fc2ブログ

Entries

ごち素麺

somen.jpg今日も暑い。気づいたら全裸で寝ていた。そのくらいの暑苦しさ。
さすがに「この暑さ」は、、、食欲も下がるなぁ、、、。

日曜の朝恒例の「スーパー・サミットへの買出し」も終わり、さて、お昼に何を食べようか?
と考えて、「夏のさっぱり王道・素麺」を茹でた。

いつもお世話になっておりますgureponさんが、「素麺にハムやきゅうり、錦糸卵等の具材を入れる。」と紹介していまして、実践。そして、冷蔵庫に「食べるラー油」が埋蔵されていたので、使ってみました。

実は、よく行く居酒屋「こちたて」の店長(宮古島出身)もまた、素麺には同じ具材を入れると言う。が、沖縄では冷やし中華風の酸味の強いたれを使うのだそうだ。

今回は普通のめんつゆwith食べるラー油。
さっぱり美味しい。

が、毎度のごとく「つくり過ぎて」しまい、具が余った、、、、。
この具、ちょいと「ある事」にしたいと思います。


大量に茹で過ぎた素麺のようにモリモリっとクリックしていただけると、お腹ぽんぽこりんの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

10件のコメント

[C6488] gureponさんへ

こんにちは。

ホント、色々な具材で楽しめますよね~♪しいたけ煮たのとか、きぬさやとか、、、、。
ラー油、美味しいですよ(^^)胡麻の風味とピリリとした辛味がまた食欲そそります!
今度は是非是非(^^)お試しくださいね~♪

いやいや、師匠だなんてとんでもない!
こんな「バカ師匠」持ったら、大変すよ(笑)
僕もgureponさんのレシピ、見習ってますから~(^^)「お仲間さん」って事で~♪

[C6485] こんばんわ~あひる課長さん

ご紹介あんがとぉ~♪

栄養面を考えつつ合う具材なら何でもOKよね
ラー油かぁ~思いつかんかったわ
せっかく食べるラー油作ったんだから入れてみれば良かった~_| ̄|○、
まだまだ探究心が足らん
あひる課長さんを見習います  師匠!!!
  • 2010-07-26
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

[C6481] マチャさんへ

こんにちは。
素麺って色々と組み合わせてもイイですよね。
今回は普通にラー油を入れただけですけど、油そば的につくっても美味しかったですよ(^^)
ビビン麺のようにしてもイイですよねぇ、、、また考察します♪

[C6480] 智里さんへ

こんにちは。
湿気が強くて、ジメッとしていると、気づいたら服脱いでいるんですよねぇ、、、(笑)
で、風邪ひいちゃうんです(><)気をつけなくては、、、。

素麺withラー油、イイですよ~♪
辛くて僕好みっす!

サクサクの応援クリック!ありがとうございます!
いつも小さなネタまで拾っていただいて(TT)感謝感激っす!

[C6479] のんうさぎさんへ

こんにちは。
いえいえ、これは色々な方のネタを真似させていただいたんです(^^)
でも、これは本当にイイですよ~♪

ラー油も大丈夫っす!つくれますよ(^^)ラー油は5回程つくってます、僕。
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2037.html
僕は辛いもの好きなんで、がっつり辛めのラー油をつくってますけど、
フライドオニオンやフライドガーリック、お好みで長ネギや山椒、一味、なんかを混ぜて、ごま油を混ぜた油で煮たらできますよ♪

サックと応援っ♪ありがとうございます!

[C6478] イクマムさんへ

またまたこんにちは。

具沢山の方が楽しいですね~!
栄養も取れるし(^^)

ただ、、、具材が余っちゃいました(笑)

ラー油、美味しいですよ♪是非是非、これは簡単ですし、オススメですよ~(^^)

ポチッ!っとありがとうございます!

[C6474]

こんにちは♪
私も時々冷やしラーメンみたいに具を作って食べてますよ!(^^)!以前テレビでめんつゆにラー油を入れるレシピを見てから、作ってみたいな~と思っています。今回は普通にラー油を入れただけなんですか?昨日までずっと寒かったんですけど、また暖かくなるのでチャンスを見つけて食べてみようかな♪

[C6473]

知らずに全裸になるくらい暑いとは・・・
どんな暑さなんでしょ~。
自分は昨日寒くてストーブ付けちゃいましたよ(*≧艸≦)

食欲がないと、やっぱ素麺にいっちゃいますよね。
食べるラー油in素麺“〆(^∇゚*)カキコ♪
さっぱりして、それでいてニンニクで滋養強壮になりますよね。
そして、余った具が気になりますね~。
なんになるのかな?

サクサクの応援クリック!
そして素麺のようになが~くブログ読者でいま~す

[C6472] 豪華ですねぇ☆

なるほど!この手があったか・・・。
ソーメンだけだと、基本的に炭水化物だけで、
栄養的にどうかな?って思って、意外と避けがち
だった私。。。
探究心がすごいですよね!あひる課長さんは。
今日は、涼しいからと、カレーうどんにしたら、さすがに
北海道でも暑かったです(^^;
食べるラー油って、品薄で試したことがないんですけど、どんなですか?
自分で作れないかなぁ・・・?

サックと応援っ♪

[C6471]

ネーミングがとっても可愛い♪

具だくさんにすると食べるほうも楽しいですよね。
我が家も麺類の時は出来るだけ
多めに具を用意するようにしていますよ~

withラー油はまだした事がないので
今度お試ししてみよう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ポチッ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ