FC2ブログ

Entries

タケノコの佃煮

takenokonotsukudani.jpg実家から送られてきた荷物はまだまだ山程。
「タケノコの佃煮」もまた、そんなものの一つ。

北海道でタケノコと言えば、「姫竹」だと思う。
少なくとも、我が家では「タケノコ」と言えば、父の採ってきた「姫竹」だった。
直径1~2cmの細いタケノコ。5~6月頃に収穫されるので、きっと茹でて保存していたものだろう。
実家では、採った姫竹はすぐに皮を剥いて茹で、一升瓶の空き瓶に入れて保存していた。
塩漬けにでもしていたのだろうか?その辺はわからない。

昆布と一緒に、砂糖、醤油、酒で煮た「タケノコの佃煮」。

この食感は本当に懐かしい。
東京ではなかなか食べない「姫竹」の食感。少しギシギシした噛み応えと、たぶん親戚が拾って干したであろう昆布。

美味しい。

うーん、、、ご飯が進む。
こんもり乗せて、ワシャワシャ食べたが、まだまだ余っている「タケノコの佃煮」。

↑姫竹のようにニョキニョキとクリックしていただけると、成長しない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2383-94c9cf0b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C8666] ちい♪さんへ

こんにちは。

母は「一人暮らしで料理、あまりしないんだろう。」みたいに思っているみたいっす(^^)
以前、蟹を送ってきた時も三杯酢一緒に送ってきたり、、、。
蓋が開いて、荷物がすい~な臭いしてましたけど(笑)

やっぱり母親の味ってのは懐かしく、とっても嬉しいものです(^^)
しみじみ美味しく、ツマミにして酒飲んで酔っぱらうと、また、、、涙もろく、、、。
僕もお返しに送ろうかな?ジンたれ料理とか(笑)怒られそうっす(^^;)

お気遣い、本当にありがとうございます!
ヤマは超えたので、ぶり返さないように気をつけます~(^^)

ぽちっ☆と応援ー(^O^)/いつもありがとうございますー(^O^)/

[C8663]

食材だけではなく手作りお惣菜まで
送ってくださっていたのですね!!!

姫竹をふんだんに佃煮にしてしまう
なんて贅沢な一品なんでしょう!!! 
すんごく美味しそうです
愛情いっぱいの お袋の味に
あひる課長さん
(;_;)/~~~思わず涙してしまいませんでしたか?
私だったら泣いちゃうなぁ。。。

ふるさと食をモリモリたくさん食べれば
風邪完治 間違いなしですね
ぶり返さないよう お大事になさってくださいね
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C8656] nekomocaさんへ

こんにちは。
姫竹、中国産のものもあるんですね~(^^)
やっぱり東京ではスーパーでもなかなか見ないっすよね。

僕も佃煮、初めて食べたんですよ~♪
実家ではよくフキやニシンなんかと一緒に煮てました(^^)
佃煮と書いてあったんですけど、要は「味濃く煮たもの」ってのが正解っぽいです(笑)

そうです、ミスドのお茶碗を10数年愛用しております(^^)

[C8655] Kazさんへ

こんにちは。
北海道って、僕が知る限りでは「孟宗竹」のような太い竹ってなくて、姫竹のような細いものばかりなんです。
正確には「チシマザサ」って言う、笹の芽みたいですね(^^)僕も初めて知りました(笑)

子どもの頃から、父はよく姫竹を採ってきていたので、貴重なものとは知らず、、、
昆布も、家族親戚が食べる分だけ、海から拾って、海岸に干してましたよ。
なんともありがたいです(^^)

Kazさんのニョッキ、美味しそうっす!僕も食べたいっ!!Pochiん♪とありがとうございますん♪

[C8653]

姫竹~~!まさにたけのこはコレ!
大好きなんだけど、関東ではあまり売ってないので寂しいです。
たまにあっても中国産。あ~~・・・
実家にいるときでも煮物はしたけど、佃煮は食べたことがありません。とても美味しそうです。。。

いいなぁ、いいなぁ、姫竹。そしてミスドの(?)お茶碗。
  • 2010-11-12
  • nekomoca
  • URL
  • 編集

[C8652]

こんばんわ。

姫竹というものを知らなかったので検索したら、笹の芽なんですか?
なんか貴重なもののようでした。
そんなものを送って頂けるなんていいですよね。
昆布も親戚さんが獲ったもの…なんとも羨ましい!
家族の繋がりというほのぼのとした気持ちをおすそ分けしていただきました。

あ、ニョッキが食べたくなりました。Pochiん♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ