FC2ブログ

Entries

さよなら豆苗

tomyo03.jpg3回目の収穫を楽しみにしていた「我が家の豆苗」ですが、「飲み歩き」等の不摂生、ずぼらな性格が災いし、見事に、、、

失敗しました。

ヘロヘロな苗の下に、しなびた苗。そして、、、苗の下のカビ。
残念、3回目の収穫は未遂に終わってしまいました。
もっと元気に育つものかと思っていたのですが、残念です。

「なんもだ。庭に植えてたら、グングン育ってきたんだわ。」

以前、父がそう言って「行者ニンニク(アイヌネギ、キトピロ)」を送ってきた事があります。山菜を育てる父。
母もまた家庭菜園をやっている。
今更ながらに「野菜を育てる」と言う事の偉大さを、改めて知った僕。
一袋128円だし、そう落ち込む訳ではないのですが、「何かを育てる」って事は本当に凄い事なんだと思います。

ちなみに、いつもご訪問いただいております「Kaz」さんが、「豆苗栽培」について、素晴らしい考察をしており、大変勉強になります。

ただ、、、読者の僕の「結果」がこれって、、、、なんだか申し訳ない。
兎角、「人の話を聞かない僕」。本当にすみません。

豆苗の水を変えるようにクリックしていただけると、「伸びない」「聞かない」「育たない」僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

■追記■
Kazさんが、さらに再考察されました!素晴らし過ぎます!ありがとうございます!

先日来、我が家のリビングで生育を続ける豆苗。私なりに色々と試したこともあったので、ここで第二回目のリポートです。そして、そもそも豆苗を教えてくださったあひる課長さんへのアンサー記事です^^
豆苗再生に関するまじめな考察-その弐

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2364-47129654

0件のトラックバック

6件のコメント

[C8446] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
いやいや、確かに(^^;)
でも、久しぶりに「植物を育てる事」ができて、楽しかったですよ~♪
ご訪問いただいている方も育てた方と情報交換なんかしまして(^^)

それにしても、1袋19円のもやし!安いですね~♪
我が家の近所では28円くらい、、、それでも安いですよね(笑)
ジンギスカンには必須食材なので、もやしもまた買って、ジンギスカンやろうかな~なんて思ってます(^^)

残念賞でポッチンと、いつもありがとうございます!!

[C8443] サヨさんへ

こんにちは。

そうそう、1回目よりもヒョロヒョロ~って感じですよね(^^)
三回目ってのは、他の方の様子を見ても、なかなか難しいのかもしれませんね。

なんだか皆さんで一つの事を始めて、共通項として輪が広がったりして、本当に楽しいですよね♪
「シソ舟納豆」も(^^)
また、考察しなきゃ、、、と思いながら、サヨさんのような素敵アイデアが浮かんでこないんです、、、。
ソースかけて食べてみようかな(笑)

[C8440] 豆苗

豆苗そんなに苦労しいないでモヤシを使った方がいいような気がしますよ。今値段ものすごくこちら安いですよ
高くても1袋19円
根を取れば結構いけますよ

残念賞でポッチン 
  • 2010-10-29
  • EGITI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C8437]

こんにちは。

ワタシもkazさんに勉強させていただき育てていますが・・・
カビも生えていないし、水も濁っていませんが、
ヒョロヒョロ~っと頼りなく伸びています^_^;
三回目はさらにヒョロ~っとなりそうで、これで終わりかなと思います。
窓辺での栽培楽しかったし皆様と共通の話題で
盛り上がりよかったです♪~


  • 2010-10-29
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C8435] Kazさんへ

こんにちは。
いえいえ、こちらこそ本当に勉強になりました!
ありがとうございました!
それなにのに、3回目の収穫に失敗すると言う失態。なんだか逆に申し訳ないです、、、。

豆苗、残念です。
でも一袋128円ですからねぇ(^^)またチャレンジしようと思って、、、また買いました(笑)

トラバ、了解しました!
いただきに上がりたいと思います!

応援Pochiん♪と、いつもありがとうございますん♪

[C8432]

こんにちわ。

ご紹介頂いちゃって恐縮デス^^;
なんと奇遇なことに第2弾を準備中でしたのでタイミングを合わせてアップしました。
トラバなどさせて頂きました。宜しければお願い致します。

豆苗、残念でしたね。
順調なようでも匂いを嗅ぐと、どこか腐臭がしたりしますので、それで判断すると良いかもしれません。
やはり3度目のいハードルは高いのかもしれませんね。
是非リベンジお願いします。

元気づけの応援Pochiん♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ