FC2ブログ

Entries

郷愁の念

実家から、夕張メロンが届きました。
メロンは「僕の苦手食材」なので、ヨーグルトと和えて食べる事に。甘いなぁ、、、この過剰な甘みが、僕の苦手なところです。

御礼の電話をしっかりしておこう。
実家へ電話すると、母が出ました。お母さん、メロンをありがとう。ヨーグルトと和えて食べましたよ。

御礼の電話は、そのまま世間話へ。近況を語り合う電話となりましたが、母は、「祖母が88歳になった」と言います。
おぉ、、、「米寿」じゃないか。
母が言うには、「少々、思考回路も止まり始め、いつ逝ってもおかしくない」と、、、笑っています。

そう、母は、いつでも気丈です。
冷静に状況を判断し、感情を抑えて話すタイプ。

祖父が亡くなった時、「早くご家族を連れてきてください。」と、心臓マッサージを施す医師に対し、「祖父も延命は辛いでしょうから、もう止めてください。」と、冷静に話したそうです。
なんだか、アッサリしているのがです。

その冷静な判断は、過去の経験から積んだ事なのでしょう。
小さな漁村に生まれ、弟達(僕の叔父)の世話を一手に引き受けていた母。看護師になり、「死」と言うものの距離が近かった事もあるのかと思います。
「ちょっとした事に、くよくよしていては、やってられない。」そんな力強さを、母に感じます。

そんな母ですが、年をとったようです。
笑いながら、僕に愚痴をこぼすようになりました。やはり、老人介護は大変なのでしょう。
僕も、そんな話を聞く度に、大人になった事を感じ、、、そして「郷愁の念」が広がります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/233-bddd8415

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ