FC2ブログ

Entries

豚とニンニクの芽の炒め物

ninnikunomeno.jpg毎度の「タカラ 料理のための紹興酒」で中華料理考察。

豚ももスライス(2枚分)を細く切って、「タカラ 料理のための紹興酒」を加え、揉み込みます。
しばし漬けておく間に、ニンニクの芽は4cm程度に切り、もやしは洗って水気を切ります。紹興酒:オイスターソース:醤油を1:2:1の割合で合わせて「たれ」をつくっておきます。

フライパンで油を熱し、もも肉を投入したら「ほぐすように」炒めます。ほぐれたら、ニンニクの芽ともやしを入れて、ザッと炒めます。
合わせておいた「たれ」を入れて炒め、味が薄いようでしたら塩で味を決めます。できあがり。「豚肉とニンニクの芽の炒め物」です。

すんごく簡単。10分程度でできてしまう。
その分、一切の新鮮味がないので、面白くないと言えば面白くない。水溶き片栗粉を加えて、少しトロリとさせた方が、より中華ちっくになっただろうか?
もやしでかさ増しした分、豚もも肉も少量で済み、何よりもご飯バックバク。美味しい。

「アイデア不足」と言うマイナス点を加えたら、、、、たぶん、10点くらいじゃないだろうか?
もう一品つくります。

Cpicon 豚肉とニンニクの芽の炒め物 by あひる課長

新鮮味を補う技術点満載のクリックをしていただけると、人生に新鮮味のないつまらない僕は喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2339-40532c01

0件のトラックバック

2件のコメント

[C8139] ボス。さんへ

こんにちは。
これ、簡単で美味しいんですよねぇ、、、僕も好きなんです(^^)
でも、、、敵でしたか!(笑)
いやいや、嫌わずに仲良くしてあげてくださいね(^^)

[C8136] こんにちは。

これ好き好き!!
食欲の秋とはいえ、ボスには敵だよねー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ