FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「和風シェパーズパイ編」

20100914sheparspai.jpg
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章67品目。

ラム肉のコマ切れ(50g程度)があったので、更に細かく切り、みじん切り玉ねぎと一緒に炒めてみました。
火が通ったらボールに移し、味噌大さじ1とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」大さじ1を加えてよく混ぜます。
じゃが芋(中2個)をレンジで蒸かし、火が通ったら潰してマッシュ状にし、牛乳でのばしてぽってりさせます。
炒めたラム肉を耐熱容器に敷いたら、その上からぽってりマッシュポテトを乗せてのばし、とろけるチーズをのせてグリルで焼きます。
焼きあがったらドライパセリをふってできあがり。「和風シェパーズパイ」です。

パンも焼く事ができない僕が、パイ生地なんてできる訳がありません。「パイなんか焼けない」と思っていましたが、忘れていました。
イギリス料理に、「シェパーズパイ」がある事を。
パイ生地を使わず、マッシュポテトで焼く「シェパーズパイ」です。

本来ならば、トマトソース的味付けをするのですが、そこは「ベルジンタリスト(ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を使う人)」。味噌も加えて和風に仕上げてみました。

マッシュポテトに絡む「ジン味噌」が美味しい。これは素晴らしいぞ。

反省点と言えば、行程が簡単そうで、意外にメンド臭い事でしょうか?
最近の「キューピーちゃん考察」を考えると、炒めて、蒸して、焼いて、、、メンド臭いなぁ。もっと簡単にできたと思う、美味しいけど。

55点。

マッシュポテトを乗せるようにポテッとクリックしていただけると、ベルジンタリストな僕はもうちょっと頑張ります。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2304-6d1c0d14

0件のトラックバック

22件のコメント

[C7712] キッチンが居場所♪gureponさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます~♪

世界の料理、僕も知らない事がいっぱいなんですが、、、色々と試してみました♪

ポテト好きですか~(^^)僕もです♪
ハンバーグピザ、とっても美味しそうですね!これまた試してみたい料理が増えましたよ~(^^;)
なんだかいっぱい「宿題」が増えてしまって、、、(笑)

こちらこそ、温かい言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m
バカな料理ばかりですけど(笑)まだまだ考察しますよ~♪ジンたれ料理も土鍋考察も、、、色々やらなきゃっ!

素敵料理はサヨさんや皆さんにおまかせします(笑)

[C7705] こんちわ~あひる課長さん

一応毎日のように応援には来てまっせ~^^

バカガヌッとかシェパードとか
むぅぅぅー難しい料理名が~><;
覚えられませんがね

けど・・・マッシュポテトの元なんかは常備してるほど
ポテト好きなんですわ~
(ぉじゃが湯がくのは面倒w)

一人ずつハンバーグが面倒なときは
オーブン皿に薄く肉を敷き詰めて先に少し焼いてから
ケチャップやソースを塗ってマッシュポテトを敷き詰めてトマトやらピーマン 玉ねぎ チーズをタップリ乗っけて焼いちゃうなんてこともやっております
ハンバーグピザd(・∀-★))ネ

毎回 ホンマに楽しませていただいてるし
紫蘇船の納豆天ぷらも実は、すでにやってしまいました
美味しかった~~
本家さんに感謝です
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト



  • 2010-09-17
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

[C7693] akkie*さんへ

こんにちは。
シェパーズパイ、初めてつくってみましたよ、、しかもジン味噌(笑)
でも美味しかったですよ。
ポテトにチーズ、味噌の相性はイイですもんね。
また考察します!

[C7692] 智里さんへ

こんにちは。
普通のパイは焼けないので、なんとかクッキングパパを読みながら、シェパーズパイにしてみました(^^)
ジン味噌、ラム肉、じゃがいも、素敵トリオっす!
ついつい酒も飲んじゃいました(^^)

ベジタリストって読み間違えた応援クリック!!ありがとうございます!!
肉、大好きっす!!

[C7690] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7688]

シェパーズパイ美味しそうです~(^^)
ポテトとチーズの組み合わせは間違いないですね!
写真見てるとヨダレでてきます(^^*

[C7687]

すげー!!
イギリス人もビックリなシェパーズパイじゃないですか(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ラム&ジンタレ&味噌ってのがいいですね~。
これは手軽に出来るし、北海道人の酒の肴になりそうですね。

ベルジンタリストを一瞬ベジタリストって読み間違えた応援クリック!!

[C7685] BiBiさんへ

こんにちは。

こんがりチーズが美味しかったです♪
やっぱりラム肉はソウルフードでした(笑)それだけでもテンションが上がって、、、(^^)

All応援♪ありがとうございます!

[C7683] ataruさんへ

こんにちは。
シェパーズパイ、美味しかったですよ~♪
ジンたれは、、、これはなかなか見つからないっすよねぇ。道外で見つけるのは本当に難しいんです(><)
北海道フェアなんかの時に結構見るんですけどねぇ、あとアンテナショップとか。

是非是非、ご馳走したいくらいです、業務量ジンたれ1.8リットルがありますから(笑)
でも、シェパーズパイは人にお出しできる料理か、ちょっと心配っす。

映画館はもう一つ苦手な理由がありまして、
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-1241.html
これなんす。

丸源さん、やっぱりゆずおろしだったんですね。
豚バラ、美味しいですよね。ゆずおろしでサッパリして、意外に油っこくない感じで(^^)

[C7681] マチャさんへ

こんにちは。
そうなんですよねぇ、、、もやしとニラがあれば、ジンギスカンの基本構成なんす、これ(笑)
ちょいと行程がメンド臭くて、仕事終わってからつくるには、、、時間かかっちゃいました(^^;)

55点は「美味しさ」の他「技術点」「新鮮さ」「テンションの上がり具合」等の総合点でして、、、。
いつも厳しめの採点にしているのは、「もっと美味しいものに出会った時のため」かもしれないっす。
ちなみに「ジンたれの味玉」が最高得点100点でございます。

寒いとグツグツ系がやっぱり美味しいですよね♪
また鍋の季節に、、、やります「ジンたれ鍋」

☆ありがとうございます!

[C7680] のんうさぎさんへ

こんにちは。
細切れラムを炒めたものにマッシュポテトを乗せて焼いたのが「シェパーズパイ」なんです。

、、、、って、クッキングパパに書いてました(笑)

味噌と乳製品の組み合わせって、本当に美味しいですよね♪
あ、キューピーちゃんの肉味噌考察にもイイかもしれないっす、、、。

ポテッと応援、いつもありがとうございます!

[C7679] マムチさんへ

こんにちは。
マッシュポテトにチーズだけでも、「酒の肴」になって美味しいですよね♪
こんがりなチーズはテンションがあがります(^^)

台湾ラーメン風は滅茶苦茶簡単で美味しかったっす。
パサパサしたチャーシューよりは、挽肉や豚コマを炒めたものを入れた方が好きでして、、、
味噌ラーメンも昔から「豚挽肉派」なんです(^^)
スープ、、、、僕もリゾットにしたらよかったっす(笑)

体調良くなったんですね(^^)本当によかったです。

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございます!!

[C7678] nekomocaさんへ

こんにちは。
ジン味噌、ジンマヨ、オイジン、、、さすがに3年やってますんで、、、(^^;)
ラム肉を買った事をすっかり忘れて放置していましたよ(笑)
ジンギスカンが食べたくて、ラム肉が安い日はよく買います。

レンチンで蒸かしたジャガイモにチーズを乗せてみてはいかがでしょう?
それだけでも美味しいですよね♪ちくわやハンペンとかも、、、。

[C7677]

とっても秋らしい1品、美味しそうです~~
熱々を頂きたいですね(^^)

All応援♪

[C7675]

(*~▼~)ノ ハロー

シェパーズパイ…初めて知りました。
ジンタレも未だ未体験のatrauには、
もう想像がつかないです!!
仕方ないので…
あひる課長さんにご馳走してもらうしかないと思いました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

あのね…
映画館で涙流してたらハンカチだすね(笑)

源蔵ラーメン…そうかもです!
ゆずおろし乗ってました(≧∇≦)

[C7673]

ジンギスカン以外での夢の共演ですね(^^)
楽チン材料の後は手が込んで大変でしたか(*_*)
でも55点低すぎませんかー??
寒くなってくると我が家もだんだんグツグツ系が
増えそうです!!

[C7672]

おー!
これは、手の込んだお料理、、、。
シェパーズパイ、なんぞや???ってな低レベルな
のんうさぎです。(^^;

お味噌は、乳製品とベストマッチですもんね♪
こんがり&とろ~りチーズ、食べたいなっ(^_-)-☆

ポテッと応援しちゃいま~す^^

[C7671]

こんにちわ~♪
マッシュポテトだけでも美味しそうなのに
チーズでこんがり~♪ わぁ、食べたいなぁ><

下の台湾ラーメン風も凄く美味しそうですね~!!
確かに安いチャーシューを買うより、全然いいかもーーっ^^v
今度試してみまーす♪

>体調大分良くなりました!!
ありがとうございました^^
ポチっ!!おうえーん*

[C7670] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7669]

味噌とジンタレですか。よくいろいろと考えますよね~。感心します。
そして、「ラム肉があった」というシチュエーション。
ラム肉が、、あるんですね。さすがです。
ダメ主婦(私)には手が込みすぎですので、何かにチーズをのせて焼いてみます^^
  • 2010-09-15
  • nekomoca
  • URL
  • 編集

[C7668] uiさんへ

こんにちは。
マッシュポテトの量がすくなかったので、チーズで、、、隠してみました(笑)
味噌とチーズの相性って本当にイイですもんね。美味しかったです(^^)

チーズの焼き色って、とっても魅力的ですよね。
やっぱりコンガリ焼くとテンション上がります(^^)

応援~ポテッ!!っとありがとうございます!!

[C7667]

こんばんはー。ジンタレ・シェパーズパイ美味しそうですね~(^^)ラムとマッシュポテトだけでも美味しそうですが、味噌とチーズでさらにコクが出て
いい味に仕上がってるんですね♪

ちょこっと涼しくなってくると、チーズの焼き色がとっても魅力的に見えます(笑)
応援~ポテッ!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ