FC2ブログ

Entries

落葉きのこdeきのこ汁

kinokojiru.jpgそうだった、忘れていた。
実家から届いた荷物の中に、「落葉きのこの醤油漬け」が入っていたんだった。
早く消費しなくては、、、と思い、とりあえず、えのきやしめじ、舞茸なんかと一緒に「きのこ汁」にしてみた。味噌味。

「落葉(らくよう)きのこ」は松の木の下、落ち葉の中に生えるらしく、「松ヤニ臭い」。
なめこのようなトロリとした感じだが、大きさはなめこよりも数倍でかい。父に聞いた所、今年は例年よりも採れなかったそうだ。それなのに、送っていただいて、ありがとう。
毎度毎度、実家から送られてくる度に「食べ方がわからない」ので、味噌汁にしていただく。
そして、「そうだよ。この独特の香りが落葉きのこだよ。」と思ってしまう。美味い。

子どもの頃は「ヌメっとして臭くて嫌い」だった落葉きのこ。
このきのこもまた、上京してから好きになった食材です。

故郷の味、父との思い出、松林、、、なんともシミジミ暖かい。

さてさて、この「落葉きのこの醤油漬け」。
他にどうやって食べようか?これまた考察します。

↑きのこがニョキニョキ生えてくるようにクリックをしていただけると、僕は独特の香りを出しながら喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2408-26f9e912

0件のトラックバック

8件のコメント

[C8918] ちい♪さんへ

またまたこんにちは~♪
落葉キノコの香りって、松ヤニ臭くて独特なんですよ~(^^)
これまた好き嫌いがわかれそうな食材なんですけど、、、僕は大好きっす!

丼や炒飯、うーん、さすがはお師匠さん!
そのアイデアはなかったです!ありがとうございます~(^^)

味覚や嗅覚、確かに懐かしい記憶が蘇りますよね!
ここ最近、郷愁の念に浸りっぱなしっす(笑)

[C8915]

なんて贅沢なきのこ汁なんでしょう♪
とっても美味しそう(^O^)

漬け汁も
ほわ~んといい香りがしそうですね(*^^)
おドンブリものや
チャーハンの味付けに使っても美味しそう^^

味覚や嗅覚って
懐かしい記憶が蘇るものですよね!(^^)!

[C8913] Mieさんへ

こんにちは~(^^)
おなじみ、「思い出の味」シリーズです♪
臭いので、これまた好みがわかれるキノコなんですけど、父と山に入って採った頃を思い出しました。
なんとも懐かしく、僕は好きなキノコっす(^^)

ホント、実家では落葉キノコなんて「味噌汁に入れる」程度しか食べた記憶がないんですよねぇ、、、。
せいぜい大根おろしと和えるとか、そんな事くらいしか思いつかずで(^^;)

↓、、、やっぱり、芋だけだと、、、わびしいっす(笑)美味しかったんですけどね♪

[C8912] のんうさぎさんへ

こんにちは。

今年は落葉キノコ、あまり出なかったみたいですねぇ、、、ホント、実家はありがたいっす(^^)
どうぞどうぞ、お分けしたいくらい、、、一人暮らしには多量にありまして、、、冷凍した方がイイみたいっす。

今日は雪、降ってますか、、、もう11月も終わり、雪かきの時期ですね(^^;)
風邪ひかないように、お身体にご自愛くださいね♪

ニョキニョキっと、おうえんーーー♪いつもありがとうございますーーー♪

[C8911] こんにちは

こんにちは、あひる課長さん。
思いでの味シリーズですね。
ほのぼのです(*^_^*)
>「食べ方がわからない」ので、味噌汁に
ふふふ、おもしろかった。
確かに、味噌が全部を、まとめてくれそうですものね。

↓サツマイモもいいけど、やっぱり鶏ですよね。。。

[C8910]

こんにちは~^^

うわー!おいしそ~!
落葉キノコ入りのキノコ汁、、、
羨ましいったら、ありゃしない!

少~しでいいんで、僕チンにも恵んでおくれ(^^;

今日は、一面、雪で真っ白ですよ!(><)
キノコ汁でも飲まなきゃ、寒すぎます、、、笑

ではでは(^^)/~~~
ニョキニョキっと、おうえんーーー♪

[C8909] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
僕もEGUTIさんのブログでジコボを見た時に「落葉きのこっぽいなぁ、、」って思ったんです(^^)
調べると、落葉きのこも「ハナイグチ」が正式名称でした!
http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/konsyu/2003.10.01kinoko.htm
こちらのサイトで、全体像がご理解いただけるかと思います(^^)なんせ、届いたのはカットされて醤油漬けにされたものだったので、、、。

やっぱりキノコ汁ですよね~(^^)
えのきや舞茸、しめじも加えて、とっても美味しかったです!
煮込みうどんも美味しそうですね♪これは是非、試してみたいと思います~!!

いえいえ、貴重な情報を、いつも本当にありがとうございます!
とっても勉強になります!

[C8908] 落葉茸

落葉茸ってこの辺で言うリコボウ・ジコボのようですね
正式名はハナイグチだと思いますよ。

茸だけの写真を載せてもらえれば多分判ると思うのですが

リコボウならば茸汁が一番旨いです。
後は煮込みうどんの具もいけますよ。
おろし合えもらGOO
要は何にでも合う美味しい茸です
今年は出なかった種類です。後は近年になく豊作でした。


すいません偉そうに

  • 2010-11-29
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ