FC2ブログ

Entries

塩ウニ・インゴット

shiouni-gohan.jpg実家から届いた荷物の中に、アルミホイルに包まれた「塊」があった。片手に余る大きさ。

「インゴット(金属を精製して一塊にしたもの)」

アルミホイルの煌びやかな塊、その名が似合うインゴットを開いてみると出てきたのが「塩ウニ」だ。

母よ。
そんなのあるかい?
普通、塩ウニだとか、練りウニだとか、瓶に入っていたり、ちょこっとな量であるもんでないかい?
なにこれ?片手に「ずしり」とくる「塩ウニ・インゴット」。そうだよ、「インゴット」だよ。この量は、少しおかしいんでない?
500mlの牛乳パックサイズだよ、これ。

そんな「塩ウニ・インゴット」の端を切り落とし、ご飯に乗せてみた。
ウニの風味が強く、美味しい。
これはきっと、母が作ったか、もしくは親戚の漁師が塩漬けしたものをインゴットにしたのだろう。


ウニの殻が、、、混じっているんだよなぁ、、、、。ぺっぺっ!

↑インゴットの似合う煌びやかなクリックをしていただけると、煌びやかとは無縁な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2381-794263c8

0件のトラックバック

18件のコメント

[C8634] 桃咲マルクさんへ

こんにちは。
実家からの荷物、本当にありがたいものです(^^)
それがたとえ、殻の入ったとんでもない量の塩ウニでも(笑)
母は「(笑いを)狙っていた」のかもしれませんね。ブログネタにまでして、「母の術中にハマっている」のかも、、、。

可愛らしいだなんて、、、ありがとうございます(^^)久しく言われてないですよ(笑)
ますます顔出しNGになっちゃいます、ホント「汚いオッサン」ですからね~♪

[C8632] トマトの夢さんへ

こんにちは。

インゴット、、、突然現れたらビックリしますよ(笑)
「多いよっ!」って、、、(^^;) 母はどんだけ僕が酒飲みだと思っているんでしょう?

でも、本当に嬉しい限りです。
愚息な僕なのに、、、なんだか申し訳ないです、、、、。
ちゃんと親孝行しなくてはっ!

ぽっちんと☆ありがとうございます☆

[C8631] nekodasuさんへ

こんにちは。
塊具合は完全に「インゴット」でしたねぇ、、、。
半分に切って冷凍しちゃいましたけど、塊写真の方が面白かったですね(^^;)
また撮影したいと思います、ってか「塩ウニ料理考察」もしなくちゃいけないっすね(笑)

松茸とトレード!いいですね~♪
今ならホッケとかも付けますよ(笑)松茸がカスむなんて、とんでもない~!
異常な程にテンション上がる素敵写真でしたよ(^^)

猫も大丈夫っす!命にかかわる大病って訳でもないので、皆で薬飲んで除虫しておしまいっす♪
問題は、、、我が家の経済状況でしょうかね(笑)

リンクの件、了解しました。
いいともAD隊バリにサササ~と貼らせてもらいますね♪

[C8627]

母の愛が感じられますね(^^)
もうウ二が包まれていた、それを開いたあひる課長さんのお顔を想像して思わずニンマリ(^^)
でも美味しそう!!すごく食べたくなりました!!
ウニの殻が混じってペッペッ・・・が本当に可愛らしい方!・・・あ、男性に可愛らしい方だなんて失礼しました!思わずその部分で笑ってしまいました!

[C8625] こんばんは~!

インゴット!すごいですねっ ^^v
羨ましい~かぎりです。
実家からの贈り物、、嬉しいですね。
うんと親孝行して下さいね(*^^)v

ぽっちんと☆
  • 2010-11-09
  • トマトの夢
  • URL
  • 編集

[C8624]

インゴットですか!?
ウニですか!?
うちの松茸がかすんで見えます。
羨ましい~~(*^_^*)
松茸とトレードしたい気分です。

猫ちゃん大変ですね。
でも凄く綺麗な毛並みですよね。
触りたい~です。

リンクの件ありがとうございます。
お言葉に甘えて
「貼っといて~!」(タモリ風)で、お願いいたします(*^_^*)

[C8619] パスタ熱血向上委員会:書記キムラさんへ

こんにちは。

そうそう、、、羊羹みたいでした(笑)開けてとりあえずツッコミ入れましたよ「でけーよっ!」って(^^;)
ホントに、実家からの荷物と言うのはありがたいものです。
なんとか、今年こそは「お返し」ができたらイイのですけど、、、。

ウニ以外にも、たくさんいただいたので、とりあえず、給料日までは「いただきもの考察」ができそうっす♪

お裾分けしたいくらいっすよ(^^)ただ、、、殻入ってますよ(笑)

[C8618] AYAさんへ

こんにちは。

さすがに塩ウニのインゴット、初めて見た量でした。
たぶん、、、余らせてたんでは、、、等と余計な事も考えつつ、、、いやいや、ありがたいものです。

他にもいろいろといただいてしまったので、とりあえずインゴットは冷凍しておこうかな?と思います。

キラキラ~っ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.応援クリック!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ありがとうございます!!
このキラキラ、本当にキラキラですね(^^)すげぇっ!って思っちゃいました(笑)ありがとうございます!!

[C8617] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
本当に、手前味噌ながら、愚息にありがたい両親です。

吾亦紅の歌はすぎもとまさとさんの曲なんですね。調べてみました。
帰りたい気持ちはあるのですが、、、(^^;)さすがに遠くて、簡単には帰る事ができない距離っす。

ポッチンまでいただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m
親孝行、したいと思います。

[C8615]

牛乳パックサイズのウニの塊ですって?
羊羹なみ?
そんな巨大なもの観たことないですよ。
イイなぁ~。美味しいんだろうなぁ。
これから、毎日ウニづくしで攻められますね。

課長、おすそわけしてぇ~
  • 2010-11-09
  • パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
  • URL
  • 編集

[C8614] あひる課長さん^^

こんにちは~!

インゴット!!!本物の貴金属よりウニの方が好きな私です♡(。→ˇ艸←)
いいなぁ~!!羨ましいです^^
めっちゃくちゃ食べたいですっ☆
今晩夢にも出てきそう(@_@;)!

キラキラ~っ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.応援クリック!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

[C8613] 素晴らしい御両親

幾つになっても息子は息子ですね
吾亦紅の歌は逆だったかな 俺死ぬまであなたの息子・・・

課長 感謝ですよ!たまには帰って元気な顔見せましょ 親孝行だよ

課長の親孝行を信じてポッチン
  • 2010-11-09
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C8612] 相子さんへ

こんにちは。
ホント、いつも両親には感謝感謝です。

仕送り期待している貧乏学生じゃないんですけどね(笑)
でも、地元食材はやっぱり嬉しいです(^^)

お裾分けに上がりたいですよ、、、なんせ「がっつりある」もんで(笑)

[C8610] Mieさんへ

こんにちは。
すみません、、、ネタは色々と用意してあったんですが、文字校正とかUPまでいたらずのままで、、、(^^;)
昨夜、深夜までかけてUPしてました(笑)
ご迷惑をおかけして本当にすみません。

僕が同じ事されたら、やっぱり嫌なので、「されて嫌な事」は、、、できるだけしないように(^^;)
でも、魚どうしましょう?(^^;)

[C8609] nekomocaさんへ

こんにちは。
素晴らしいインゴットだったんですけどねぇ、、、量、多いっ!
一人暮らしなのに、、、兄貴夫婦に送ったら、いんでない?なんて思いました(^^;)
でも、本当にありがたい事です。

いやいや煌びやかにクリック、本当にありがとうございます!

おかげ様で風邪はだいぶ良くなりました。
猫達も「我関せず」な感じで、寄生虫がいるのに元気に遊んでます(^^)
顔がでかいんです(笑)これも飼い主に似たんですかねぇ、、、。
「脳みそ詰まっているんですよ」なんて、看護士さんにフォローいただきました(笑)

[C8608] 食べた―い

お母様に感謝をしなければね。もう羨ましくて、口が画面にくっつきそうです。

[C8606] こんにちは

こんにちは。
お邪魔しにきたら、たくさんアップされていて、
浦島さんの状態でした^_^;
まぁ、一気に作品が見られたので、
ラッキーといえば、ラッキーでしたが(∩.∩)

家でお魚がNGなこと、よーくわかりました。
優しいですね~あひる課長さん。

[C8605]

素晴らしいインゴットですね。
あやかりたい~~!
母の愛を感じます。バフンウニでしょうか?

「~ないかい?」「~でない?」あたりに
課長さんの、ご家族への愛情を感じ、
煌びやかにクリック・・・と思いましたが、む、難しい・・・。
あまり煌びやかには押せませんでした^^;

風邪はいかがですか?
あと、寄生虫も。
でぃんくん、真っ白でフワフワで艶やかで、とっても綺麗で、顔がで・・・いや、かわいいですね。^^
  • 2010-11-09
  • nekomoca
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ