fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「鶏ちゃん(けいちゃん)編」

keichan.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章78品目。

岐阜県の「けいちゃん」と言う郷土料理、もともとは「ジンギスカンが起源となっている」らしい。

「けいちゃん」はタレに漬けた鶏肉と野菜を一緒にあえて、鉄板で焼いた料理だそうです。
「けいちゃん」の「ちゃん」はこれまた北海道の「ちゃんちゃん焼き」に由来するとか。
この話が正しいのかどうかはわかりません。
ただ、「けいちゃん」が、僕にとって親近感ある料理になったのは間違いありません。つくってみよう「けいちゃん」。

味噌とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、酒を混ぜた漬けダレに、一口大に切った鶏もも肉を入れて揉み込みます。
フライパンで焼いて、野菜をかぶせ野菜がヘナったらザーッと混ぜてできあがり。こんな感じだろうか?

ジンギスカンは人によっては流儀が違う。「ちゃんちゃん焼き」も然り。作り方は多種多彩です。
「けいちゃん」が「ジンギスカン起源」で「ちゃんちゃん焼き由来」であるならば、たぶん作り方はとんでもなく色々とあるのではないか?と思います。

どちらかと言えば、味噌を加えた事で「義経焼き」チックになってしまった「初めてのけいちゃん」でしたが、ジンギスカン起源ですから、きっと美味しかったに違いありません。
それよりも酒として「麦焼酎」を使った事で、独特の臭みが出てしまい大失敗。

適当はいけないな、と反省。料理酒を買ってこようと思います。

↑鶏がついばむようにクリックをしていただけると、最近、人生に迷っている僕は麦焼酎を飲みながら喜びます。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

10件のコメント

[C9007] ふくともさんへ

こんにちは。

やっぱり、、、嘘ばかりついているとダメっすねぇ、、、(><)
今回はホントの話ですよ♪やっぱり封印ですかね、「嘘歴史」。

「鶏ちゃん」絶対に間違いない美味しさ、、、だと思うんですけど
麦焼酎の独特の臭みが邪魔して、今回は大失敗でした(^^;)
ちゃんと料理酒でつくった方が、当然美味しいですよねぇ、、、反省。

ぽち☆っとありがとうございます☆

[C9006]

けいちゃん・・ほんとの話なんですね~笑。
どうも、あひる課長さんの話は・・(省略・・ごめんんなさい・・汗・・笑)

それにしても本当においしそうです。
お酒があまり飲めない私・・ごはんを何杯も
おかわりしてしまいそうで怖いです^^;

ぽち☆

[C9005] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
たぶん、、、「酒の使い方と調理方法」だと思いますよ(^^)
すき焼きに芋焼酎を入れると美味しいとか、漫画で紹介していましたし、
シャンパンや焼酎を使った鍋や日本酒を使った酒寿司なんかもありますよ♪
紹興酒は中華料理に使われますもんね♪
結果として、、、「僕の腕」が原因と言う事でしょうか(笑)

やっぱり麦焼酎は、そのまま飲むのが一番ですね♪
また買わなくては(^^)

まだまだ頑張りますよ~♪ポッチンと、いつもありがとうございます!!

[C9004] ちい♪さんへ

こんにちは~(^^)
すみません、やられちゃいましたか、、、。
やっぱり嘘ばかり付いていちゃダメですよねぇ、、、しばらく封印しようかな?
って、上手な嘘が付けない言い訳なんですけど(^^;)

きっと「鶏ちゃん」は、麦焼酎でなく料理酒でつくったら美味しかったと思います。
ジンたれですし、間違いないと思うんですけどねぇ、、、。
そうそう、「鶏ちゃん」のシメは、残った汁で焼うどんや中華そばなんかを絡めて食べるそうですよ!

すみませーん、一部間違ってました!
もともとは「ラムネ」や粉末ジュースの素をつくってたみたいです(^^;)
かき氷シロップは、今でも販売しているんですが、やっぱりベル食品の二大商品「ジンたれ」「華味」が売上のほとんどを占めるみたいですね(^^)
何故こんなにもベル食品を紹介しているんでしょう(笑)やっぱり、、、まわし者と呼んでください!

ぽちっ☆と応援ー(^O^)/いつもありがとうございますー(^O^)/

[C9003] マムチさんへ

こんにちは。

麦焼酎、、、やってしまいました、、、(><)
独特の香りが邪魔でしたねぇ、、、。

そうそう、以前タカラさんから「料理のための清酒」をモニプレされたんですけど、あれは凄く良かったっす!
塩分も入ってなかったはず、、、今度は「ちゃんと買おう」と思います♪

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*(^^)

[C9002] そうか 麦・芋焼酎は使うの難しいんですね

初めて知りました、麦・芋焼酎は料理酒にはむかないのですね。
やはり日本酒がむいているのかな でも中華には紹興酒使わないですか

料理に使うのはもったいないのでやはりそのまま飲むのが最適

失敗にめげないようにポッチン
  • 2010-12-03
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C9001]

やられました!!!
「けいちゃん」本当にあるお料理だったんですね^^;
てっきり 嘘のお話しかと。。。 スミマセン(^^ゞ

蒸し焼きした鶏もも肉が ふんわりジューシーで♪
すんごく美味しそう!(^^)!
お野菜も美味しくモリモリ食べられますね

旨味がたっぷり流出しているお汁を見ていたら
ご飯や麺類 投入したくなってきちゃいました^m^

えーーーっ!!!
かき氷シロップや粉末ジュースの素。。。作っていたのですか!!!
はじめからタレ屋さんだと思っていました
大きな声で
「(^O^)さすが! まわし者~~~~!!!」と叫んじゃいます(笑)^m^
ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C9000]

こんにちわ~♪

あっ、麦焼酎でやってしまいましね~><
私も同じ経験があるんですよ~(笑)
料理酒を買うなら食塩無添加のものをオススメしますよ~^^
料理に余分な塩分が付かないので味が決まりやすいです♪
ポチっ!!おうえーん*

[C8999] Mieさんへ

こんにちは。

麦焼酎、冷蔵庫に入っていたからと言って、使ってはいけないですねぇ(^^;)
独特の香りが「鶏ちゃん」を残念なものにしてくれました、、、。

芋焼酎ですき焼きをやると美味しい。とか、シャンパンでしゃぶしゃぶとか、色々と酒を使った料理はあるみたいですね。
酒寿司なんて郷土料理もありますし、、、。

分量の問題だったのかもしれませんが、、、やっぱり「適当なモノを適当な量、入れる」と言う、僕の判断が間違いっす、、、。
料理酒、買って来ようと思います(^^;)

[C8998] こんにちは

いただいたコメントのお返事を書こうかと
思ったのですが、鶏ちゃんをまず見てからと
思って、ひょこひょこ、やってきました。

なんでこれが大失敗っていうコメントになったのか
不思議・・・と思ったら、犯人は、麦焼酎かぁ。
これは大変。
私も飲み残った芋焼酎でお料理をしたことがありますが、
この独特の匂いや味を取るのに苦労しました。
どうしたかって? 具材の量を増やして薄めちゃいました。
でも残る芋焼酎・・・。
今は、大さじ1以上はいれませぬ。

やっばり偉いね、お酒。
飲める日本酒で料理をすると、さらにおいしくなりますよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ