FC2ブログ

Entries

初めての豆乳鍋

tonyunabe.jpg初めて豆乳鍋をつくった。

「あれだろ?豆乳鍋って、女の子が食べるイソフラボンたっぷりで、ヘルシーな鍋。オジサンには絶対に似合わない鍋だよね。」

と、僕の心の中の悪魔が叫んでいましたが、ここは思う事があって豆乳鍋。

鶏がらスープで玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、豚肉、を煮ます。
豆乳を加えて塩で味を決め、長ネギとほうれん草を入れ、軽く煮込んでできあがり。

軽く煮込んで、なんて思っていたのだが、、、火加減なんかもすっかり忘れて洗いモノなんかしたもので、気づいて蓋を開けたら、、、、

「泡だらけ」

そうだ。豆乳って、火加減が強いと泡が凄い事になるの、忘れてました。

なんとか泡ををすくい取ってみたが、、、うーん、分離している。
不味い訳ではないと思うのだが、やっぱり見た目って大事だ。

こんな見た目の悪い鍋、「女の子に出す鍋」じゃないよなぁ、、、。

泡だらけのようにブクブクとクリックをしていただけると、僕は泡をすくい取りながら喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2375-c18a0e9c

0件のトラックバック

12件のコメント

[C8602] 明悦さんへ

こんばんは。
豆乳鍋、僕も初めてつくってみました(^^)

豆乳味噌汁もイイですね(^^)
ミルク豚汁はつくりましたけど、豆乳で味噌汁、分離しても呉汁っぽくて美味しそうっすよ~♪

本当に深いですねぇ、豆乳、、、(^^;)

[C8601] 桃咲マルクさんへ

こんばんは。
すみません、、、読み逃げしてしまいまして、、、。
近い内に、改めて、ご挨拶に伺いますんで、何卒ご了承ください。
すみません。
人気だなんて、とんでもない。バカ料理ばかりやってます(笑)

豆乳鍋、土鍋の蓋をしてしまうと火力もわからず、蓋をすると一気にぶわわわって来ますよね(^^;)
蓋開けて「あーあぁ、、、」なんて。

ホント、これから鍋の季節!
また色々とバカ料理考察したいと思います♪

[C8600] てぱてぱさんへ

こんばんは。
お、豆乳お好きでしたか~(^^)
色々と使えそうですね、豆乳。あまり買った事もなく、料理もした事なかったんです。
初めての豆乳鍋、味はきっと、、、美味しかったと思います。
すみません、鼻が詰まって味がサッパリで、、、。

[C8598]

豆乳鍋、やったことないですねぇ…
お腹がすいて来たところで、うう、うまそうだ~と泣いています(笑)
豆乳味噌汁は、学生時代の合宿で先輩が作ってくれたのでしばしばやっておりましたが、やっぱり加減を間違えて固まってしまったり…
深いですね、豆乳は^^;

[C8597]

わー人気のあひる課長さんの足後があり嬉しくて来ました(^^)
豆乳・・・私も気づけば火が強くて分離してる!!
(@@)
・・・・・悲しくなります!
これからは鍋の季節ですね!
豆乳鍋、火加減に気をつけてしてみますね!
本当に美味しそうなものばかりですね!

[C8596]

こんばんわ!
豆乳・・私も大好きで毎日毎日色んなものに入れてます(@´゚艸`)ウフウフ
でも豆乳鍋はまだやってないんですよねぇ。
今年こそはやりたい!「豆乳味噌鍋」ってのが一番気になる存在です!イソフラボン×2って感じ
(´・_・`。)ヵナァ・・
  • 2010-11-08
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C8595] ちい♪さんへ

こんにちは。
お気遣い、本当にありがとうございます!
なんだかご心配おかけしちゃって、本当に申し訳ないです、、、(^^;)

あわあわ、、、ちい♪さんもやっちゃうんですか!
いやぁ、、、なんだか嬉しい、、、って言っちゃダメですよね、すみませんっ(^^;)
そうそう、麺とも相性がイイんですよね~♪
実は、この豆乳鍋、「伏線」でありまして、、、、もうちょっとネタが続きます♪

するどいコメントに、「さすがお師匠さんっ!」とうなっちゃいました(笑)

ぽちっ☆と応援ー(^O^)/ありがとうございますー(^O^)/早く治しますっ!

[C8593] のんうさぎさんへ

こんにちは。
すみません、ご心配とご迷惑をおかけしております。
今日ものどがガラガラです、、、(><)
早く治さないといけないっすねぇ、、、、。

豆乳鍋って、した事がなかったんです、、、豆乳を買う事も滅多になくて、、、。
仕事で豆乳を煮た事はあったもので、ブクブクはわかってたんですけどねぇ、、、失敗っす(^^;)

ぶくぶくっとおうえんーーーー♪ありがとうございますーーーー♪
早く治します!

[C8592] Mieさんへ

こんにちは。

豆乳って、ちょっと目を離したスキに、ぶくぶくぶくぶく泡を立てて焦げるんですよ、、、。
今回は鶏ガラスープで倍にのばしているので、焦げる事はなかったんですけど(^^;)
やっぱり見た目が悪いっすね(笑)
そのままニガリを入れて、豆腐にしても、お子さん達は楽しいかもしれません(^^)

[C8591]

風邪 長びいているようで とっても辛そうです(;_;)
無理しないようにして下さいね

豆乳鍋 
すごく美味しそうに仕上がっているではないですか♪(^o^)
うっかりアワアワ 
わかっていながら たまに私もやらかし(--〆)落ち込むんですよー(笑)
鶏ガラスープ+豆乳
麺とも相性抜群♪ 大好きな組みあわせです
早く完治しますように ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C8589]

こんにちは~^^

だいぶ、体調悪そうですねぇ、、、。
今日は、どうですか?

具沢山で、おいしそ~!
豆乳鍋は、身体が温まるし、栄養価も高い食べ物
だから、今の課長さんには、ピッタリですね(^_-)-☆

初めての、、、ってのは、意外でした!(@_@。
じゃがいも&玉葱は、実家からのもの、、、ですよね?

そうそう!弱火にしないと、吹きこぼれるし、分離しちゃうんですよねぇ。
ちょっと、目を離したすきってパラーン、分かります(^^; 

早く、元気になってくださいねー!
ぶくぶくっとおうえんーーーー♪

[C8588]

そんなに泡だらけになるんだぁ・・・
しらなかった^_^;
そっかぁ。
それはそれで、子どもたちが喜びそうだなぁ(*^_^*)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ