
上京して数年経った頃、彼女ができて同棲を始めた。
イラストレーターを目指し、バイトや小さな仕事で食いつないでいた僕が、養える訳もなく。彼女もまたバイトを続ける毎日。
6畳一間の風呂もない小さなアパートで生活していました。まさに「平成の神田川」。
あの暮らしを、彼女はよく「受け入れてくれた」ものだ。そんな事も今更わかって、、、なんだか申し訳ない。
たいした金もなかった当時、よく実家から送られてきた「インスタントラーメン」で、クッキングパパに紹介されていた「ラーメン鍋」をやっていました。
鶏肉や野菜を鍋で煮て、そこにインスタントラーメンの麺を入れます。お椀に好みの「インスタントラーメンスープの素」を入れ、鍋の出汁でのばして、煮えた具材を食べる「ラーメン鍋」
クッキングパパでは「大学寮にて、誰かが失恋したら、寮生が集まって皆でつつくのが恒例」と、紹介していました。
僕にとっては「彼女にフラれた」思い出ではなく、彼女と同棲を始めて「二人一緒に食べた」、エピソードとは真逆の思い出があります。
金もなく、仕事もほとんどなかったが、ホーローの煮込み鍋で二人で食べた「ラーメン鍋」。僕の方が少し多めに食べていた。
彼女と別れ、一人になってから気づいた事は、たくさんあり過ぎた。そして「その一つ」が、「もうラーメン鍋ができない」って事。
一人じゃぁ、、、「具沢山のインスタントラーメン」なんだよなぁ、、、。「ラーメン鍋」なんて貧乏メニューは、今、年をとったオジサンが友達を集めてできるものでもないし。
きっと、あの時の「ラーメン鍋」は二度とできないんだろうなぁ、、、、。

ラーメンをすするようにクリックしていただけると、僕は具沢山のラーメン、食べます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
- ▲
- 2010-07-10
- CP考察
- トラックバック : -
実は、、、僕もっす(^^;)色々ありまして、、、。
いえいえ、ご結婚された時の料理もまた、男って覚えているもんですよ~(^^)
きっと素敵な思い出、いっぱいあると思います。
お子さんが生まれた時、入学・卒業、たくさんの思い出と料理があるんだと思いますよ♪