FC2ブログ

Entries

陳皮考察

chinpi.jpg温州みかんの皮で「陳皮」と言う漢方薬(生薬)ができるのだそうだ。
みかんの皮をお湯で洗ってワックスを綺麗に取り(もちろん、ワックスの付いていない無農薬の方がイイ)、「野菜乾燥器」で5時間程、乾燥させたらミルサーで粉砕するだけ。

血圧降下や健胃、食欲不振、嘔吐、疼痛などに用いる生薬だそうで、夏には良いのかもしれない。

お吸い物や煮物にパラリとかけるだけで、良い香りがしてちょっと高級感が出る。七味や五香粉にも陳皮は入っているし、これは大変便利。

なのだが、、、、みかん一個分の「陳皮」をつくっても、結構な量ができあがるのに、、、大量につくっても消費できないだろ?
ウコンやショウガ、他の「余り野菜」と一緒に乾燥させる程度につくったら良いかと思う。


自宅でできる乾燥フルーツ果物・野菜乾燥器

自宅でできる乾燥フルーツ果物・野菜乾燥器

価格:10,000円(税込、送料別)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2256-edde6016

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ