ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章64品目。
鶏ガラスープに野菜を入れて煮ます。今回は大根と人参「マッチ棒サイズに切ったもの」を一つまみ。鶏ガラスープはお碗1杯分より少し多め(蒸発するので)。
叩いた梅1個と
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」大さじ2程度で味付け。
溶き卵1/2個を回し入れ、細ネギを散らしたら「ジンたれの梅風味スープ」のできあがり。
スープは「湯(タン)」だから、、、、「梅(梅干し)ジン(ジンたれ)タン(スープ)」、、、、「梅ジンタン」。
またまた「名前先考」で考えてます。
そして「名前先考」には、「名前を考える事ばかりに集中して、料理が適当になる」傾向がある。そんな事に気づきました。見た目の悪さに反省。
ただ、美味しい。ごまをふってもよかったなぁ、、、。
梅干しのほのかな酸味と甘さ、野菜の旨味、卵のフワフワ。これはいいぞ。
おいっ!ジンたれ!どこ行った!?ジンたれの香りすらしない悲しさに、15点。
「うめんつゆ」でつくった方が簡単で美味しいかと思います。

梅ジンタンを食べるオッサンのようなクリックをしていただけると、フリスク食べるオッサンな僕は足音タンタン鳴らしながら喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
■ご報告
いつもご訪問いただいています「ご縁くん」さんが、先日つくりました
「おこめの焼き」を
関西風にアレンジして紹介していただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
お米のエキスパートだけに、お米の扱いが上手で、素敵な技、満載でございます。
- ▲
- 2010-09-07
- ジンたれ
- トラックバック : -
以前、TVで小樽の焼肉屋では、焼肉のシメに、「鶏がらスープを入れたタレ」を飲むと話してまして(^^)
ならば、ジンたれも、、、なんてつくったんですけどね。
実はスープ、3回目なんす(笑)
梅ジンタン、名前を考えて、力尽きちゃうんですよねぇ(^^;)
もっと玉じゃくしなんかで細く溶き卵を注いだらよかったっす。
あ!玉ねぎとかき玉の味噌汁!美味しいですよね♪玉ねぎは大好きっす(^^)
ふわふわっと応援ーーー♪いつもありがとうございます!