FC2ブログ

Entries

落葉きのこ和コモコ

wakomoko.jpg「落葉きのこの醤油漬け」が余っていまして、きのこ汁はいただいたのだが、他に何か使えないか?そう考えていた所、いつもお世話になっております「ちい♪」さんから素敵アドバイスをいただきました。

昆布出汁に醤油少々、「落葉きのこの醤油漬け」を漬け汁ごと入れて火にかけ、温めます。
水溶き片栗粉を入れてトロミをくわえてできた「落葉きのこソース」にハンバーグを入れて味を含ませます。
ご飯、生野菜、ハンバーグ、目玉焼き。最後に「落葉きのこソース」をかけてできあがり。

落葉きのこソースの和風ロコモコ、略して「落葉きのこ和コモコ」です。

醤油系のソースはご飯に美味しい。落葉きのこの香りは、ハンバーグに混ぜたスパイスと、目玉焼きのまろやかさで弱くなってしまったが、、、美味しい。
「落葉きのこ」を塊のままではなく、粗く刻んでソースにした方が、水溶き片栗粉を入れなくてもトロミが出て、より香りが強かったかもしれない。
野菜も大根サラダ的なものの方が良かっただろうか?

改良すれば、「より」美味しくなったかもしれませんが、これだけでも十分に美味しい。

「ちい♪」さん、ありがとうございました。

モコモコっとクリックしていただけると、お腹ポコポコの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2418-24170714

0件のトラックバック

8件のコメント

[C9066] ちい♪さんへ

こんにちは。
和風ロコモコで、、、「和コモコ」に(^^)
サラダも大根やゴボウなんかの「和のサラダ」にした方が良かったかもしれないっすね♪
このタレ、すんごく美味しかったですよ~

野菜そぼろ、またまた勝手リンクで紹介させていただきましたm(_ _)m
ジンたれとの相性はあまり良くなかったのですが、やっぱりしいたけの軸のグニグニっとした食感は美味しいですね♪
今度はちゃんと、「醤油」を使って、、、やっぱり「豚丼のたれ」を使ってみようかな(笑)

グニュグニュぽちっ☆と応援ー(^O^)/いつもありがとうございますー(^O^)/

[C9063]

うわっ♪ 素敵ネーミング!(^^)!
落葉きのこが「和の名前にしてね~!」とリクエストしていたのでしょうか?^m^
漬け汁の旨味をたっぷり活かして
すごく美味しそう 
タレだけで ご飯おかわりできそうです(*^^)

↑ お野菜そぼろ ご丁寧にご紹介をありがとうございます<(_ _)>
しいたけの軸のグニュグニュっとした心地よい食感&旨味
味わっていただけて とても嬉しいです^^
豚丼のたれ。。。も美味しく仕上がりそうですね
グニュグニュぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C9033] ペガサスママさんへ

こんにちは。
ありがとうございます~(^^)
でも、失敗も多いので(笑)半分以上は「反面教師」にしかならないっすねぇ、、、(^^;)

[C9032] トマトの夢さんへ

こんにちは。

実は、、、落葉キノコソース、その前にバターソースで作ったんですけど、
やっぱり醤油系の方が美味しかったです(^^)
醤油系ソースのハンバーグもイイですよね♪

モコモコっと♪いつもありがとうございます~♪

[C9031] Mieさんへ

こんにちは。
和風に仕上げるなら、きっと野菜も大根サラダとかの方が良かったかな?なんて思います(^^)
次回、また頑張ろうかな?と思います。

ただ、、、落葉キノコが、、、なくなってしまいました(^^;)
今年は不漁だったようです。また来年になりますかねぇ、、、和コモコ。

和んちょび、和風アンチョビと言うよりも可愛いですよね(^^)
そんな商品があってもイイかも?

[C9029]

今日も美味しそう~
勉強になります

[C9028] こんにちは~

あひる課長さん こんにちは~

「落葉きのこ和コモコ」
ハンバーグに落葉きのこソースの味がしみこんで美味しそうですね^^v
醤油系のソース好きなんですよ、ご飯が美味しくて食欲がでます♪

モコモコっと♪^^

  • 2010-12-05
  • トマトの夢
  • URL
  • 編集

[C9027] こんにちは

和風ロコモコいいなぁ。おいしそー!

きのこのとろみ・・・そうなんですよね。
いいんですよね~ 大根のシャキッもね。
この第2作を作ることがあったら、100点間違いなしですね。
って、新作にバージョンアップするんだろうなぁ・・・

↓和んちょびかわいい~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ