fc2ブログ

Entries

肉味噌で台湾ラーメン風

taiwanra-menfu.jpg「キューピー 具のソース うまみ肉味噌風」のモニタープレゼントに当選したので、オリジナル料理考察。その二。

普通に「醤油ラーメン」をつくります。
刻んだニラをレンジで1分、「キューピー 具のソース うまみ肉味噌風」、ラー油を混ぜて、ラーメンに乗せたらできあがり。「台湾ラーメン風」です。細ネギもあったので、わっと入れました。
近所のスーパーで「北海道フェア」を開催中だったので、インスタントラーメンも北海道発「菊水・寒干ラーメン醤油味」を使用。

醤油ラーメンに和えた具を乗せただけで「台湾ラーメン風」と言うのはどうか?とも思いますが、、、、予想通り、美味しい。ニラ、もう少しガッツリ入れた方が良かったかもしれない。そしてラー油も。激辛好きには第五代自家製ラー油「大さじ2」は足りなかったようです。

お酢を加えても、さっぱり美味しいかと思います。これはイイです。
無理に市販のカスカスなチャーシューを乗せるよりもイイ。

問題があるとすれば、「スープまで飲んじゃう」事なんだよなぁ、、、、しまった、ダイエット中でした。

Cpicon うまみ肉味噌風台湾ラーメン by あひる課長


台湾ラーメンのように辛口なクリックをしていただけると、僕は唇を赤く腫らして喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

29件のコメント

[C7694] midoriさんへ

こんにちは。
本場の台湾ラーメンを食べた事がないので、これでイイのかどうか心配ですけど(笑)
でも、とっても美味しかったですよ♪

スープにご飯で「2食分」にしたら良かったっす(^^;)
スープ飲み干しちゃだめですよね(笑)

[C7689] おいしそう^^

台湾ラーメン、大好きです^^
そっか~、肉味噌で簡単に作れますよね!

スープにご飯を入れて
食べたくなりました^-^

[C7684] AYAさんへ

こんにちは。

ベースは「寒干ラーメン」って、インスタントなものなんですけどね(^^)
とっても美味しかったです♪

いいですね~ご夫婦でラーメン食べに行くなんて(^^)
僕はいつも一人なんで、、、羨ましいっす~~!!!!

辛口応援くりっく~!ありがとうございます!

[C7676] 美味しそうヾ(≧▽≦)ノ

あひる課長さん^^こんにちは!

お家でこんなラーメンが出来ちゃうなんていいですね!
最近、夫婦でラーメンブームなんですよ^^♪
ご近所のラーメン屋に行く回数も増えました☆
あ~お腹減った~(ToT)

辛口応援くりっく~!

[C7666] イクマムさんへ

こんばんは~♪

ツボですか~(^^)是非是非、インスタントラーメンでも生ラーメンでも♪
肉味噌の旨みがスープに深みを、ニラが香りと色合いを、
そしてラー油でガッツリな辛さを~!!お酢入れても美味しいはずですよ(^^)

辛口クリック、ありがとうございます!!
ちなみに僕も下唇ぷるんっす!チョーさん程ではないですけど、、、(^^;)

[C7665] ataruさんへ

こんばんニャー♪

肉味噌使えば、とっても簡単な台湾ラーメン「風」に(^^)
実は本場モノ、食べた事がないんですよねぇ(笑)
自家製ラー油、もうそろそろなくなりそうなんで、来週あたりにでも作ろうかな?
また準備しなくちゃいけないっす!!

僕の台湾ラーメン、是非是非(^^)ご馳走したいですけど、、、やっぱり怒られそうな(笑)
「インスタントじゃんっ!」って(笑)
僕の料理、失敗率が高いっすよ~(^m^)

[C7663] ちい♪さんへ

こんばんは。
ありがとうございます~♪
さすが!本場の台湾ラーメン、召し上がっていましたか~(^^)
本場のもの、食べた事がないので、一度は食べてみたいっす!

菊水の寒干ラーメン、インスタントのようでインスタントとは違う麺なんですよ~(^^)
どちらかと言えば、生っぽいような、、、是非是非、機会がありましたら(^^)

おぉ、、、菊水麺、お友達も気に入ってくれましたか!
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
独特な塾生卵麺、イイですよね♪

ぽちっ☆と応援ー(^O^)/ありがとうございます!

[C7662] サヨさんへ

こんばんは。
台湾ラーメン、美味しかったんですけど、、、もっとガッツリ辛くて良かったなぁ(^^)と。
舌がヒリヒリする程の激辛を最近食べてなかったもんで、、、。

ラーメンスープ、ついつい飲んじゃいますよねぇ、、、。
ダイエット、一応してはいるんですけど、、、また明日から頑張ろうっ!って事にします(笑)

こちらこそ、素敵な料理を本当にありがとうございました。
サヨさんやばあばさんが作った天ぷらよりも揚がり過ぎて少し焦がしちゃいましたけど、美味しかったです♪
こうやってまた輪が広がっていったら、僕もうれしいっす(^^)

[C7661]

これは私には絶対にツボですワ~!

・・・そうそう。すっかり平泳ぎのように
ちょっと顔出してはまたまた沈んでいました(汗

台湾風ラーメン!次のラーメンタイムには
ゼヒマネっこしたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

モチのロンの辛口クリック!
私ももれなく唇が赤く腫れています。
えっ?もともと??(タラコの愛称も持っています)

[C7660]

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

あっ!キューピの肉味噌使って、
台湾ラーメン美味しそう♪
自家製ラー油も気になります(≧∇≦)キャー♪
「北海道フェア」に弱いataru…
ラーメンも美味しそうだなぁ~。。。ポチチチ。

あのね…
ホメゴロシ作戦で、
あひる課長さんの台湾ラーメン食べたいぃ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
発想豊かなお料理の数々大歓迎なんだけど(笑)

[C7658] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7657]

おぉーーー!!! すんごく美味しそうです!(^O^)
出張時に時々食べに行っていた
名古屋の台湾ラーメンを思い出しました!
キューピーさん
こんな美味しいラーメンに活かされるなんて
思ってもいないのではないでしょうか!!!!(^^)!

「菊水・寒干ラーメン醤油味」是非 食してみたいです^^
出会いがありますように。。。♪

そう 嬉しいご報告が! 
友人に いつもの菊水麺を「食べてみて~」と渡したところ
以来 大ファンになってくれました!
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C7656]

こんばんは。

ニラ入り醤油ラーメン・・・すご~く美味しそうですね^^
え~ラー油 足りませんか?あひる課長さん辛いもの大好きでしたね!

ラーメンのスープって、気がつくと最後まで飲んでいますよね^_^;
まぁいいか^^ダイエットは次からで。。。
と言うことにしましよう~


あひる課長さんが納豆天紹介して下さったので
おかげ様で「おかず日記」に訪問者が増えました。
ありがとうございました<m(__)m>




  • 2010-09-14
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C7654] メタボ夫婦さんへ

こんにちは。

台湾ラーメン、美味しいっすよ(^^9
ねぇ、、、スープまで飲み干しちゃいました(笑)いかんいかん、、、。
マムチ巨匠のように、スープは別で料理しちゃえば良かったっす!

水飲みダイエット、まだまだ続けていますよ~(^^)
食べる量はかなり減りましたけど、、、どうなんでしょうか?
未だに知り合いからは「痩せた?」の声が聞こえてこないっす、、、(^^;)
もうちょっと続けます~♪

[C7652] BiBiさんへ

こんにちは。
簡単で美味しかったですよ~(^^)
ニラはたっぷり乗せた方が僕好みっす!

[C7650]

こんにちは

台湾風ラーメンおいしそーやわ
食べたい・・・けど、今は我慢です。
作ったら、間違いなくスープまで飲んでしまうと思います。

水ダイエットいかがですか
追加で取り入れようかな。
  • 2010-09-14
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C7648]

とっても元気になりそうなラーメンですね!!
美味しそう~~~

[C7647] マチャさんへ

こんにちは。
「キューピー具のソースうまみ肉味噌風」はたけのこやしいたけエキスなんかも入って、
これだけで十分美味しいっすよ♪
ラー油や長ネギと和えても美味しいっす!本当に、イイものいただきました(^^)

菊水さんはたまに見ますよ~♪
北海道フェアはマルちゃんと菊水が多くて、あまり西山製麺は見かけない感じっす。
寒干ラーメン、久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しかった~(^^)

☆ありがとうございます!!

[C7646] Mieさんへ

こんにちは。

辛いラーメンにはビールもライスも最高ですよね♪
スープ残して晩ご飯にご飯入れたらよかったっすかねぇ、、、。

ダイエット中と言いながら、酒は変わらず飲んで酔っぱらってます(笑)

[C7645] のんうさぎさんへ

こんにちは。
台湾ラーメン風、美味しかったっすよ♪
スープ、、、飲み干しちゃったんす(><)

寒干ラーメン、久しぶりに食べましたけど、やっぱりイイですね♪
独特の麺は生麺とは違った美味しさで(^^)
カップラーメンより安くて美味しいっすよね♪

台湾ラーメンは中京地区で広まっている、辛いラーメンなんですよ(^^)
豚挽肉、にら、長ネギを辛目に炒めて、醤油ラーメンに乗せたものって感じでしょうか?

今日も応援♪本当にありがとうございます!

[C7644]

こんにちは♪
美味しそうなラーメンですね!
ラー油だけでも辛くて美味しくなるのに・・いい物当選しましたね♪

菊水は本州にも進出しているのですね!!
スーパーでおっ安!って思うとたいがい菊水ですよ~。
それにしてもラーメンって見ると食べたくなっちゃうのはどうしてだろー!!


[C7643] こんにちは

こんにちは、あひる課長さん。

とっても、おいしそう。
あと必要なのは、ライスかビールですね(∩.∩)
あっ、ダイエット中でしたね・・
とりあえが、ビールにしましょうかぁ。

[C7642]

うわ~!おいしそうーーーー♪

課長さんのブログをお昼ごはん前に覗くのは、
腹空き病の私には、つらい!つらすぎるぅ!!!

しかも、ラーメンときた、、、。
あ~、食べたいよぉ(^O^)

寒干しラーメン、おいしいですよねぇ~!
それに、肉味噌かぁ、、、

ところで、台湾ラーメンって何だ?

そろそろ退散しま~す(^^;
今日も応援♪

[C7641] 翔丸さんへ

こんにちは。
うわっ!ありがとうございます!
ご訪問いただくだけでも嬉しいのに、リンクまで(^^)

更には応援も!ありがとうございます!!

[C7640] nekomocaさんへ

こんにちは。
これまた滅茶苦茶簡単でしたよ~(^^)
肉味噌を作って冷凍しておけば、それで十分なのかもしれないっすけど、
この「具のソース」はたけのこなんかも入って、安定感のある美味しさっす♪
辛いもの、苦手でしたか、、、、お酢を入れてもさっぱりイイかもしれないですよ(^^)

水飲みダイエット、続いていますよ~(^^)なんせ、水飲むだけなんで、簡単♪
しかもお腹いっぱいになりますからね~。
お昼の摂取カロリーがかなり下がったはずなんですけど、、、誰も「痩せた?」とは言ってくれないっす(笑)
まだまだ続けます~!

[C7639] ふくねこ♪さんへ

こんにちは。
ホントに、今の市販品って、なかなかあなどれないっすね(^^)
台湾ラーメン風、美味しかったっす♪台湾ラーメンを食べた事がないんですけど(笑)

ラーメンって、やっぱり国民食ですよね。
僕もついつい食べちゃいます(^^;)ダイエット中なのに、、、(笑)

[C7637] リンク

今、気づけば 楽しみに見に来てた
課長さんブログ
リンクまだでしたね!
リンクさせていただきます。

応援も ポチポチっと!!!

[C7636]

う~美味しそう。。ラーメン食べたいっ!
肉味噌いいですね。見た目がとくにいいです。
辛いの苦手なのでラー油は抜きにします^^

食前お水ダイエット、続いてますか?

[C7635]

今の市販物って、あなどれませんよね~。
ニラ入り台湾系ラーメン美味しそうです。^-^
ラーメンは見ると食べたくなっちゃいます。
あ、私もダイエット中でした。。。(笑)
  • 2010-09-14
  • ふくねこ♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ