FC2ブログ

Entries

CP考察「トリ天」

toritenudon.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。

新聞記者として、仕事に行き詰った荒岩さんの奥さん・虹子さん。
気分転換にと荒岩さんが提案したのが、「ぶらりとした二人旅」で、そんな旅の途中に大分出会う料理が「とり天」。大分名物なのだそうだ。
本日はそんな「クッキングパパ45巻」のレシピ考察。

鶏肉を一口大に切って、おろしニンニク、おろし生姜、塩コショウ、醤油で下味をつけます。
天ぷら衣をつけて170度程度の油で揚げてできあがり。
今回はかぼちゃと人参の天ぷらも揚げ、茹でて〆た「うどん」に乗せて「天もりうどん」にしてみた。

人参天が結構好きな僕。ホクホクの食感と、人参の甘みが美味しい。かぼちゃ天もやっぱり美味しい。
もうちょっと、たくさん揚げたら良かっただろうか?

メインの「トリ天」。
美味しいんだけど、、、衣が剥がれる剥がれる。半分衣がついてないとり天。
おかしいなぁ、、、と、思ったら、やっぱり僕はレシピの「ポイント」を見逃していました。

「天ぷら衣よりも、やや固い程度の衣で揚げましょう。」


、、、、いつまで経っても僕は「人の話は聞かない人間」です。反省の意味を込めて10点。


人の話を聞くように「フンフン」な感じでクリックしていただけると、人の話を聞かない僕は来世で聞こうと思います。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ(45) (モーニングKC (1165))クッキングパパ(45) (モーニングKC (1165))
(1996/07/19)
うえやま とち

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2142-533d6451

0件のトラックバック

14件のコメント

[C5772] サヨさんへ

こんにちは。

なるほど~、、、やっぱり小麦粉はたいた方が良かったんですね!
かき揚げなんかの時にも、はたきますもんね。

これは是非是非、リベンジしなくちゃいけないっす!
「とんぷら」で~(^m^)素敵ネーミングですね、「とんぷら」。大好きっす。

そうそう!さすがサヨさん!水菜なんです!
野菜が足りないかな?と思って、ざくっと切って、一緒に盛ってみました(^^)

[C5771] イクマムさんへ

こんにちは。
ありがとうございます~♪

トリ天って、なかったですよね、、、僕、最近なんです食べたのが、、、。
美味しかったんですが、もっと衣がポッテリで良かったっす、、、、。

プラス50点も!いやぁ、、、なんだか悪い気がします、何に?って訳じゃないんですが(笑)

ポチッとありがとうございます!

[C5770] ずんださんへ

こんにちは。
ニンジン天、かぼちゃ天、美味しいですね~(^^)
衣が薄くて少々焦げ気味でしたが、それでもやっぱり美味しかったです♪

凸~♪っと、ありがとうございます!

[C5769]

おはようございます。

サクサク衣 美味しそうですね^^
こちらまで伝わってきましたよ。
トリ天の衣は最初に小麦粉をまぶしてから
溶き衣にくぐらせると失敗しません。
豚肉天も美味しいですよ。わが家では「とんぷら」ってネーミングしてます(^^♪

チラッと見えるのは・・・水菜?でしょうか^^
  • 2010-06-16
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C5768]

すっごく食べたいです(*´∇`*)

トリ天は北海道では馴染みが無いですよね。
割と最近お惣菜でも売られるようになりましたが
初めてみた時はビックリしました~

美味しいニンジン天やカボチャ天も相棒に
加えた事でプラス50点!って言うのはいかが?
ポチッ(*´∇`*)

[C5767]

こんばんは。
人参にかぼちゃ美味しいですよね~。
サクッとしてそう。
凸~♪

[C5766] ちい♪さんへ

こんばんは。
いやいや、これ、、、「ごまかしてます」(笑)
反対側を見ると、鶏肉が「こんにちはっ!」ってしてまして、、、これには少々凹みました(><)

ニンジン天、美味しいですよね~(^^)
子どもの頃から、ニンジン天は大好きだったんです。
今回は扇子みたいに切ってみたんですが、、、大きいニンジンを揚げたら良かったなぁ、、、。
そんな反省点がいっぱいなんで、、、10点です!頑張れ自分って事で、、、(^^;)

ぽちっ☆と、いつもありがとうございます!

[C5765] akkie*さんへ

こんばんは。
僕も北海道では「お肉の天ぷら」って食べた事がないんです。
「とり天」は大分名物みたいですが、他の地域でも食べられているんですかねぇ、、、豚肉天とか。

バシャバシャの衣で、気合い入れて油に投入すると「花が咲く」んで、サクサクですよ~(^^)
かき揚げの要領で、先に粉を叩いてもできるかもしれないっすね。

[C5764]

うっわぁー 美味しそう♪
何故?なぜ?10点は厳し過ぎですよー!
お店屋さんの天ぷらのように
綺麗に揚がっているではないですか!!!(^^)!
薄衣がいい感じ♪ とっても私好みです
大好きなニンジン天に かなりググッーときました^^
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C5763]

トリ天って美味しそうですね!
よく考えたらお肉の天ぷらって食べたことがないです(^^;)
天ぷらの衣、見るからにサックサクで美味しそうですよー
でもトリ天の衣は作るときに注意が必要なんですねー!
勉強になりました☆
  • 2010-06-15
  • akkie*
  • URL
  • 編集

[C5762] nutsさんへ

こんにちは。

ササミの天ぷらも美味しそうですね(^^)
僕は「お肉の天ぷら」って、クッキングパパで初めて知ったんです。
子どもの頃、北海道では見かけない天ぷらだったんです、、、。
これまたリベンジしてみたいと思います。

リンク、本当にありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもない!とっても嬉しいです(^^)
リンクフリーを唱ってますんで、まったく問題ないですよ~♪

[C5761] うさねこ369さんへ

こんにちは。
なんだか天ぷら、盛り過ぎましたね、、、(^^;)

美味しかったんですが、やっぱり衣のはがれ具合が気になりまして、、、。
人の話を全て聞くと言うのは難しく、たぶん今後も治りそうにないです。
すべては来世にかけようかな?なんて(笑)

応援ぽち♪ありがとうございます!

[C5760] こんにちは

こんにちは。

昔実家でよくささみのテンプラが食卓にのぼっていました。鶏って揚げても美味しさの際立つ食材ですよね♩

今日更新した記事で、おらモスの記事をリンクさせていただいちゃいました☆ご迷惑じゃなかったでしょうか・・・事後でスミマセン(汗)

[C5759]

こんばんは。

豪華な天もりうどんではないですか。
とり天の衣が剥がれても、味はとても美味しそうです。(自分も作ってみたい・・・ジュルジュル)

私も、何かをやる時に、マニュアルのあちこちを、良く見落としていますよ。

>人の話を聞くように「フンフン」な感じでクリックしていただけると、人の話を聞かない僕は来世で聞こうと思います。

この『来世で聞こうと思います』の文には、思わず笑ってしまいました。

更なるステップアップの次回に期待をこめて、応援ぽち♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ