FC2ブログ

Entries

ニニウの鬼ソバ(嘘付き)

niniunoonisoba.jpg今から数十年前、昭和初期。北海道の山奥・鬼峠辺りで遭難しかけた料理人がいたそうです。
ちょうど山菜採りに来ていたお婆さんに助けられ、姫竹がいっぱい入ったすいとんをご馳走になったらしい。
感激した料理人はその後、占冠村ニニウで小さな中華屋を開いたのだそうですが、「お婆さんのつくったすいとん」が忘れられず、すいとんをラーメンに変えて客に出した所、大人気に。
姫竹を「鬼の角」に見立て、「ニニウの鬼ソバ」と呼ばれるようになったとか。そのお婆さんは山姥だったからとか、その起源は謎なのだそうです。

、、、ダメだ。「嘘歴史」にピンと張る一本筋が足りない気がする。なんともイマイチ。
スランプですが、毎度の「嘘歴史」です。本当にすみません。

「姫竹の佃煮」が余っていたので、細切りにした豚肉ともやし、ニラを炒め第6代自家製ラー油と塩コショウで味付け。醤油ラーメンスープを加え、麺に盛ります。刻みネギを散らして「ニニウの鬼ソバ」のできあがり。
鬼の角に見立てるならば、姫竹の姿まんまの方がよかったと思う。
スライスした姫竹が「ニョキニョキ生えた鬼の角」みたいで、これはこれで良いだろうか?メンマとは違うが美味しい。

ちなみに「鬼峠」は、北海道に本当にある峠です。
そして「占冠のニニウ」と言う村は、、、、廃村になってます。ニニウに思い出いっぱいある方、ごめんなさい。

↑鬼のように強くクリックをしていただけると、青鬼のような僕は置き手紙を置いて旅に出ます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2391-257b0664

0件のトラックバック

14件のコメント

[C8740] マムチさんへ

こんにちは~♪

さすが巨匠、もう騙されないっすね~(^m^)今度はもっとバカな嘘をつきたいと思います。
スランプ気味なんですけどね(笑)
寒い夜に温かいラーメン、美味しかったっす!
出前の岡持ち、合羽橋に売ってますかね?(笑)

無理しないで下さいね~!
病院に行ったり、看病したり、気づかぬ内に身体に疲労がたまる事もありますし、
何よりもお義父さん、、、ご心配かと思います。
マムチさんも無理なさらずに、休める時は休んでくださいね!また勉強させていただきます!

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C8738] りえりん♪さんへ

こんにちは。
すみません~!毎度の嘘歴史です(^^;)
ただ、なんだか一本筋の通らない、ボヤけた感じになっちゃいました、、、。

炒め野菜を加えたラーメン、好きなんです(^^)
そうそう、姫竹、笹竹、ネマガリ竹、色々な呼び方があるんですねぇ~。
北海道や東北のラーメン屋さんでは、姫竹を使ったラーメンがあるみたいっす!
そういえば、おでんにも入れていましたよ!おでんも美味しかったなぁ、、、。

なまはげクリック~♪ありがとうございます~♪これは退散して旅に出なくちゃいけないっすね(^^)

[C8737] しぃちゃんさんへ

こんにちは。
なんだか「謎」で終わっているって歯切れ悪いなぁ、、、なんて思って、、、(^^;)
もうちょっと頑張ります!

野菜の甘味たっぷりなラーメンが好きなもので、いつも炒め野菜にスープで煮込んでつくるんです♪
寒い夜なんかにイイですよね~(^^)

イクラ和えは三つ葉だけが邪魔でした~(><)まだ余っているので、また考察したいと思います。

☆ありがとうございます!

[C8736]

こんばんわ~♪

も、もう、騙されませんよーーっ(笑)
姫竹も入って具沢山のラーメン、この時間のラーメンは危険すぎます~><
でも出前して欲しいわぁ(笑)

>お義父さんの事で優しいコメント、ありがとうございました!!
病院に行ったり来たりしていますので、なかなかコメントが残せなくてごめんなさいね><
では恒例の・・ポチっ!!おうえーん*

[C8735]

危うくわたしが赤鬼に変身するとこだったわ~((((;゚Д゚)))
でも大丈夫♪今日は騙されないもんね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
具だくさんで美味しそうなラーメンですね♪
昨日今日、とっても寒くてラーメン食べたい~♪
って気温でした。。。
食べちゃおうかな~ラーメン。。。
お腹が痛くなるか、目が埴輪になるか。。。
食べ終わってからのお楽しみ♪(笑)
姫竹って、笹竹のことかしら?@@
おでんに入ってたら超うれしい食材ですね♪(=´∇`=)

青鬼課長さんに、わたしの『なまはげクリック~♪』o(´▽`*)/♪

[C8734]

こんばんは~ えええ、全然スランプには感じませんよぅ~ いつも、へぇそうなんじゃ~って思ってしまうもん。であ、嘘歴史かって思っちゃう(笑)

これもまた美味しそう♪ 自家製ラー油。それに醤油ラーメンスープと具沢山ラーメン、寒い今とーーても温まりそうでいいなぁ。
 ↓の いくら和え、たまらなく美味しそう!お酒に合いそうですね\(^o^)/

[C8732] のんうさぎさんへ

こんにちは~(^^)

ジンたれに嘘歴史、、、なんだかネタが尽きてきたのか、頭が回らなくなっているのか、、、(^^;)
もっとピントのあったバカバカしい嘘をつきたいものです、、、。
風邪は良くなりまして、若干咳がゴホゴホするくらいなんです。
また頑張って考えまーす!!

姫竹の入ったラーメン、どこかのラーメン屋にあるみたいっす!
メンマの代わりに一本どーんって感じみたいですけど(^^)
ちなみに醤油ラーメンスープは「華味」を使用しております♪ベル好きなもので、、、(笑)

お気遣いとおうえんーーー♪本当にありがとうございますーーー♪

[C8730]

こんばんは~^^

おー!ジンタレ考察に続いて、嘘歴史まで、
スランプなんですかぁ~!
頑張ってくださいよー(^O^)/
風邪をひいてる場合じゃないですよー!
って、プレッシャーに弱いのんうさぎが、発破をかけてみましたが、
いかがでしょう(^^;

それにしても、姫竹の入った、ラーメンなんて贅沢だなぁ・・・。
ご馳走してほしいなっ♪

スランプから、抜け出せますように・・・(^_-)-☆
今日も、おうえんーーー♪

[C8729] nekomocaさんへ

こんにちは。
ニニウに特別な思い、、、ありませんでしたか(^^;)
昔、田中義剛さんが「鬼峠」って言うドラマに出ていたんですよねぇ、、、なので、鬼峠は知っていたんですが、廃村になったニニウは僕、知らないんですよ、、。

嘘歴史にはオチにがっつり「迷い」がありましたねぇ、、、。
なんとも自分的には腑に落ちないっす(^^;)

姫竹をメンマ代わりに使ったラーメン、あるらしいですよ♪
とっても美味しかったっす!

「梅ジン」は失敗でしたけど、、、もっと「イソジン」的なものをつくりたいと思います♪

[C8727] ニニウ

ニニウには特別な思い出が・・・いや、ありません。
占冠は通過することが多かったので、地名的には親しみありますが。
いや~なかなかでしたよ「嘘歴史」。面白かったけど、、、課長さんとしてはもう一味なんでしょうね。ご自分に厳しくていらっしゃる。

鬼ソバ、美味しそうです。栄養満点って感じ。
下記事の「梅ジン」は、笑いました。イソジン。^^
  • 2010-11-16
  • nekomoca
  • URL
  • 編集

[C8726] トマトの夢さんへ

こんにちは。
「嘘歴史スランプ」なんですよ、、、もう、何も考えつかないような気がして、、、悩んでます(^^;)
プロフィールのイラスト、気に入っていただけたら嬉しいっす!
4年前には、すでに「おっさんになりましたなぁ」状態でした(笑)
もちろん、本人の顔は、、、もっと「おっさん臭い」と思います、、、(^^;)

姫竹って、北海道や東北に生える細い「笹の芽」があるんですけど、これが美味しいんですよ~♪
北海道のラーメン屋では、メンマ代わりに姫竹を入れる所もあるみたいっす。

おうえん ぽちっと、いつもありがとうございます♪

[C8725] ふくともさんへ

こんにちは。

嘘歴史、評価が高いみたいで、、、本当にありがとうございますm(_ _)m
もっと笑えるような嘘がイイんですけどねぇ、、、。
「鬼峠で出会ったから鬼ソバ」でもイイんですよね。なんともオチに迷いがあって、「謎」で終わらせちゃいました(^^;)

ラーメン自体は美味しかったっす!
やっぱり炒めた野菜の甘味がとっても重要なんですよね~(^^)
寒い日に、あったかいラーメン、、、イイですよね♪

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C8723] スランプ?^^

あひる課長さま スランプ?ですか?
嘘~~って 言って… ^^v
プロフィールのイラスト 大好き♪で~す!よっ^^
可愛いです♪

「ニニウの鬼ソバ」…鬼の角に見立てて…うーむ
納得です モヤシが 角に見えますねー^^
山姥…ミステリーですねぇ
起源 興味ありますv なんだろうなー?

おうえん ぽちっ です♪
  • 2010-11-16
  • トマトの夢
  • URL
  • 編集

[C8722]

嘘歴史ファンになりそうです、私(笑)
・・期待しすぎちゃ負担ですね~^^;

面白いですよ~ありそう、です^^

それにしてもおいしそうなおそば~♪
寒くなってきたし、こういうのが恋しくなりますね。

ぽち☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ