FC2ブログ

Entries

土鍋考察「バター風味鶏ご飯」

toribata-meshi.jpg以前「タカラ・料理のための清酒」をモニタープレゼントでいただいたのだが、今回は「レシピコンテスト」ではないらしい。
おかげで、変な料理を考える手間もなく、楽。

そのかわり、「クックパッド」にて「清酒を使ったコンテスト・受賞レシピ」を実践し、感想を書かないといけないとの事。
そんな事も含めて土鍋考察です。

「タカラ・料理のための清酒レシピコンテスト」にて「バター風味♡鶏ときのこの炊き込みご飯」と言う受賞レシピがございましたので、レシピを見ながら土鍋で炊飯。
ちなみに、レシピは本家「クックパッド」さんにおまかせ致します。

バターで炒めた鶏肉を一緒に炊く事で、風味良く美味しい。また、バターの油分が、土鍋にこびりつく米粒をスルリとこびりつかせず。
「料理のための清酒」を加えた事で、臭みはなく、イイ具合でした。が、この清酒、塩が添加されていないので、僕の味付けでは若干薄い感じ。醤油を少し足せば良かった。
何にしろ、このバター風味の炊き込みご飯、色々と使えそうです。タコやイカ、淡白な魚等ならイイのかと思います。

Cpicon ✿バター風味♡鶏ときのこの炊き込みご飯✿ by annnnn



バター風味のようにコクのあるクリックしていただけると、僕は再び土鍋考察を頑張ります。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2165-4f5c6b01

0件のトラックバック

4件のコメント

[C5971] 草月愛弓さんへ

こんばんは。初めまして(^^)
コメントいただいた上に、お褒めいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
バカ料理ばかりです(笑)

また、お時間がありましたら遊びに来てください。
僕もお邪魔したいと思います。(^^)

[C5970] 蘭さんへ

こんばんは。

我が家は炊飯器がないので、100円の安い小さな土鍋で炊いているんです。
一人分炊くのに調度良く、簡単ですよ(^^)
水が沸いたら極弱火にして10分、火を止めて蒸らしで10分。
油を少量入れると、鍋に米がこびりつかず、イイ具合ですよ。

機会がありましたら是非(^^)

[C5969] はじめまして!

おいしそうですね!おいしそうです!!
ひゃー!
すごいブログですね。今日晩御飯をつくるのが
楽しみになりました。

ゆっくりご飯紹介読ませてください^^

では、またお邪魔します。

くさつき
  • 2010-06-28
  • 草月 愛弓
  • URL
  • 編集

[C5968] こんにちは。

美味しそうですね~♪

土鍋で作るんだ・・・。
今度私もやってみようかな?

あ~お腹が空きました^^; 炊き込みご飯、マヂで食べたい!(><;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ