FC2ブログ

Entries

荷物2010冬

nimotsu201011.jpg実家から荷物が届いた。
先日、野菜やお菓子が届いたのだが、その際に「次回は行者ニンニクや落葉きのこを送る」と言っていた。
そして送られてきた荷物。

父が山で採ってきたと言う落葉きのこや、畑で採れた行者ニンニクの類の他、山栗を素揚げしたものやイクラの醤油漬け、そしてししゃもやホッケ、鮭なんかも送ってくれた。
大変ありがたい。
ありがたいのですが、、、猫、大騒ぎです。

基本、猫にはキャットフードしか与えない。
冬は尿結石にならないよう病院食を与えたり、ダイエットフードやペット用のミルク等を与えるので「好きなものを好き勝手に食べられない状態」だ。
猫だけに「そんな状態」とは可哀想なので、僕も家では魚を食べないようにしている。
「猫に盗られる」のも嫌なのだが、もし僕が同じ状態なら、やっぱり白い目を向けてしまう。「酒飲ませてくれないのに、そんな僕の目の前で酒を飲む」そんな状態には、カチンと来るはず。猫も然り。
そんな訳で、我が家では「魚」は御法度食材なのだ。

なのだが、実家からのたくさんの魚介類。「イクラの醤油漬け」は個人的に良しとして、シシャモやホッケ、鮭は、、、どう?

うーん、、、とりあえず、冷蔵庫と冷凍庫に仕分けして入れてみたのだが、隠れて食べるには無理がある。
そんな心配は隠し、母へ「御礼メール」を入れた所、母もまた風邪をひいていると返事。

「親子だね。」なんてノンキな事を思った。

↑磯臭さ満載のクリックをしていただけると、ノンキな僕はヘラヘラ笑います。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2377-d6806c36

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8629] りえりん♪さんへ

こんにちは。
実家からの荷物はやっぱり嬉しいです(^^)
地元食材に母の味、懐かしいものがたくさんっす!

「お魚一切れまるごと」、、、って、もしかして一緒に食べているのでしょうか(^m^)
僕も皆で食べようかなぁ、、、塩鮭は塩分高いですね(^^;)

ししゃもやフライパンでじんわり焼くんですね!
勉強になりました!ありがとうございます!
まず、、、猫に刺身あげてから、焼きます(笑)

おぉ、、、やっぱり母作のアイヌネギのしょうゆ漬け♪
僕もまた考察したいと思います「キトピロ考察」(^^)

[C8628] Kazさんへ

こんにちは。
我が家の猫は「残念な飼い主(僕)」のおかげで、自由奔放に育ってます(笑)
長女猫が来た時なんて、エサの量もさっぱりわからずで、今でも勉強しながら飼っている感じでしょうか?
次男猫も野良で、我が家に来る前は近所の家から魚奪っていたりしていた問題児だったみたいっす(^^;)

なんで、魚を「ど~~~~~しても」食べたい場合は、、、刺身買ってきて与えます(笑)
お腹いっぱいにしたら、僕も食べるって感じです(^^)

他の動物でも同じですけど、やっぱり動物との生活はとっても楽しいっす!
「わるさする」のも魅力の一つかな?なんて、、、すみません、「バカ飼い主」です(笑)

猫パンチでClick!ありがとうございます!!

[C8622]

うわぁ~♪これはうれしいお届けものですね♪(=´∇`=)
わたしの夢は、『お魚一切れまるごと』食べること(笑)
もう何十年も?一切れ食べてないかも。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
猫さんには目の毒ですね~♪
そうそう、ししゃもはホットプレートもしくは、
フライパンにクッキングシートを敷いて、
その上でじんわり焼くと、外がパリパリ中ジューシーで、
一番おいしいですよ♪(=´∇`=)
この画像見て思い出したんけど。。。
うちの冷凍庫にも、母作のアイヌネギのしょうゆ漬けが。。。
早く使っちゃわないとぉ~(><)(笑)

[C8621]

こんばんわ。

どうも食い物より猫ネタに食いつきます^^
ウチは魚大丈夫でした。子猫の時、一度食卓から干物を盗んでこっぴどく叱られてからテーブルの上には手を出してはいけないと理解したようでした。
その代わり、調理段階で必ず水煮にして猫用を作って与えてましたので、そういうものと思っていたみたいで、トラブルはなかったので助かりました。

課長さんのネコに対する気遣い優しさが伝わってきてほんわかしました^^
でもどんな形にしても、猫との生活は楽しく風情のあるものですよね。

猫パンチでClick!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ