FC2ブログ

Entries

CP考察「アスパラグラタン」

cheeseyaki.jpg子ども達に料理を教えている「とっすぃぃぃ」先生のブログにて、「父の日に子ども達がプレゼントできるレシピ」を紹介していました。
要所要所の細かいネタに大笑いしていたのだが、、、、「明治北海道十勝カマンベール」を使った父の日酒の肴レシピと見比べると、、、やっぱり「オシャレで可愛い」。
そうだよなぁ、、、僕のつくるレシピ、どうしても「オッサン」な感じ。父の日、子どもの可愛いプレゼントと言う「見た目」を忘れていました。

「グリル系はお母さんが手伝いましょう」なんて要素もあり、これまた盲点、「目から鱗」でした。
そうだよそうだよ、別にお子さんでも、お母さんが「そこだけ」手伝えばイイじゃん。一緒につくったらイイじゃん。

そんな訳で「明治北海道十勝カマンベール」を使った父の日酒の肴レシピ、今回は「グリル」を使ってみました。
ソーセージと、ソーセージと同じ大きさに切ったアスパラを、耐熱皿に並べて、濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、1~2分、レンジでチンします。
スライスしたトマト、マヨネーズと醤油を混ぜたソースをチンしたソーセージ・アスパラの上からかけ、最後に「明治北海道十勝カマンベール」をちぎって乗せ、グリルで焼いてできあがり。ドライパセリをパラパラふってみた。

おぉ、、、美味しい。見た目も少しオシャレ。パン粉をかけて焼いたり、旗を立てたら、それなりに「父の日プレゼント」っぽく見えるのではないだろうか?

ただ、、、これ、「クッキングパパ」のレシピなんだよなぁ、、、、、応募できないな、こりゃ。人のレシピだ。

クリックをしていただけると、僕は旗立てて喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ(13) (モーニングKC (1038))クッキングパパ(13) (モーニングKC (1038))
(1989/02/20)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2124-0d8786c2

0件のトラックバック

11件のコメント

[C5642] akkie*さんへ

こんばんは。
お、グラタンつくったんですか~!
僕のはマヨネーズ醤油の簡単なものなんで、、、(^^;)
まだまだ修行しないといけないっす!

[C5640] もーりーさんへ

こんばんは。
アスパラ、今が旬ですもんね~(^^)
道産のアスパラは太くて、どんな料理でも美味しいです♪
チーズ焼きも美味しいので、是非是非、機会がありましたら~。

ぽち!と、ありがとうございます!

[C5639]

あひる課長さん、こんばんは♪
偶然!私もグラタンを作ったトコでした(^^)
私のとは違って見た目が素敵です~
うーん(^▽^)美味しそう!!

[C5637]

最近アスパラをよく頂くので 
これいいですね
ちょっと試してみようかな
ぽち!
  • 2010-06-07
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C5636] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
ありがとうございます!旦那様にも、よろしくお伝えくださいm(_ _)m

「これ」ですね~、、、たまに登場する農家の「徳さん」が、金丸産業の受付の女性に恋をすると言うお話で、、、。
「うちで採れたアスパラじゃ!食べてくれ!」みたいな事を言うんです(^^)
できあがった形はまったく違いますからねぇ、、、(笑)

こちらこそ、いつも勉強させていただいてますm(_ _)mありがとうございます。
応援!!!!!!までいただいちゃって、感謝しきれないっす!ふンがっ!!!!(笑)

[C5635] ちい♪さんへ

こんにちは。
「味噌漬け」「塩辛和え」って、、、オッサン臭いですよね(笑)
ちい♪さんの料理、全然「オッサン臭くない」ですよ!おしゃれ~で健康的!
本当に、勉強になってますm(_ _)m

キッチンペーパー技はですね、、、、キッチンペーパーの箱に書いてまして(笑)
CPレシピなんで、これはオススメっす!

ぽちっ☆とありがとうございます!ブルンブルン振り回しますよ~(笑)

[C5634] ちむちゅらさんへ

こんにちは。
コメント、本当にありがとうございます。

今回の、一番難しいのは「トマトのスライス」です(笑)
ちょっと厚めに切りましたけど、ぐちゃっと潰れないように、「切れる包丁」を使うくらいでしょうか?

是非是非、機会がありましたら♪
この時期のアスパラ、美味しいですしね(^^)

[C5633] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5632]

あひる課長さんのレシピはいつも胃袋を刺激されるレシピばっかりですよ!!!
うちのパパだって隠れファンなのですから。。。←隠れていないけど(笑)

コレ、クッキングパパレシピだったんですか??!!
知らないよ。。。。!!
応募しても良いくらい美味しそうで~~~す!!

トマトの焦げ感が最高!!!☆

ご紹介、ありがとうございます♪
何か、またまた嬉しいサプライズでした。。♪

応援!!!!!!!!!!!!
ンがっ!!!!☆



  • 2010-06-07
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C5631]

>僕のつくるレシピ、どうしても「オッサン」な感じ
思わずふき出してしまいました
。。。が 笑えません 私もオッサン系お料理。。。!^^; 
お料理だけではないかもしれない(汗) 「オッサン」な感じ
心あたりがあれこれ。。。(笑)

濡らしたキッチンペーパー技が
ギラギラ光っていて すんばらしーい!!!
チーズは トロ~リとさせた食べ方が大好きです!(^^)!
すんごく美味しそう♪
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/
旗 ブルンブルン振りまわしてください!(笑)

[C5630]

いつも美味しそうな料理拝見させて頂いてます★
今回のお料理も美味しそうですね。
簡単に作れそうだし・・・。
ちむちゅらも挑戦させて頂きます(●^o^●)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ