FC2ブログ

Entries

ソラチ「十勝豚丼のたれ」

tokachibutadon.jpg先日、東京へ遊びに来られた「もーりー」さんお会いした時、「お土産」をいただきました。
ベル食品「ザンギ名人」と、ソラチ「十勝豚丼のたれ」本当にありがとうございます。

ソラチ「十勝豚丼のたれ」、実は「食べた事がない」。
札幌にいた頃の僕は「豚丼を食べたと言う記憶」がなく、当然ソラチ「十勝豚丼のたれ」も未経験。
これは考察の前に、一度食べよう「十勝豚丼」。

ソラチ「十勝豚丼のたれ」を使った豚丼の作り方を見ると、どうやらバターを加えるらしい。

焼いた後でバターを投入する油油してしまうので、豚コマをバターで焼いて、ソラチ「十勝豚丼のたれ」を絡めてみました。
ご飯に焼いた豚コマを乗せたら、フライパンに残ったたれをかけて出来上がり。それだけでは栄養的にもどうか?と思い、サラダも添えて「ワンプレート風」に。

うーん、、、素晴らしく美味しい。
バターのまったりコクのある旨味と、シンプル構成なソラチ「十勝豚丼のたれ」が素晴らしく融合。たれが滲みたご飯も「かっこむ」勢いな程、美味しい。
「ワンプレート風」にせず、丼にしてしまえば良かった。この深皿では、ご飯をかっこむ事が難しい。
やっぱり「十勝豚丼」は、「かっこむスタイル」がイイと思います。

充分、「十勝豚丼」は堪能させていただきましたので、このソラチ「十勝豚丼のたれ」を使って、これまた「豚丼たれ料理考察」をしたいと思います。

「もーりー」さん、本当にありがとうございました!

↑十勝豚丼のような旨味充分なクリックをしていただけると、僕は考察頑張ります。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2406-c1d072df

0件のトラックバック

6件のコメント

[C8903] Mieさんへ

こんにちは。
豚丼、美味しかったです(^^)
バターのコクがすんごく良かったです♪

お味噌汁もつくりましたよ~♪
豆腐とネギの簡単なものです(^^)
一品、何か頑張ってつくると、他の品が粗悪品になるのが、僕の料理っす(笑)

[C8902] こんばんは

うわ~、おいしそう~
うんうん、一口味わって、
後は、勢いにまかせて、かかかーって、
食べたい♪

お味噌汁もつくったのかな?
これもこだわりの味噌(?)を使っているとか・・・

[C8901] 明悦さんへ

こんにちは。

豚丼、美味しかったですよ~(^^)
バターのコクと、少しカリッと焼いた豚肉、やっぱり油の甘みって美味しいですよね♪
丼にがっつり乗せて、わっしゃわっしゃがベストです!

豚丼への渇望がとまりませんか(笑)
そう言っていただけると、、、ご馳走したくなります(^m^)

[C8900] AYAさんへ

こんにちは~(^^)

昭和8年に道東で考案されてから、長く地元で愛されている「十勝豚丼」。
このタレも昔からあったんですかねぇ、、、。
シンプルな味の構成で、とっても美味しかったですよ♪

タレ瓶の「作り方」には記載がなかったんですが、
HPの「作り方」には、バターを加えていたので試したんですけど、
これが素晴らしく美味しいんです!
れもんなんか絞っても良かったかもしれないですね♪

一人暮らしのオジサンは、どうしても野菜不足になりがちですからねぇ、、、
できるだけ摂取するように気をつけなきゃっす!

うまうまクリック~ヾ(〃^∇^)ノ♪いつもありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ♪

[C8898]

豚丼!
おいしそうですねぇ!!
猛烈に老人的な夕食ですませてしまったがゆえ、豚丼への渇望がとまりません…!(笑)

[C8897] あひる課長さん^^

こんにちは~^^♪

豚丼のタレ!豚と指定してあるのですねっ☆
食べてみたいなぁo(*^▽^*)o~♪

バターで炒めて、っていうのが物凄く魅かれます
美味しそうだし、ワンプレートもいいですね^^
お野菜もちゃんと食べるあひる課長さん♪
我が家も皆らわなきゃです~

うまうまクリック~ヾ(〃^∇^)ノ♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ