
「冷やし中華・抜き」
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章53品目。
先日、某サイトで見かけたのだが、「エビ天そばの抜き」が紹介されていた。そばの入ってない「つゆにエビ天のみ」の「抜き」。
道東の方では「かしわ抜き」もあるし、以前
「札幌焼きそばの抜き」と言う「嘘」もついた。「抜き」、またつくろう。
「冷やし中華」をつくった時に余った具材、錦糸卵、ハムの細切り、きゅうりの細切り。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」大さじ2、お酢大さじ1、オイスターソース大さじ1/2の「中華ジンたれ黄金比率」をつくり、すりごま、紅ショウガと一緒に和えてできあがり。
「ジンたれ冷やし中華の”抜き”」です。
「夏はどうしても売上が落ちてしまう中華屋さんが、ビールのつまみに考案。」
なんて、後付けの「嘘歴史」も考えたが、、、、普通にこれ、「中華サラダ」だよなぁ、、、。春雨が入ったら、居酒屋で「よく見るお通し」だ、これ。
ビールが進んでしまうが、、、、麺がほしくなります。
これを「ジンたれ料理、第4章53品目」とカウントするのが、なんだか申し訳ない。10点。

批判「抜き」でクリックしていただけると、「色々な要素が抜けている僕」は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
- ▲
- 2010-07-11
- ジンたれ
- トラックバック : -
抜き、つくっちゃいました(笑)
色々できそうですよね、「抜き」。
昔通ってたラーメン屋、もう閉店しちゃったんですが、具が山盛りだったんですよ(^^)
麺を先に食べて、具で酒飲んでました(笑)
「抜き」頼めばよかったっすねぇ、、、、。