FC2ブログ

Entries

山栗ご飯

kurigohan.jpg実家から届いた荷物の中に、「素揚げした山栗」が入っていた。父は今年、山栗まで採りに行ったようです。
ご丁寧に「ご飯と一緒に炊飯器に入れ、塩少々加えて炊いてください。栗ご飯になります。」と一筆あった。

わかってますよ。
母の知らない内に、愚息は「土鍋考察」なんて言って、数々の「バカご飯」を炊いているんです。栗ご飯くらい、炊けますって。

そんな訳で、土鍋に給水した米と同量の水、素揚げした山栗、切り昆布、塩少々を加えて炊いてみた。
水が沸騰したら弱火で10分。火を止めて蒸らして10分。

美味しい。ほっくりした山栗のほのかな甘味、昆布のだし、微かに感じる塩加減。滅茶苦茶美味しい。
土鍋で炊いたご飯、ムッチリイイ具合に炊けてます。

ちなみに、我が家には炊飯器、、、ないからね、母。

↑山栗のようにほっくりとクリックをしていただけると、僕は土鍋で炊いたようにムッチリ喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2387-9b51f8ff

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8711] Mieさんへ

こんにちは。
炊飯器、以前は持っていたんですけどねぇ、、、(^^;)
しばらく使わないでいたら、通電しなくなりました(笑)
そんな訳で、我が家での炊飯は「土鍋」なんです。早いですし♪
一人用の小さな土鍋で充分ですよ~(^^)

土鍋ご飯の場合、鍋肌にご飯粒がついちゃうので、少量の油を垂らして炊飯したりするんです(^^)
素揚げした栗に油がついている場合は、その油いらない、、、と思うんですけどね♪
たぶん、、、生のムキ栗だったら日持ちしないから?とか、そんな理由で揚げてくれたんだと思います♪

僕も「やってみよう」と思って、、、忘れた料理、いっぱいあります(笑)

[C8709] バケさんへ

こんにちは。
どうやら、皮を剥いて揚げているみたいですよ(^^)
ホックリして美味しかったです。
土鍋ご飯って、鍋肌にガッツリお米がくっついちゃうので、素揚げの油でまたイイ効果があるかもしれません。

親のありがたみ、故郷の味もまた、離れてから改めてわかってしまうんですよねぇ、、、。
なんだか申し訳ない気持ちがいっぱいです、、、(^^;)

[C8704] こんばんは

え~~~、炊飯器もっていなかったんだぁ。
ん? 最初に書くのは、そこんとこじゃあ、ないって。
すみません。あんまりにも驚いて・・・
でもおいしく土鍋で炊けるのなら、いりませんよね(^o^)

栗の素揚げしたものを使うと、普通の生栗で
作るのと、どこが違うのだろう???
食感なぁ~ 凝縮された旨味かなぁ。
来年は、やってみよっ。・・・覚えていられるかな^_^;

[C8702] うん?

栗の素揚げって皮を剥いて揚げるんですか?
なんだかとっても美味しそう (^^)
今年はシーズンも終わってしまったけど
来年やってみたいな~と思いました

炊飯器が無いってこと、お母様が知ったら
北海道から届いちゃいそうですね
親って離れてからありがたみがわかるんですよね

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ