FC2ブログ

Entries

残念な社長、食事のマナーを語る

「クッチャクッチャ音立てながら料理を食べている奴を見ると、本当に腹が立つよな。」

昼に勤める会社の「残念な社長」から昼食に誘われた某日。
近所の定食屋「フクラ家」にて、突然、そんな「まともな発言」を言い出した。
珍しい、「バカな事」しか言わないと思っていたら、この発言だ。

「口を開けてクチャクチャ音をたてて食べる」のは、僕も好きではないし、「マナー違反だ」と親に教えられて来た。
昼食で相席した、僕の父親くらいの年のオッサンが、僕が着ないであろう高級そうなスーツを着て新聞読みつつ「クチャクチャ」と音を立てて昼飯を食べている。
そんな姿を見ると閉口し、昼飯を食べる気も失せるってなものです。

たぶん、子どももいるでしょう。そんな子どもに対して、礼儀とかマナーとか、伝える立場の人間が「これ」だ。どうやって教育しているのだろうか?

少なくとも、僕の両親は、食事のマナーに厳しかった。
「ボロは着てても、心は錦。例え経済的に恵まれていなくても、人として礼節ある人間になりなさい。」と、母からよく言われたものである。
中流家庭の、特に経済的に恵まれていなかった訳ではない我が家だったが、そんな家庭に育った僕は、やはり「クチャクチャ音をたてて飯を食べる姿」は嫌いなのだ。ただ、礼節ある人間に育ったかどうかはわからないが。

残念な社長。たまには正しい事を言うのだな。
「季節限定・セイロ蒸し膳」なる定食をいただきながら、そんな話をしていたのだが、、、、そこは、やはり「奴」である。

語りながら食べる姿は、片肘ついて汁碗をすすり、床に飯やおかずをボロボロとこぼす、「変わりなく人として恥ずかしい食べ方」をしていた。
シャツに大きな醤油ダレのシミがついているのもまた、「残念」である。

↑静かに咀嚼するようなクリックをしていただけると、僕は礼節正しく厚く御礼申し上げます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2402-0cc44d1e

0件のトラックバック

10件のコメント

[C8878] かめとらさんへ

こんにちは。
確かに、自分がつくった料理は、、、ってか、料理は残さず綺麗に食べたいものですよね♪
韓国では、、、って言われてもねぇ(^^;)日本には日本のマナーがある訳ですから、韓国の食文化は否定しませんけど、それなら韓国で食えって思っちゃいます、僕(笑)
大人になってからでは習慣が治らないのも、よくわかりますよ(^^)
でも、少しづつでもシフトチェンジできたらなぁ、、って思います♪

人のフリ見て、我がフリ治せ

大事ですよねぇ、、、。残念な社長は「反面教師」にしかなりません(笑)

[C8868] あるある!

いるいる、こういう人!と思いながら読ませていただきましたwww
特に、自分が作った食事でそれをやられると、食事作るのがアホらしくなるんです。
注意すれば、韓国では左手は使わずに犬食いで食うのがマナーなんだぞ(←本当なんでしょうか?)とエラそうに返される始末。
もう習慣なので大人になってからじゃ直らないみたいです。不快だし、食べ物が不味くなるので、諦めて視界に入れないようにしてます。
恥ずかしいですねー。自分は気をつけよっと。

[C8860] キッチンが居場所♪gureponさんへ

またまたこんにちは。
ありゃ~、、、旦那様がそうでしたか(^^;)これは失礼しました。
あまり批判したらいけないっすね、、、。

いやいや、「説得力のない正しさ」ってのは、どう?って話なんです。
信号無視して横断歩道渡るオッサンに「交通安全っ!」とか言われても、説得力ないよなぁ、、、なんて思ったり。
ベランダのスリッパ、、、
あ、、、これも(^^;)

まぁまぁ、人は自分の事が意外と見えていないって事ですよね。
僕も、そんな偉そうな事を説得力持って提唱できるような人間じゃないですし、、、嘘ばっかりついてるし(笑)

僕が誰かに「嘘をつくな!」と批判していたら、「お前が言うなっ!」と突っ込んでやってください(^^)

[C8856] こんちわ~あひる課長さん

ここだけの話(爆々笑)
それ・・よく分かる
何を隠そう
うちの旦那がそうなのよ
亡くなった旦那の母親がそうだった

どうやって子供達を教育するかというとね
旦那ほっといて子供達(今は孫達)に
「肘をついちゃダメよ」
「お口は閉じて噛むのよ」
あけて噛んで見せて「ほら!お母さんが、こうやって食べてて見た感じ 良いと思う?」

子供達は旦那の事はアタシが何も言わなくても論外においてるのか、それで納得してますわ~
旦那はというと・・・聞こえてない振り???

いつかね
ベランダに脱いだスリッパを見てチビに向かってこう言ってたのよ
「次履きやすいように脱いだら向きを考えて揃えとけよ」
本人はというと偶然向きがあってる時も数回あったけど
ほとんどなしよ(苦笑)
言う事とする事
自分自身の事は見えとらんって事かな?
というか・・・分かってても自分に甘くかなwww
  • 2010-11-25
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

[C8854] englandroseさんへ

こんにちは。
残念な社長は「笑ってやる」か「反面教師にする」しかないですからねぇ、、、(^^;)
遠慮なく笑ってやって下さい。こんなバカな大人もいるって事で(笑)

一緒に飯を食べている僕は、、、滅茶苦茶恥ずかしいです(^^;)

[C8853] ふくともさんへ

こんにちは。
僕が行く、会社近所の定食屋には、結構いるんですよ(><)
イイ大人なのに、クチャクチャと、、、

やっぱり、そういったマナーは親からしっかり受け継いでいきたいですよね。
僕も親には感謝しっぱなしです。

残念な社長と飯を食べに行くと、もれなく「残念な話」と「残念な作法」がセットで付いてくるので、同伴している僕はメチャクチャ恥ずかしいです(^^;)

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C8851]

あひる課長さん、こんにちは
どこまでも残念なお方です…
でもごめんなさい、とても可笑しいです

[C8850] Mieさんへ

こんにちは。
残念な社長は、本当に残念なんすよ、、、何十年生きてきたんだ?って思います(^^;)

箸の持ち方や食べ方、やっぱり気になるものですよね。
汚い食べ方している人、僕が行く定食屋ではよ~く見かけます(^^;)

[C8849]

あ~嫌ですね~。くちゃくちゃ音を立てる人。
あと、お箸の持ち方が、とんでもない人も気になります。

私も、両親がごはんの食べ方は厳しくて、子供のころはそれが嫌だったりもしたんですが、
大人になったら、その厳しさがありがたいなぁって
しみじみ感じています。

私も子供にはしっかりと教えなきゃ~。。

肘つくのも、だめですよね~。。

一緒に残念~でぽち☆

[C8847] こんにちは

残念な社長は、やはり残念だわ。
期待を裏切らないところは、すごい。

箸の持ち方が悪かったり、食べ方がちょっと・・・
というお方に出会うと、興ざめです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ