FC2ブログ

Entries

長男猫と虫

din101108.jpgあ。

長男猫「でぃん」のお尻を見たら、クリーム色した粒状の「何か」が付いていた。
これは、、、「寄生虫」ではないのか?
採取してティッシュに包み保存していた昨夜。

そして、にゃーにゃー鳴く長男猫「でぃん」を抱え、家近所のF動物病院待合室にいる今夜。

診察前に問診で、昨夜採取したものを差し出し、症状を伝えて、待合室で待っていた。
僕の番が来て、診察室に入った途端にF先生。

「寄生虫ですね。条虫と言う奴ですけど、何年も悪さしなかったりするので、特に急いで対処ってものでもないです。」

はやっ!
問診で、正確に症状を伝え、「必要素材(今回は粒状の何か)」を用意しておく事は大事です。

問題は、「我が家は多頭飼いだ」と言う事。他の子にも感染している場合があるのだが、先生曰く
「条虫はノミで感染するので、猫の身体にノミがいなければ、たぶん大丈夫です。
心配な場合は、お尻やお腹周りに小さな黒い粒(ノミの糞?)を探してみて、水で溶かしてみてください。血液を餌にするので、粒も溶かすと赤く広がります。」との事。

錠剤が苦手な長女猫と次男猫のために、スポット薬を。長男猫は何でも飲み込むので錠剤をお願いし、長男猫「でぃん」は、その場で錠剤を投与してもらった。

「顔、でかいですね。」
と、F先生に言われてしまった長男猫「でぃん」。

やっぱり、、、薄々気づいていたけど、デカいんだね。

↑デカい顔してクリックしていただけると、僕はデカい身体を揺らして喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2379-adc62812

0件のトラックバック

2件のコメント

[C8630] りえりん♪さんへ

またまたこんにちは~♪
まさか、箱入り息子の長男猫に条虫とは思いもしませんでしたよ、、、(^^;)
でも、すぐに体調壊すとか、内蔵悪くするとかはないみたいなんで、少し安心しました。
「でぃん」も元気に走り回ってますし♪

昔は頭のテッペンだけ黒かったんですよ~(^^)
その姿も面白かったんですけどね♪

いえいえ、心の大きなクリック♪いつもありがとうございます~!!

[C8623]

あらまっ!条虫ですか!?@@;
北海道は条虫がいないと言われていますけど、
今年の夏みたいに暑い年が続くと、
そのうちこっちにも出そうですよね^^;
でぃん君真っ白できれいなネコさんですよね~♪ヾ(*´Д`*)ノ
早くよくなりますように。。。。
顔の大きさはそうでもないですけど、
態度がデカイわたしのクリック♪(笑)
あ。。。面の皮も厚いです♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ