FC2ブログ

Entries

ヤンソンの誘惑

yansonnoyuwaku.jpg北欧料理に「ヤンソンの誘惑」と言う、じゃがいもと玉ねぎ、アンチョビを使ったミルク焼き的料理があります。
宗教家・ヤンソンさんが、誘惑に負けてしまい、ついつい口にしてしまったと言う料理。なんだか、、、、「名前の由来」にえらく好感を持ってしまう僕がいます。

「でも、ヤンソンさんが誘惑に負けたんだから、「ヤンソンを誘惑」とか、「誘惑されたヤンソン」じゃないだろうか?」そんな思いは割愛します。

適当に切った玉ねぎとじゃがいもをレンジでチンしてやわらかくし、バターを塗った耐熱皿にじゃがいもと玉ねぎ、アンチョビを重ねます。
牛乳と生クリーム(今回はエバミルク)を混ぜたものをかけ、とろけるチーズを乗せてグリルで焼きます。
とろりとしたらできあがり。「ヤンソンの誘惑」です。

とっても簡単な「ヤンソンの誘惑」。僕も誘惑されまくりです。
アンチョビの塩気だけで塩味を決めるそうで、ガッツリ入れてもイイかな?なんて思います。

それにしても「ヤンソンの誘惑」。この名前だけでも「誘惑」されている自分がいます。
そして、このネタは、、、続きます。

誘惑に負けるようについついクリックをしていただけると、誘惑に負けっぱなしの僕は負けっぱなしの人生を笑います。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2348-70e2d7e2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8247] midoriさんへ

こんにちは。

今回は実家から送られてきたジャガイモと玉ねぎがあったので、アンチョビだけ買ってきて作ってみました♪
エバミルクは「クリーム煮」で余ったものを(^^)
アンチョビって、、、高いですよね、、、残っているんですが、食べるの渋っちゃいます(笑)

すみません、毎度の「嘘歴史」で申し訳ないっす。
今度はちゃんとした「嘘歴史」を考えたいと思います!

ちゃんとした嘘歴史ってのも、なんだか変ですね(笑)

[C8244] もーりーさんへ

こんにちは。
僕も最近知ったんです(^^)
もう、名前だけでガッツリと「ツボ」にハマりました(笑)
これは色々と遊べそうだなぁ、、、と思いまして。

チケット、取られたんですね(^^)
楽しみにしてます~♪また、ご連絡くださいね!

応援!いつもありがとうございます!

[C8239] おいしそう^^

北海道の恵みがたっぷりですねー。
じゃがいもと玉ねぎ、ちょうどあるので
作ってみたいです。
アンチョビ買ってこなくちゃ^^

↑の嘘歴史、毎度楽しませて頂いてます(笑)

[C8237]

この名前のメニュー僕も最近知りました
面白いですよね

あ! 東京行きのチケット取りました
また詳細は連絡します。
応援!
  • 2010-10-18
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ