FC2ブログ

Entries

パリパリ麺の坦々風サラダ

tantanfu-salada.jpgダイショーさん「レタスがおいしい パリ麺サラダ」を使った料理考察その一。レピコンでプレゼントに当選したもんで、、、。
挽肉と辛味を加えたら、担々麺的なものができるではないだろうか?
そう思って考察してみました。

ジップロックに豚挽肉を50g程度と、刻んだ長ネギ1/3本程度、塩コショウ・酒を入れて、箸でグリグリとかき混ぜたらレンジで1分程チンします。
更にグリグリと箸でかき混ぜて、火が通っていないようだったら更に1分チンして、豚挽肉に火を通します。できあがったら、付属のゴマドレッシングにラー油をお好みで加えておきます。
適当に切った水菜、さいころ状に切った豆腐、適当に割った揚げ麺を器に盛ります。上からラー油入りゴマドレッシングで味付けした豚挽肉そぼろをかけてできあがり。
「冷やし担々麺風サラダ」です。

豆腐が崩れるくらいに「わっしゃわっしゃ」とかき混ぜて食べてみた。
シャキシャキの水菜、揚げ麺のパリパリ、豆腐のぐちゃぐちゃ。食感の違いが楽しい。
挽肉も入ってボリュームもあり、ご飯に乗せてもイイ感じ。「やるじゃない、自分。」と、言ってあげたいくらいだ。

いやぁ、、、イイものいただいた。ありがとう!ダイショーさん!

Cpicon パリパリ麺の坦々風サラダ by あひる課長


シャキ!パリッ!の新食感な感じでクリックしていただけると、僕はもうちょっと考察します。目指せ、初入賞。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2287-36b74676

0件のトラックバック

18件のコメント

[C7490] サヨさんへ

こんにちは。

ありがとうございます!
サヨさんに、そう言っていただけると嬉しいっす!

パリパリ麺に水菜のシャキシャキと豆腐のぐずぐずが美味しかったっすよ(^^)
まだまだ考察します~♪

挽肉チンでそぼろ、よくやるんです、、、一人分炒めるの、メンド臭いんで(笑)

[C7482]

こんばんは。

「やるじゃない、あひる課長さん」(*^_^*)拍手~~

パリパリ麺のサラダ^^とっても美味しそうですね。
ジップロックでチンも時短料理でいいですよ~^^

  • 2010-09-07
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C7458] RAAMUUさんへ

こんばんは。はじめまして(^^)
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます。

ジップロックとレンジで簡単にそぼろができますよ♪
油が気になる場合は、一度、キッチンペーパーなんかに移して、油を抜いた方が良いかと思います(^^)
ポイントは、、、箸でざっくり混ぜる事です。
ハンバーグのタネくらいまで、しっかりよく混ぜちゃうと、、、、そのままハンバーグになっちゃいますから(笑)

応援ポチ!ありがとうございます!

[C7457] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。

上達してますでしょうか?そう言っていただけると本当に嬉しいっす(^^)
でも、メタボ夫婦さんも「めきめき」じゃないですか~!
手際も素晴らしく、、、見習わなきゃいけない事、いっぱいっす!

クックパッドはブログと同じで、自分でレシピUPするだけですから、簡単ですよ♪
モニタープレゼントも多いので、オススメっす!
郷土料理のレシピなんかもいっぱいですから、お時間ある時にでも、、、(^^)
楽しいっす!

[C7456] マチャさんへ

こんばんは。
例え失敗しても、僕が食べてお終いですから(^^)
やっぱり、ご家族の胃袋を満足させている皆さんは、、、失敗できないですもんね。
これからも「攻めの姿勢」で行きたいと思い、、、思い、、、って事は、家族ができないって事ですもんね(^^;)

しばらくは、「攻め」で楽しみたいと思います♪

☆ありがとうございます!

[C7453]

こんにちは
初コメントです♪
ジプロックとレンジを使えば
暑くて火を使いたくない日は良いですね!
参考になります!

応援ポチ!

[C7452]

こんばんは

あひる課長さん、最近料理の腕がめきめき上昇してますね。
クックパッドに自分の料理が載るなんて、スゴイ!
バリバリ麺の坦々風サラダ、これもやってみなくちゃ
  • 2010-09-06
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C7451]

こんばんは★
絶えず攻めの姿勢の課長さんはアイデアいっぱいですね(^^)
ジンタレもレシピ考えなきゃいけないし・・・
お忙しいでしょうが楽しんでくださいね!(^^)!

[C7450] AYAさんへ

こんにちは。
おっ!スーパーで見かけました?
これ、パリパリ麺がとっても美味しいですよ♪
豆腐のぐずぐずの中にパリッとした食感、とっても楽しかったっす!

ちなみにこの時のご飯は、「これ」に味噌汁、ご飯でした、、、。
もう、他はいらないなぁ、、、なんて思って(^^;)

シャキッとバリっ!!!応援ぽち~!ありがとうございます!

[C7449] のんうさぎさんへ

こんにちは。

、、、当選づいてますよねぇ、、、間もなく何か悪い事が置きそうな予感が(^^;)

お肉、豆腐、野菜、もうちょっと野菜を増やして彩りなんかも考えたら良かったですねかね?
違う食感の食材が楽しかったです♪

初入賞してくれると嬉しいんですけど、、、もうちょっと考察しますっ!

シャキッ&パリッとおうえんーーーー♪ありがとうございます!

[C7448] こんにちは!

あひる課長さん^^こんにちはっ☆

バリ麺サラダ♪先日スーパーで見かけましたぁ!
うんうん、食感の違いも美味しそうですね^^

お野菜たっぷりでお豆腐もお肉も!
このひと皿で栄養満点★ですね♪
はっ!また夕食前だわ(*_*)お腹減ってきました。。。

シャキッとバリっ!!!応援ぽち~!

[C7447]

こんにちは!^^

当選づいてますなぁ・・・。

これは、肉、野菜に豆腐で、栄養的にも
満点ですね♪
おいしそう~♡

初入賞、期待してま~す^^
シャキッ&パリッとおうえんーーーー♪

[C7446] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
ご近所でしたら皿に盛って行きますよ~(^^)
「EGUCHIさん、酒飲みましょうっ!」って(笑)BiBiちゃんにも会いに♪

これ、そんなに難しくないですよ~(^^)
水菜も豆腐も適当にザクザク切って、豚挽肉もレンジで火を通しますから、とっても簡単です♪

尊敬まで込めていただいて、なんだか恐縮ですm(_ _)mいつもプッチン、本当にありがとうございます!

[C7445] puku chanさんへ

こんにちは。
これ、火を使わないからイイですよ~♪
レンジ2分くらいしか使わないです。あとは切るだけって感じで(^^)

「料理めぐり」までしていただいて、、、本当にありがとうございます。
やっぱりカテゴリ、増やしちゃった方がイイですかね?
「ご飯」とか「おかず」とか?
一応、「ブックマーク」ボタンをつけてみました。これで使い易くなりますでしょうか?
カテゴリ分けは、徐々に徐々にやっていきますね(^^)

[C7444] 旨そうだな

近所ならば、おはしを持って食べに行きたいな
ここまではまだ私は修行が足りなくて無理ですので、尊敬を込めてプッチン
  • 2010-09-06
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C7443]

これ いいわ~♪
やってみますです~♪

今も お腹が鳴ってる私です・・・(笑)
カテゴリの料理めぐりとかしちゃいましたよ~(笑)
もひとつ メニュー(料理名)カテゴリも
増やして~~っ!って 
自分で メモッとけ・・・って話ですよね(笑)

[C7441] りえりん♪さんへ

こんにちは。
考えたら、皿うどんも同じ細い揚げ麺ですもんね。
これは「皿うどん」にしてもイイかもしれないっす、ゴマドレ風味の(^^)

豚挽肉、本当は炒めて余計な油を出した方がヘルシーでイイんだと思いますが、、、
一人分だとメンド臭いんですよね(笑)
レンチンだったら、好みの量を箸でグリグリするだけなんで、とっても簡単ですよ♪

豆腐がバッチリ合いますよ♪ぐずぐずになった豆腐の中にパリパリ揚げ麺の食感が楽しいので、
もし機会がありましたら是非♪

[C7439]

こんにちは♪(*´▽`*)ノ
長崎の皿うどん大好きなわたし♪^^
これ!とっても気になる商品でしたの~♪
豚肉をレンチンで調理するのは、
ナイスアイディア~!いただきマンモス~♪(ノ´▽`)ノ(笑)
おとうふとの相性もばっちりみたいですね♪
わたしも真似っこさせていただきます♪^^v

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ