FC2ブログ

Entries

姫竹ご飯と紅ショウガ

himetakegohan.jpg実家から送られて来た「姫竹の佃煮」も残りわずかとなりました。
そこで、「糸こんと鶏挽肉、しいたけの炒り煮」を一緒に、ご飯に混ぜて炊いてみました。
「姫竹ご飯」のできあがり。

横に紅しょうがを添えて。

間違いのない美味しさで、面白くもなんともない。ただただ、美味しい。
姫竹のたけのこご飯なんて、久しぶりに食べた気がする。最後に食べたのは上京前だから15年ぶりとか、そのくらいだろうか?
そう言えば、母がよく作っていた「姫竹ご飯」。人参と油揚げ、グリンピースが入っていて、ペラペラの紅ショウガを添えるのが我が家の定番でした。

真っ赤に漬けた生姜を薄くスライスした「あの紅ショウガ」。
、、、あれは北海道にしかないのだろうか?
上京してから、「丸くペラペラな紅ショウガ」を見た事がない。せいぜい、駅弁に入っているか、ガリになっているか、どちらかだ。
身体に悪そうなくらい真っ赤でペラペラな紅ショウガが、なんだか無性に食べたくなりました。

これで「姫竹」すべて消費。母よ、ありがとう!

、、、もう一回、送ってくれない?(嘘です)

↑真っ赤になるくらいぎゅぎゅ~っとクリックをしていただけると、僕は顔に似合わず、真っ赤な顔して照れます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2398-1df735a6

0件のトラックバック

10件のコメント

[C8804] しぃちゃんさんへ

こんばんは。
炊き込みご飯って、なんだかテンション上がりますよね(^^)
色と焦げ、嬉しくなっちゃいます♪

姫竹、母から届いたものがたっぷりあったもので、色々と考察してみました♪
姫竹は北海道だけではなく、東北でも食べられるみたいです。
機会がありましたら(^^)

紅生姜も地域によって違いますね~♪
ホント、色々なものがあって、本当に楽しいっす!

☆ありがとうございます☆

[C8803] のんうさぎさんへ

こんばんは~(^^)

はい~!頑張って更新しますよ~♪
お気遣い、本当にありがとうございます(^^)

紅生姜はぺラッと薄く一枚でした~!
集めの紅生姜もボリボリジャクジャク、美味しいですよね♪
聞くところによると、西日本にはまだまだフライにしてあるみたいっす!

北海道は西日本からの入植も多いから、文化も近いものがあるんでしょうねぇ(^^)

そうなんです!
もーりーさんが東京に遊びに来られて、なじみの居酒屋「こちたて」で一緒に飲みました~(^^)
ご夫婦、とっても優しい方で、、、本当に楽しかったっす!
お店で待ってたんですが、来られるまでドッキドキで、会ってからもアワワワしちゃって(笑)
緊張しました~(^^;)

ぎゅぎゅ~っと、おうえんーーー♪いつもありがとうございますーーー♪

[C8802] サヨさんへ

こんばんは。

ペラペラの紅生姜って、カニちらしやホタテご飯、混ぜご飯系には必須食材だったんですよ~♪
そうそう、お稲荷さんの横にも(^^)
今は「甘めのガリ」が付いてますもんね!

ねぇ~、、、いったい何処へ行ったのでしょう?
西日本にはあるみたいですけど(^^)

[C8801] Mieさんへ

こんばんは。
千切りじゃないスライスの紅生姜、やっぱり大阪文化なんですかね~(^^)
そう言えば、衣をつけて揚げたものがあるって、TVで見ましたよ!
すんごく美味しそうで、一度は食べてみたいものの一つっす!

紅生姜が充実しているなんて、素敵な地域っす(^^)

>↓ 店長が着るTシャツの胸に「I love 946(クシロ)」とチラシの裏に書いた文字

ありがとうございます!
店長には伝えておきます~♪
そんな事が大好きな店長なんす(^^;)

[C8799] akoakkoさんへ

こんばんは。
やっぱり母の手料理で育ったので、格別ですよね(^^)
皆さん、同じかな?と思います♪
自分でつくっても、なかなか同じ味にならないもんです。これもまた一緒ですね(^^)

ただ唯一、「ゴマ和え」だけは同じ味を出せた時は、嬉しさ半分
「めんつゆに砂糖かよ!」と言うガックリ半分(笑)

刻んでいない真っ赤な紅生姜、いつの間にか見なくなったんですよねぇ、、、(^^;)
焼きそば好きな僕、千切り紅生姜は常備しています♪

[C8798]

こんばんは~
美味しそうな炊き込みご飯だぁ~!
何回も登場している姫竹、食べたことないのでとーーても気になります。姫竹の佃煮・・・
色んな具材の味と一緒になって食が進みますね♪
真っ赤な紅ショウガ。。これも知らなかった^^;
土地土地によって色んな違いがあるから面白いですね!

[C8797]

こんばんは~^^

うんうん、元気に更新されてて、のんうさぎも
安心よ(^^;

姫竹ご飯だぁ!おいしそう、、、。
絶対おかわりしちゃうぅ!

紅生姜、、、お母様は、ペラペラにスライスされてたんですね!
私は、がっつり厚めが好きなんです。
千切り生姜より、生姜そのものの味がして、断然
おいしいですよね♪
課長さんのご指摘を受けるまで、北海道ならではとは、
知らなかった、、、笑


↓もーりーさんとご対面してたんですね(*_*)
 かなり緊張したでしょう、、、会うまでは。

まな板が真っ赤になってしまうほどの赤さで、
ぎゅぎゅ~っと、おうえんーーー♪

 

[C8796]

こんばんは。

ペラペラの紅生姜・・・ありましたね~^^
子供の頃 お弁当の隅に必ず添えてありました。
懐かしいです。

そうですね~久しく見ていません。何処にいったのでしょうか(*^_^*)



  • 2010-11-22
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C8795] こんばんは

姫竹は、食べたことがないですが、
「あの紅ショウガ」はよく目にします。
きっと、あれが、そう、あのその紅ショウガ。

へへへ、大阪粉もん文化の特権ですかねぇ~
紅ショウガは、充実しています。
あっ、「あの紅ショウガ」は、フライになったりも
します。

↓ 店長が着るTシャツの胸に「I love 946(クシロ)」とチラシの裏に書いた文字

店長最高! よろしくお伝えください。

[C8793]

お母さまの手料理いいですね(^_^)
小さい時から食べていた慣れ親しんだ味ですもんね
私も同じ材料を使って作っても全く同じ味にはならないので
母の味ときどき食べたくなります(^_^)

真っ赤な紅生姜、子供のころ焼きそばによく添えられていました(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ