FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「きゅうりのジンたれ炒め編」

kyuriitame.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章63品目。

きゅうり1/2本を縦半分に切ったら、「親指の先」程度の大きさに乱切りします。
フライパンに豚挽き肉50g程度を「小指の先」程度の大きさにちぎって投げ入れ、火にかけて焼きます。
フライパンふりふり、挽肉の色が変わったら、乱切りしたきゅうりを入れます。
しばらくフライパンを動かさずに焼いて「焼き色」をつけ、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」大さじ2程度入れて味を絡めます。火を止めて、水溶き片栗粉大さじ1加えてざっと絡め、余熱で「ほんの少しのトロミ」をつけたら、できあがり。

「きゅうりのジンたれ炒め」です。
ボヤけた写真になってしまったのは、ご愛嬌と言う事で。

いつもお世話になっております「AYA」さんが、以前「エビときゅうりの炒め物」を紹介していました。
炒めたきゅうりとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」は試したことがなかったので、実験。ちなみにエビがなかったので、豚挽き肉の塊で代用しました。

しっかり焼き目を入れた豚挽き肉の香ばしさと、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の相性は良く、この濃い味に、さっぱりポリポリなきゅうりの食感が美味しい。
きゅうりのジンたれ炒め、イイじゃない。

AYAさん、ありがとうございました。

きゅうりのような瑞々しいクリックをいただけると、瑞々しさのないシナった人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2289-84a6c4f4

0件のトラックバック

14件のコメント

[C7479] AYAさんへ

こんにちは。

こちらこそ、素敵な情報ありがとうございました!
炒めたきゅうり、美味しかったです(^^)塩ふって水抜き忘れましたけど(笑)
でも、濃いめの味付けだったので、良かったかもしれません。
いつもいつも、色々と勉強させてもらって僕の方こそ、本当にありがとうございます。
また、、、参考にさせていただきます!

すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m

キュウリがパリッと応援くりっく~!まで、本当にありがとうございます!

[C7474] きゃっ!

あひる課長さん^^こんにちは!

私が載ってた~!ありがとうございます(*^艸^*)♥
豚肉と合わせてジンたれ☆美味しそうですねっ♪
キュウリの食感、パリッといったでしょヾ(〃^∇^)ノ♪
考察参考にしていただき嬉しいです^^

キュウリがパリッと応援くりっく~!

[C7470] nekomocaさんへ

こんにちは。
きゅうり炒め、美味しかったですよ(^^)きゅうりとジンたれって意外に合うものですねぇ、、、。

東京都内だと200mlが売っていたりしますので、個人用に、、、って訳にはいかないですよね(^^;)
うーん、残念っす。
とりあえず、ジンギスカンから攻めていくってのはいかがでしょうか?

僕はフライパンで、たまに「一人ジンギスカン」やりますよ(^^)

[C7469]

美味しそうです。間違いなく美味しいでしょう。
ベルジンタレ、いいなぁ。うちには無いんですよ…
道民は私だけだし、オジィは食べつけない味は嫌うから・・・しばらく無理だろうな~。。
課長のブログ見ながら妄想ジンタレします。

[C7468] 智里さんへ

こんにちは。
きゅうりとジンギスカンって、きゅうり焼かない限り、絶対に合わせないですもんねぇ。
香ばしく焼いた挽肉の香りもあって、とっても美味しかったですよ♪
ポリポリと食感良くて、きゅうりの炒め物、ちょっとイイ感じです(^^)
身体を冷やす作用があったんでしたっけ?あれはお茄子だけだったかなぁ、、、。

瑞々しくなるさ応援クリック!!ありがとうございます!
僕にとってはブログが清涼剤になってたりします(^^)

[C7467]

ふむふむφ(・ω・。)
これは残暑厳しい今時期には最高の肴になりそうですね。
どこかの家で、「ジンギスカンの時はズッキーニの薄切りを焼く」と言ってたのを思い出しました。
さっぱりして、ジンタレに合うって言ってましたよ。
多分、キュウリもそんな感じなんだろうな~。

河童のようにキュウリを食べれば、しなった人生も瑞々しくなるさ応援クリック!!

[C7466] ふくともさんへ

こんばんは。
きゅうりの炒め物って美味しいですね~♪
ジンたれときゅうりって、普通には絶対組み合わせないんで、
今回はイイ考察でした(^^)

いやいや、シナった人生っす、、、(^^;)
一人暮らしっすから~(泣)
でも、猫達がいますしね♪ありがとうございます!

ぽち☆っと、いつも本当にありがとうございます!

[C7465] ataruさんへ

こんばんにゃ~(^^)

久しぶりにジンたれ料理、やってみました~♪
炒めたきゅうり、本当に美味しかったっす!
食感がイイですよねぇ(^^)

ジンたれ、是非北海道物産展等で見かけたら、、、オススメします~(^^)

[C7464] uiさんへ

こんばんは。
焼き目の入れた挽肉がイイ具合で美味しかったです♪
これ、やっぱりビールですよねぇ(^^)

AYAさんの炒め物、美味しそうでしたもんねぇ~。
僕にとっては「きゅうりを炒める」ってのが、とっても新鮮で(^^)

瑞々しく応援~♪本当にありがとうございます!

[C7463]

きゅうり炒めたのって意外に(?)美味しいですよね~。
ジンたれ、ちょっと久しぶりですね~♪
またまた、やっぱり気になる、ジンたれ・・。
美味しそうです!!

瑞々しさのないシナった・・っていうのに笑っちゃいました^^
いえいえ、そんなことないはず!!
こんなにすっごい料理を生み出してるんですもの~!!

ぽち☆

[C7462]

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

おぉ「ジンたれ」ですね♪
炒めたキュウリ美味しいですよね(≧∇≦)キャー♪
好きなんだけど自分で作った事なくて…
ジンたれと共にメチャ気になります~ポチ!

[C7461]

こんばんは♪豚挽き肉とキュウリの組み合わせがとっても美味しそうです!
ジンタレとの相性も良さそうだし、ビールが進みそう( *´艸`)

AYAちゃんのキュウリを炒めた物がとっても美味しそうだったので、私も挑戦してみました!!
コリコリで美味しいんですよね~♪

瑞々しく応援~♪

[C7460] のんうさぎさんへ

こんばんは。
ベルジンタリストですからね~♪二日に一回はやりたいくらいの気持ちなんですが、、、ネタが(^^;)

そうそう、AYAさんは塩もみして水分を抜いていましたね!
後から確認して「あっ」っと思ったんですが、後の祭り(笑)
でも、濃い目の味付けの豚挽き肉にピッタリ、美味しかったです♪

次回はどうしましょう、、、プレッシャー、がっつりかかりましたよ(笑)
どうしよう、、、ネタ探しの旅にでますか~(^^;)

ではでは~(^^)

[C7455]

こんばんは!

ジンタレ考察、再始動しましたか!
よっ!待ってました^^

胡瓜の炒めもの、いいですよねぇ・・・。
美味いに決まってるぅ~♪

AYAさんは、塩もみだったか、塩水につけてから
炒めてましたよね!
オイスターソースでしかやったことがなかったなぁ!

次回は、味を想像できないほどの、考察を
期待してま~す^^
プレッシャー、かーけっちゃった!かけちゃった!!!

ではでは(^^)/~~~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ