FC2ブログ

Entries

うめんつゆ・おろし豚そば

umentsuyu-oroshi.jpg昼に勤める会社の夏期休暇・最終日。とうとう終わってしまいます「僕の夏休み」。まだまだ「夏の自由研究ネタ」がいっぱいだってのに、どうしようか?
と、思いつつ、「うめんつゆ」をつくっていた事を忘れていた。

叩いた梅をめんつゆに漬けた「うめんつゆ」。麺類にはもちろん、サラダや和え物なんかにもイイ。夏に梅の酸味がさっぱり美味しい「うめんつゆ」。
茹でて冷水で締めた蕎麦に、湯がいた豚肉(ペラッペラの豚コマ)、大根おろしを「もんっもんっ」と乗せていき、「うめんつゆ」を。最後に刻んだ細ネギとかいわれをちらしてできあがり。
「うめんつゆ・おろし豚蕎麦」です。

さっぱり美味しいけど、、、夏休み最後の晩餐が「これ」って言うのも、、、、「夏の自由研究」はどうした?と言った感じがしないでもない。

ただ、別に「夏休み中にやらなくてはいけない」事じゃない。今までも全てが「考察」だった訳だし。
「夏の自由研究」を続行したらイイだけの話だ。もうちょっと続けてみようと思う。

休みが終わっても続く「夏の自由研究」。
やっぱり「夏休みの宿題は始業式が始まっても終わらない」。小学生の頃から変わらない僕がいます。なんてオチで。

夏休みの宿題が終わった翌日のような優雅さでクリックをしていただけると、小学生の頃から変わらない僕は、、、泣きながら宿題します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2251-244ca439

0件のトラックバック

6件のコメント

[C7039] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは。
ありがとうございます~(^^)いやいや、とっても美味しかったんですよ♪
「うめんつゆ」はイイ仕事してくれます。

ただ、自由研究ではないなぁ、、、なんて思ってしまいまして(^^;)
もっとバカバカしかったり、「こんな風になっちゃった!」みたいなビックリ感がほしかったなぁ、、、なんて思いまして!
ぐるぐるチャーシューに出会った時の、あの「感動」が、、、、ないっすよね、うめんつゆ、、、、(^^;)

応援!!ありがとうございます!!

[C7028]

え~~~!!
これ、とっても美味しそうです!!!

ペラペラの豚肉。。。。
おろし・・
うめんつゆ!!!

思いっきりストライク☆ゾーンです!!(笑)

応援!!

[C6987] BiBiさんへ

こんばんは。
さっぱり美味しかったですよ~(^^)
夏はさっぱり酸味のあるもの、イイですよね♪
疲れた身体が欲していたのかもしれません。

長期休みの宿題ってのは、なかなか終わらないものですよねぇ、、、(^^;)
僕は、今も昔も「同じ」みたいっす(笑)

[C6986] マチャさんへ

こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問とコメント、ポチっとまで本当にありがとうございます(^^)

休み、終わってしまいました、、、。
またダラダラと働かないといけない日々が~(^^;)

蕎麦、大根おろし、梅、、、サッパリして夏にはもってこいな料理で、美味しかったです♪
夏の自由研究で、体が疲れちゃったんでしょうか、、、。
でも、まだまだ夏は終わってないので、もうちょっと研究しようかな?なんて思ってますよ~(^^)

優雅に・・☆っと、いつもありがとうございますっ♪

[C6985]

あっさりしていて、美味しそうですね(^^)

うちの子供の夏休みの宿題。。。
なかなか終わりません(><)

[C6984]

こんばんは★
いつもありがとうございますーー!!
お休み終わっちゃったんですね。
我が家も明日からまたバタバタです・・・。

お蕎麦サッパリとして美味しそうですね~。
大根と梅は食欲そそりますよね!
夏の自由研究色々楽しませてもらいました♪
今後も続けられるという事で
楽しみにしていますね!(^^)!
優雅に・・☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ