FC2ブログ

Entries

パリパリ麺の変わりトンカツ

kawaritonkatsu.jpgダイショーさん「レタスがおいしい パリ麺サラダ」を使ったレシピ考察。その三。

トンカツ用豚ロース(僕は薄いものを使用)でトンカツをつくりました。「パリ麺サラダ」の揚げ麺をを細かく割ったものとドライパセリを混ぜたものを衣にして、少なめの油で「揚げ焼き」に。
そして、付属ゴマドレッシングとトンカツソースを混ぜて、「ゴマ風味のオリジナルソース」に。

このソース、美味しい。

どんな美味しさかと言えば、「年配のオバちゃんが十数年ウェイトレスをやってそうな、微妙に高級感がただようが、少し庶民的なトンカツ屋の店主が考案しそうなオリジナルソース」なんて言ったイメージだろうか?
微妙な高級感と微妙な大衆風をふかす、、、うーん、これは伝えるのが難しい。

変わり揚げトンカツ自体は、パリッとした「揚げ麺衣」が程良い食感を与える中で微かに香るパセリと言うアクセントが素晴らしく美味しい。
そして「すりゴマを加えただけのトンカツソース」とは、また違った味わいの「微妙なソース」がイイ感じだ。
しまった、、、このソース、コロッケにも使えたのではないだろうか?

そんな変わり揚げなトンカツで、ダイショーさん「レタスがおいしい パリ麺サラダ」を使ったレシピ考察は、ひとまず終了。

Cpicon パリパリ麺のとんかつ by あひる課長

次は、、、キューピーちゃん考察か、、、。

微妙に高級感のあるクリックをしていただけると、どっぷり庶民的な僕は喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2295-84faff07

0件のトラックバック

16件のコメント

[C7573] マチャさんへ

こんにちは。
美味しいとんかつ、食べました~♪
いやぁ、、本当に良かったっす!
「よく噛む事」もまた、ダイエットに良いみたいですね。
よく噛んで食べるようにしよう~(^^)

そうそう、お水ダイエット、、、、まだやってますよ~(^^)
お昼ご飯も、いつもはラーメン屋でがっつり定食食べてたんですが、水を飲むようにしてからは、コンビニのおにぎり2個で、かなりお腹いっぱいに!
摂取カロリーは減ってるはずなんですけどねぇ、、、まだ効果は出てないみたいっす(^^;)

高貴な気分で☆、ありがとうございます!!

[C7566]

こんばんは★
美味しいとんかつ食べられてよかったよかった!!
かみ応えもあるのでダイエットにも良いのでしょうね!
ってあひる課長さん!お水ダイエットどうですか~?私は忘れてませんよ(笑)
ソースのひと手間が入っているけど付属のゴマドレは元々いいお味なのですね!
高貴な気分で☆

[C7563] パスタ熱血向上委員会:書記キムラさんへ

こんにちは。
なんだか最後の方、まったく関係なくなっちゃてるじゃないですかっ(笑)

簡単に言ってしまうと、「聚楽っぽい店で出そうなソース」って感じですかね?
それなら、そう書け!って言われそう(^^;)
なんでしょう?創業明治の近所に愛されるとんかつ屋のオヤジが「オリジナルソース」って言って出しそうな、、、いやいやいやっ!

[C7562] のんうさぎさんへ

こんにちは~♪

パリ麺考察は終了っす!プレゼントでいただいたパリ麺がなくなったので(笑)
近所のスーパーには売ってないんですよねぇ、、、。
トンカツ、美味しかったっすよ♪

次は、キューピーちゃん考察なんですが、ジンたれ料理考察もビール系カクテル考察も、土鍋考察も札幌焼きそば考察も、、、なんだかいっぱいあり過ぎちゃって、、、(^^;)

今日もおうえんーーー♪いつもありがとうございます!
いえいえ、ずぼらな庶民だなんてとんでもない!本当にありがとうございます♪

[C7561] ご縁くんさんへ

こんにちは。
揚げ衣に、パリパリ美味しかったですよ~♪
干したご飯とかでも美味しい衣にならないですかね?煎餅を衣にしたりしますけど、、、(^^)
また機会があったら試そうかな?と思います!

[C7559] AYAさんへ

こんにちは。
パリパリの衣、焦げるかな?と思ったんですが、そんな事もなく、とっても美味しかったです(^^)
すりごまってチェーン系とんかつ屋で見るから相性は悪くないですもんね。ゴマドレもまた、イイ具合ですよ~♪

お姉さん、ジュリーのファンなんですか!僕も昔のジュリー、、、好きだったんです(^^)
でも「悪魔のようなあいつ」はDVDレンタルされてなかったような、、、セルDVDは再販されたようですねぇ、、、。
ショーケンと言えば、やっぱり「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」、、、どれだろ?

バリ麺で高級度アップ応援くりっく~!!!いつもありがとうございます!!!

[C7558] Mieさんへ

こんにちは。

やっぱり揚がっていた方が好きなんですけど、、、オーブンもイイですねぇ。
我が家にはオーブンがないので(^^;)
今回は「つなぎ」をつけてから衣つけたので、剥がれる事なく綺麗に揚がりましたよ~♪

ゴマドレ&トンカツソース、これもまたイイ組み合わせでした~♪
例え、、、、伝わりましたでしょうか?(^^;)

[C7557]

「年配のオバちゃんが十数年ウェイトレスをやってそうな、微妙に高級感がただようが、
 少し庶民的なトンカツ屋の店主が考案しそうなオリジナルソース」なんて言ったイメージですか。

 なるほど、つまり、
「見た目はセレブ系の彼女で、外食も高いものばかり食べてるんだけど、
 実は意外と料理上手で、肉じゃがとか庶民的なものが得意料理だったりする子が作ったオリジナルソース」
 というイメージなのでしょうか?

 それとも、
「本来はキャッチャーなんだけど、そのときはたまたま外野手をしていて、肩が強いから、
 ものすごい返球をしてきた彼が作るオリジナルソース」というイメージなのかな?
 課長、分かんなくなってきましたぁ~(笑)
  • 2010-09-10
  • パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
  • URL
  • 編集

[C7556]

こんにちは~♪

パリ麺考察ももう終りなのね・・・。
ちょいと寂しいなぁ!
お疲れ様でした!っと思ったら、お次は、
キューピーちゃん考察でしたか、、、。

パリ麺は、元々揚げ麺なのですね!
それを使って、豚カツにするあんて、おいしそうです(*^^)v
揚げ焼き、カロリー抑えられるし、何より、片付けが楽ちんでいいですよね、、、笑

高級感のかけらもない、ずぼらな庶民ですけど、
応援させて頂きますわー(^^;

今日もおうえんーーー♪

[C7555]

あひる課長、参りました!衣にするとは…。
これは考えつかないですねー。
さっそくやってみます。

[C7554] こんにちは^^!

あひる課長さん^^
これもとっても美味しそうですね!
衣にしちゃうなんて流石★ボリュームがあってお腹も大満足ですねっ!
とんかつソースにすりごまっ!これもすごく美味しそうo(*^▽^*)o~♪

そうそう、姉はジュリーのファンなのです(;^_^A
時の過ぎゆくままに。。。私も好きです♪
レンタルDVDとか出てるのでしょうかねぇ???

あと、ショーケンも昔のドラマのを見たのですが
カッコいいです☆なんだったっけ?ドラマの題名ド忘れしてしまいましたぁヾ(≧▽≦)ノ!

バリ麺で高級度アップ応援くりっく~!!!

[C7553] こんにちは

こんにちは、あひる課長さん。

ぱりっばりに揚がっていて、おいしそう。
揚げた方がおいしいのは、わかっているけど、
ついついオーブンに入れてしまいます^_^;
揚げ焼きにしたとき、衣がはがれませんでしたか?

付属ゴマドレッシングとトンカツソース・・・
さすがですね。
例えがまた・・・ふふふ・・・想像しちゃいました。

[C7552] midoriさんへ

こんにちは。
ぱり麺考察、やっと終わりました~(^^)
もうちょっとつくろうかな?と思ったのですが、、、お察しの通り、肉味噌が当たりまして、、、。
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-2288.html
こちらのネタです。

midoriさんも当たったんですね。
同じです~(^^)

[C7551] もしや

こんにちは^^

麺考察、どれもすごいです^-^
坦々麺風のサラダ、すごくいいですね~
作ってみたくなりました♪

キューピーちゃん考察って、もしや
肉味噌ソースですか?
私も今考え中だったので
同じかな~なんて思ってコメントしました^-^

[C7550] 智里さんへ

こんにちは。
結局、、、揚げちゃいました(笑)でも、やっぱり揚げた方が美味しいと思うのは僕だけですかねぇ、、、。

なんだか微妙に美味しいソースなんですよねぇ、、、。
大衆食堂をうたっていながらも文豪が通った老舗みたいな感じでしょうか?
もしかしたら、市販のゴマドレッシングにとんかつソースでも美味しいかもしれないっすね(^^)

庶民的な人だと思っていたら、実はかなりの高級志向で驚いた応援クリック!いつもありがとうございます!!
って、僕の事っすか!?いやいやいや、いつもは「チキンラーメン砕いてツマミにする庶民派」ですよ~(笑)

[C7549]

麺を衣にしてるとは考えましたね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
パリパリの麺がベ〇ース〇ーみたいに見えるのは自分だけでしょうか?
、「年配のオバちゃんが十数年ウェイトレスをやってそうな、微妙に高級感がただようが、少し庶民的なトンカツ屋の店主が考案しそうなオリジナルソース」
十分過ぎるほど伝わりましたよ!!
見た目高級そうな感じと風味をだしてるんだけど、どこか懐かしい感じのソース。
いいですね~、そのソースでカキフライ食べたいス!!

庶民的な人だと思っていたら、実はかなりの高級志向で驚いた応援クリック!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ