fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「エビ炒飯編」

ebicha.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章70品目。

冷蔵庫に「お刺身用冷凍エビ見切り品」が入っていたので、どうしようか?と思ったのだが、手っ取り早く「炒飯」に。

エビに酒をふりかけて「蒸し焼き」にし、少量のベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」で下味をつけます。
エビを取り出し、フライパンを綺麗に掃除後、油少量をたらして熱します。温まったら溶き卵を入れ、間髪入れずにご飯を投入。ご飯に卵をなじませるように混ぜ、刻んだ長ネギと、先程炒めたエビを投入。塩コショウで味付けして一心不乱に鍋をふります。
ご飯がパラパラしたら、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を鍋肌から回しかけ、味が全体に行き渡らせてできあがり。
「ジンたれのエビ炒飯」です。

酒で蒸し焼きした事でエビの臭みを取り、ぷりっと仕上げた後、ジンたれで下味を付ける事で、臭みをすっかりなくし、エビの旨味が引き立てます。また、最後に鍋肌からジンたれを回しかけた事で、香ばしさを出し、一味違ったジンたれ炒飯に。

なんて「机上の理論」を考えていたのですが、「違いの分からない僕のチンケ舌」。そこまで「こだわり」を理解していたら、「ポスト魯山人」を狙えたはずです。
美味しい事は美味しいのだが、今までつくった炒飯と、どう違うのか?はサッパリわからず。
そして、鍋肌に焦げたジンたれの跡。そうだ、ジンたれには砂糖が入っていたはず。黒い点は「それ(焦げ)」だ。

残念なエビ炒飯。

ただ、、、ジンたれ炒飯は「何を言おうが美味しい」。新鮮味はゼロだけど。
15点。

酒で蒸し焼きしたエビのようにプリっとクリックをしていただけると、僕は喜んで「ジンたれの焦げ付いた鍋肌」をゴッシゴシ洗います。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

8件のコメント

[C7960] akoakkoさんへ

こんにちは。

美味しいんですけど、面白くなかったので、「ジンたれ料理」としては低い採点になってしまいました(^^;)
ジンたれで炒飯、実は定番中の定番なんで、美味しいのはわかってたんですよねぇ、、、。

ソラチも美味しいですよ♪
道民の「ジンたれ二大巨頭」のひとつですから(^^)
でも、一番のお勧めは、、、、「ジンギスカン」っす(笑)

マヨネーズとラー油、イイですね!
我が家の自家製ラー油はエビや長ネギが入っているから、具をシンプルにしても美味しそうっす!
素敵情報、ありがとうございます!
早速試してみます~♪

[C7954]

炒飯 卵が絡んでパラパラで美味しそうです(^-^)
100点に見えますよ~♪

ジンタレ、近所にはソラチしかないのでそれを買ってきました
休日に海老炒飯しようかな(^-^)

炒飯にマヨネーズ少し+ラー油多め入れると美味しく出来上がるんですよ♪
ラー油の辛味はマヨネーズでほとんど消えます
良かったら次回に試しに入れてみてくださいな(^-^)

旦那さんがお店出せると言ったくらいなので多分おすすめです(笑)

[C7947] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは。

エビの下ごしらえはバッチリだったんですけどねぇ、、、、。
プリっと美味しかったです。

少しパリッとした焦げがあるとイイですよね。
僕は強火でやらないっすねぇ、、、中火でザックリ、フライパンを振りまくるって感じでしょうか?
できるだけ振りまくって、水分を飛ばすのがよろしいかと、、、焼きそばなんかも、空中でほぐして水分を飛ばすとイイんだそうです。

そもそも強い火の扱いって、すんごく難しいですね(^^;)
僕、強火で失敗する事が多いっす(笑)

応援!!!ありがとうございます!!!

1位になってました!?これも、ご訪問いただく皆様のおかげです!ありがとうございます!!

[C7946] のんうさぎさんへ

こんにちは。

パラパラ炒飯になったんですが、、、焦げてました(^^;)
しかも、、、面白くないっすよね。
もっと頑張ります!

レタス加えても良かったですね。
ジャクジャクっとした食感は、エビ炒飯に合いますよね♪

リッ&パラパラっとおうええんーーー♪いつもありがとうございますーーー♪

[C7941]

えびの下ごしらえもバッチリなんですね☆!!
プリっ。。。最高に美味しそう.☆

私は炒飯に焦げ目を付けるのが下手で。。。
強火がコツですかね???

あひる課長さんのチャーハンはいつも美味しそうな焦げ目で密かに憧れてます(笑)。

応援!!!

追伸 ポチして1位で出てくると、私がテンション上がっちゃってます(笑)。今日も1位!!

[C7940]

こんにちは~(^O^)

パラパラ炒飯、いいですねぇ・・・!
ジンタレ1つで、完璧な味付けになるんだぁ(*^^)v
ホホ おいしそ~♪

これに、レタスを加えてもおいしいよね(^_-)-☆

プリッ&パラパラっとおうええんーーー♪

[C7939] ふくともさんへ

こんにちは。
ジンたれ料理としては新鮮味も面白さもなく、、、なんだか普通なので15点くらいが限度かな?と(^^;)
美味しいんですけどね。
僕の採点基準は「美味しさ」に「手軽さ」「面白さ」「新しさ」等が加わりまして、、、。

炒飯って、たまに食べたくなりますよね。
以前、夜中に炒飯を食べていたら、当時同棲していた元カノが「食べたい」と言い出して、鍋をふった事があります。
最初に「いらない」って言ったくせに(笑)

ぽち☆っと、ありがとうございます!

[C7938]

えええ~これ、15点なんですか?
私的には、もう100点満点あげちゃいたいくらい美味しそう!
ちょい焦げ、もまたそれがいいんですよ~♪
美味しそう~。。

炒飯、最近食べてないなぁ・・。
食べたくなってきました!

ぽち☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ