FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「親父の卵焼きご飯編」

oyajirice.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章48品目。

親父がつくってくれた料理は、少ないが覚えているモンだ。
「ひき肉とキャベツのオジヤ」、「シャカシメジのバター炒め」、そして「親父の卵焼き」。
みじん切り玉ねぎの入ったまん丸卵焼き。夜、酒を飲みながらよくつくっていたなぁ、、、。

なんだか疲れて、料理をする気も起きず、簡単なもので済ませよう。それで「なんとかなる」のも、一人暮らしの良い所。
所詮、自分が食べる分だけだ。どんなものでもイイ。

みじん切り玉ねぎを数十秒チンして、少しだけ火を通します。フライパンに油を敷いたら熱し、煙が出たら玉ねぎを入れた卵を一気に流し、丸く焼いてご飯に盛ります。
同じフライパンにベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と砂糖を入れて溶かし、卵焼きの上にかけてできあがり。

「親父の卵焼きライス」です。今回は僕アレンジで、刻んだハムとパセリも一緒に入れてみた。

簡単なご飯だが、、、シンプルに美味しい。
ベースになる「玉ねぎ入り卵焼き」の旨みが親父を思い出させます。懐かしい。
ハムもパセリも相性は良く、「ジンたれ、たまご、ご飯」の黄金トリオは素晴らしい。

去年は見せられない程の結果に終わった「親父の卵焼き」。
今回は上手に焼けたので80点はあげたい。
が、「適当過ぎる」「新鮮味がない」のマイナス点で50点。


親父の背中のような大きさでクリックしていただけると、僕はまだまだ実家に帰られないのかもしれません。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2154-aaed08b9

0件のトラックバック

14件のコメント

[C5888] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
ジンたれ、卵、ご飯はテッパンの美味しさでした(^^)
ただ、、、その分、新鮮味がないですよね、、、。

僕の親父がつくったのは、もっとぺらっぺらで、まさに「酒の肴」的なものなんですが、
、、、、親父より上手になりましたかね?(笑)

応援!!☆ありがとうございます!

[C5883] こういうの大好き♪

絶対美味しいと思う!!!
ふんわりしてるの。。伝わってくるよ~~~♪

これはまたまた胃袋刺激されましたよ。。。(笑)

応援!!☆

[C5879] もーりーさんへ

こんにちは。
世代的に親父は「男子厨房に入らず」でしたもんね。
僕の親父、滅多な事では台所に立つ事はなく、母が仕事でいない時なんかにつくってくれたんです。
いつか親父のように、子どもに振る舞ってあげたいと思ってます(^^)

、、、の前に、、、、嫁ですよね(笑)

いやいや、恐縮しちゃいます!ぽち!ありがとうございます!

[C5874]

こんばんわ 僕のオヤジは何もしない人なので
こんなメニュー作ってくれる親父さんは凄いです
尊敬ぽち!
  • 2010-06-22
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C5872] サヨさんへ

こんばんは。
ありがとうございます!

黄金トリオは、どんな形でも美味しいです(^^)
炒飯や目玉焼きライス、味玉ライス、やっぱりテッパンっす!

[C5871]

まん丸 ふっくら卵焼き・・・美味しそうです。
上にかけたジンたれが、これまた美味しそう^^

黄金トリオに拍手♪~

  • 2010-06-22
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C5870] ちゅんごさんへ

こんばんは。
さすが!オムライスをつくりましたか!
僕のオヤジはそんなオシャレで技の光るものは作らなかった気がします(笑)

オヤジはよく、酒のつまみに「玉ねぎ入りの卵焼き」を作ってて、
僕に「分けてくれた」って感じでしょうか?
あれが美味しかったんですよねぇ、、、、いやぁ、懐かしい。
ちなみに僕の「母の味」は、どちらかと言えば「甘い卵焼き」です♪

[C5868] マムチさんへ

こんばんは。
僕のオヤジの料理は、かなりシンプルなものばかりでした(笑)
でも、ホントに美味しかったんですよねぇ、、、、。
卵の包容力もまた凄いですね。ジンたれ料理で一番のオススメは「味玉」ですもん♪

お父様、「ドジョウの柳川鍋」なんて、粋なものが得意だったんですか!
いやぁ、上京して初めて食べた時は感動しましたよ。僕、好きなんです(^^)

ポチっ!!とありがとうございます!

[C5867] midoriさんへ

こんばんは。
すみません、晩ご飯的にも、かなり手を抜きました(笑)
でも、玉ねぎ卵焼きは思い出の「オヤジの味」なんで、美味しかったです(^^)

ベル食品、まったく何も言って来ないっすねぇ、、、、もう何年やってんだか、、、、(笑)
有名なブログじゃないですしね~、、、文句言われるまで続けようと思います!

カステーラ、召し上がりました?
あの「チープ感」がまた美味しいんですけど、「要・飲み物」ですよね(笑)
機会がありましたら是非♪

[C5866]

そう言えば私も子供たちが成長期の頃は
とにかくボリュームがあって腹いっぱいになるものという
ことで、よくオムライスを作ってやりました。
出し巻きは母の味、グルグル焼きは父の味?

[C5864]

こんにちわ~♪

こういうシンプルで、美味しそうなご飯だーい好き^^v
特に卵を使った料理は、本当に美味しいですもんね!!

うちの父ちゃんの得意料理は、どじょうの柳川鍋なの><
未だに食べれなくて・・ドジョウ苦手です(笑)
ポチっ!!おうえーん*

[C5863] こんにちは♪

いや~、ほんと色々創作されてて
すごいですね。

ジンタレのレシピ本数冊出せそう^^
ベル食品の人からそろそろ
声がかかったりして・・・。

↓のカステーラ、こんな食べ方があるんだ!!
とびっくりしました。

北海道に来て知ったお菓子、
ほんと、ぱっさぱさですけど
それが癖になる感じですよね。

私も今度チーズカステーラ
やってみます^^

[C5861] 相子さんへ

こんにちは。
すみません、なんだか疲れてて、どうでもイイようなものをつくっちゃいました(^^;)
玉ねぎは先に火を通して、卵を一気に焼き上げちゃう方が簡単でしたよ。

[C5860] 参考になります

これはシンプル。
美味しいそうですし玉ねぎのチーンは参考になりました。有難うございます。
  • 2010-06-22
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ