FC2ブログ

Entries

ぶた汁と普通

butajiru.jpg「ぶた汁」をつくった。
ネタが出て来ない、バカな料理も、バカな歴史も、なんだか枯渇気味、、、結局つくった、面白くもない「ぶた汁」。
大根、人参、玉ねぎ、白菜、豚コマ、細ネギ、、、、シンプルな構成だ。
豆腐や油揚げ、ジャガ芋なんかも入れたら良かったかなぁ、、、。
そう言えば、マンションの大家さんは昔「喫茶ブラジル」と言う名の店を経営していたなぁ、、、。等と思いつつ、静かにズズズっとすすっていた。

なんとも優しい味です。

たまには「そんな事」があっても良いかと思います。
「ネタ」を探し続けて約4年間、、、そう毎日がスパイス感ある変調な日、なんて訳ではない。どちらかと言えば「平穏無事」な日々の方が多い、、、はずだ。

とは言え、やはり変調は加えたいものと言う僕の欲張り加減。
「ぶた汁」に牛乳を加えて、「なんもだ。北海道じゃ、これがぶた汁さぁ。」なんて嘘でもつこうかなと思ったのですが、牛乳を大量に入れ過ぎた「ぶた汁」は、単に「野菜が美味しいミルクスープ」に変貌。

「普通」がイイと思った日。写真を撮る気も失せました。

↑普通にクリックをしていただけると、普通過ぎる僕は、普通に喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2392-4e480729

0件のトラックバック

26件のコメント

[C8768] midoriさんへ

こんにちは。
イレギュラーって、どうしても起きてしまいますもんね。
「平穏無事」ってのが本当に難しい、、、(^^;)
僕の場合はハプニング続きな感じがします(笑)呼び寄せているのかな?

お気遣い、本当にありがとうございます!
普通の男料理でも大丈夫でしょうかねぇ、、、、オチに悩んでボツにしたネタは数知れずっす(笑)
旦那様もしっかり料理習っているじゃないですか~(^^)
その内、豚汁もレパートリーに増えると思いますよ♪

[C8767] しぃちゃんさんへ

こんにちは。
豚汁をつくると、なんだか「具沢山」になるんですよねぇ、、、(^^;)
この辺が「男の大雑把料理」って感じです(笑)
そうそう、大きなお椀にどちゃ~と入れて、あとはご飯にふりかけ、漬け物があれば充分!
そんな晩ご飯っす(^^)

北海道では「ぶた汁」って言い方、、、すると思いますよ♪
札幌だけかなぁ、、、。
全国区のオーソドックスな料理だけに、各家庭で入れるものや呼び方まで違って、本当に楽しいっす!

☆ありがとうございます☆

[C8766] かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちは。
ぬくぬく温まりましたよ~(^^)
ネタを考える頭は冷え冷えでしたけど(笑)

七味派でしたか!僕は一味派っす(^^)
各家庭によって、色々な違いがあって、なんだか楽しいっす♪

[C8765] のんうさぎさんへ

こんにちは。
北海道は雪、降り始めましたもんねぇ、、、もう11月も半分過ぎましたし、
やっぱり「ぶた汁」みたいな温かいもの、イイですよね~(^^)

そうそう!僕が子どもの頃も、給食の献立表に「ぶた汁」って書いてましたよ!!
もう、、、20年以上前の話っす(^^;)

普通が一番と思いながら、、、どうしてもバカな料理考察をしてしまいたい自分がいます(笑)

フツーにおうえんーーーー♪いつもありがとうございますーーーー♪

[C8764] ちい♪さんへ

こんにちは。
本当に、ここ最近で急に寒くなりましたねぇ、、、(^^;)
お気遣い、本当にありがとうございます!
うがい手荒い、そして葛根湯を飲んで風邪に気をつけます~♪

>喫茶ブラジル
細かいネタまで拾っていただけるなんて!本当にありがとうございます!
今はもうないのですが、マンションの横、ちょうど僕の住む部屋の横に「閉店した喫茶ブラジルの残骸」があったりします(笑)誰かが住んでいるらしいんですけど、、、。

ぽちっ☆と応援ー(^O^)/いつもありがとうございますー(^O^)/

[C8763] 陽花さんへ

こんにちは。はじめまして(^^)
ジャガ芋生産地の北海道で、何故か我が家はサツマイモだったんですよ、、、
甘くて美味しいですよね♪味噌の塩気にぴったり(^^)

ごぼうもたまに入れますけど、生姜のすりおろしを入れるんですね~♪
やっぱり豚汁って、家庭によって色が出て面白いですね!

ちなみに僕は、一味唐辛子をふってピリリ!と食べます(^^)

[C8762] 普通って難しい

普通の日々を送り続ける事って
実は意外と難しいですよね(^^;

時々予想もしない事が起こったりして
そんな時に普通に生活できるありがたみを
痛いほど感じます(><)

・・・と、料理と話がそれましたが^^;

普通のごはんの記事も楽しく読んでます^0^

「男性が豚汁を自ら作る」という行為が
我が家では非日常なことなので(@@)

夫にも見習ってほしいものです^^

[C8760]

こんばんは~
美味しそうな豚汁!! 具沢山っていいですよね~ 沢山の野菜から美味しい味もでるし…これだけで1品にもなるし\(^o^)/
豚汁作ったらいつものお椀ではなくて大きなお椀で食べます(笑) ぶた汁って言うんですね~
私の方では、トン汁っていいます!

[C8759]

こんばんは。
豚汁、体があったまりそうです。
ぼくは七味をたっぷりかけていただきます。
  • 2010-11-18
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C8758]

こんにちは~^^

こう寒い日が続くと、あったか~い“ぶた汁”で
ヌクヌクしたいですね!^^
道産子は、もちろん“ぶた汁”っしょ!
子供の頃の給食だよりにだって、“ぶた汁”って
書いてありましたから、、、(^^;
遠い昔の記憶ですけど(笑)

トロ~っとした、翌日のぶた汁なんて、サイコーですよね♪
ちなみに、、、
私のぶた汁には、豆腐とじゃがいも、それから牛蒡は必需品です!

フツーが一番長続きするってもんですよ!
ケッパレ!あひる課長!!!

ご要望通り、フツーにおうえんーーーー♪

[C8757]

豚汁 美味しそう(^o^)
ここのところ急に寒くなってきたので
こういう身体温まるものが最高~!(^^)!
風邪ぶりかえさないよう気をつけてくださいね

マンションの大家さん。。。
→ 喫茶ブラジル → ぶたじる ですね^m^
静かに さりげなーく 
笑えるネタを盛り込んでいるではないですか!!!
拍手 パチパチパチ。。。
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C8756] 初めまして!

あひる課長さんちの豚汁にもサツマイモとコンニャクが入っていたんですね~。
我が家もです!
ごぼうや、完成間際に入れる生姜のすりおろしも風味やコクが出ますよね。
夫はそれプラス柚子胡椒でピリリ!と食べます^^

[C8755] トマトの夢さんへ

こんにちは。
そうですねぇ、、、たまには散歩なんかもイイですね♪
お供してくれますか!
、、、誰かがいると、ついつい、、、昼から蕎麦屋なんかに入って、酒飲んじゃいます僕(笑)

ぶた汁、寒い夜にはあたたかくて、美味しかったっす!

おうえんぽちん♪と、いつもありがとうございますん♪

[C8754] ふくともさんへ

こんにちは。
寒い夜は豚汁、イイですよねぇ、、、具沢山だと、、、おかずもいらないっす(笑)

「ぶたじる」は北海道と西日本、「とんじる」は東日本の呼び名とか聞いた事がありますよ♪
北海道では「ぶたじる」って呼んでましたけど、、、実際の所はどうなんでしょう?

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C8753] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは。

全然いいっすか!(笑)ありがとうございます。
面白くないからどうだろう?なんて、最近悩んじゃいますねぇ、、、。
また色々考えなくてはっ!

応援♪。。ありがとうございます♪。。

[C8752] 明悦さんへ

こんにちは。
寒い夜に豚汁、あたたまってイイですよね~(^^)

「豚汁会」(笑)ホントに、そのまんまですね♪
学校の行事って、たまに不思議なものありますよね!
僕が通った小学校では、各学年一人づつ、6人の班をつくって行程でジンギスカンを食べる「ジンパ」がありましよ(^^)
今でもやっているんですかねぇ、、、楽しかった思い出があります。

[C8751]

あひる課長さん~^^v
ブラブラ~っと、お散歩に出かけません?
お供しますよん♪♪ なんちゃって(*^^)v
ブタ汁・・美味しそうですね♪

おうえんぽちん♪


  • 2010-11-18
  • トマトの夢
  • URL
  • 編集

[C8750]

豚汁、とっても美味しそうです~。
具だくさんで、あったまりますよね^^

ところで、豚汁って、「ぶたじる」と読むとこと
「とんじる」って読むとこがありますよね。
地域性なんでしょうか??
ちなみに、私は「とんじる」なんですけど~。。

ぽち☆

[C8748]

全然いいよ!!
普通に美味しそうだから。。。!!!♪

応援です♪。。

[C8747]

いいですねぇ、豚汁!
あったまりますよね~^^

私の出た高校、私立のマンモス校だったのですが、三年生に向けて一、二年生が豚汁を供して送り出す行事がありました。
その名も「豚汁会」…そのまんま!
今もやっているのかどうか?

[C8746] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
そうなんですよねぇ、、、失敗率が下がったとは言え、失敗が多いのも僕でして(笑)
ただ、もっと面白いネタを提供できたらなぁ、、、なんて思いますので、また考察したいと思います!

EGUCHIさんにも出来ますよ~!
2~3cmに切った豚バラや野菜(なんでもイイっす)をゴマ油を敷いた鍋で炒めて、水を加え、アクを取ったら、味噌を溶かすだけっす!
一味なんかをパラリとかけて完成っす!

ポッチンといつもありがとうございます!
失敗にめげず、また頑張って考察します!その前に、、、仕事しますね(笑)

[C8745] ふくねこ♪さんへ

こんにちは。
ホント、あったまる豚汁が調度良い季節になってきましたねぇ(^^)

豚汁って家庭や地域によって、具材も違うんで、これもまた楽しいんですけどね♪
我が家の豚汁はこんにゃくとサツマイモは必須だったような気がします。

たまに普通で息抜きをして、、、ただ、やっぱり面白くないネタは、ご来訪いただいた方々に申し訳ないっす(^^;)

[C8744] Mieさんへ

こんにちは。
そうなんです、悩み多き年頃(笑)
仕事もバタついて、なんだかまともな考察していないっすねぇ、、、。
今日もちょいと仕事で、、、スーパーの開いている時間に帰る事ができるのか、ちょっと心配です(^^;)
でも、少しづつネタを思い出したり、調べたりしているので、またバカ料理が、、、できそうっす(笑)

ぶた汁、優しい味でした(^^)
ぶた汁と漬け物があれば、他は何にもいらないと思えるくらいっす!
すいとんや餅、ニョッキもイイですねぇ、、、♪

「ぶた汁」、、、続編があります!近日中に考察したいとおもいます♪

[C8743] 失敗もありです

失敗もたまにはありますよ。
豚汁かいいな~
私にも出来るかな?

失敗にめげづに頑張るようポッチン
  • 2010-11-17
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C8742]

お久しぶりです。^-^
ちょうど明日豚汁にしようと思ってたんですよ~。
毎日でも良いくらい豚汁大好きなので、良い季節になってきました。

たまには普通もいいですよ~。
いつもの味に ”ホッっ” としますよね♪


  • 2010-11-17
  • ふくねこ♪
  • URL
  • 編集

[C8741] お~

悩み多きお年頃なのですね。
そういうと時は、スパーへ行くべし。
うひょょ~っていう、食材に出会えるかも。
かくいう私も、ここ数日、買い物にいっておらず、
今日の夕ご飯はどうする?・・・って思案中。
明日は、スーパーに行く予定なので、楽しく料理が
できるかな。やっぱり、これから行ってこようかな・・・

ぶた汁とってもおいしそうでした♪
ほっこりだねぇ。
大阪の雑煮は、味噌味。
このぶた汁に、おもちを入れてもおいしそう。
いや、すいとんにするか・・・ニョッキに・・・


思案中。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ