fc2ブログ

Entries

ちばてつや誕生日

1939年1月11日、漫画家ちばてつや先生の誕生日なのだそうです。
誕生日おめでとうございます。

「おれは鉄兵」が大好きだった小学生時代。
県道の漫画だったはずなのに、後半の剣道に一切関係ない洞窟を掘る作業に、男のロマンを感じたものです。
少年達で生き埋めに遭って、なんとか生還したり。破天荒だったなぁ、、、

「あしたのジョー」を読破したのは、上京後。
子どもの頃に、少し読んだ程度だったのですが、何故か、最終回まで読んだ記憶がなく、しっかり最初から最後まで読んだのは、僕が23歳くらいの頃だったのではないでしょうか。
涙腺の弱い僕は、涙が止まりませんでした。今でも、好きな漫画のひとつです。

どこか温かい感のある、ちばてつや先生のタッチは、かなり好きでした。
どんなに殺伐としても、何故か温かさというかぬくもりを感じてしまう彼の絵は、本当にスゴいと思います。

ちなみに、「キャプテン」や「プレイボール」等の野球漫画で有名な、「ちばあきお」先生が弟だとは、全く知りませんでした。

知り合いの漫画家が、草野球でちばてつやさんに会った事があるそうです。
眼力がすんげぇ怖かった。」と言っていました。

うーん、、、原作者の梶原一騎さんと、「あしたのジョー」のストーリーで、言い合いが多かったって言うし、なんだか分かるような気もします

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ