fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「石狩鍋編」

ishikarinabe.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章80品目。

我が家でご法度「禁断の食材」である「魚(鮭)」を使ってみました。

まず、、、猫にお腹一杯、ご飯を与えます(これ重要)。

玉ねぎや白菜の芯、人参、大根等を鍋に入れ、少量の出汁と酒を加えて「蒸し煮」します。
煮えてきたら、味噌とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を混ぜた「味噌ダレ」をまんべんなく回しかけ、その上から春菊、舞茸、長ネギ、鶏団子、ホタテ、適当に切った「塩鮭」を入れて、弱火でコトコト。煮えたらバターを乗せて蒸らし、できあがり。

「石狩鍋」です。実は僕の得意料理

ポイントはバターを加える事。塩鮭を使ったので、味噌ダレは若干薄めに。
味噌とバターのまろやかさ、塩鮭でも充分美味しい。本当は味噌に醤油、おろし生姜、酒を加えてつくるのだが、このジンたれの石狩鍋、、、、

「野菜そぼろ」に続き、「これまたジンたれ使う必要ないじゃん」と言う結果。

「醤油」でイイ、、、と、言うよりも「醤油がイイ」。
得意料理なだけに3点。

Cpicon 石狩鍋 by あひる課長
正しい(?)石狩鍋は↑こちらに。あくまで「おら石狩鍋」です。

↑石狩鍋のように温かいクリックしていただけると、僕はあと4品、もう少し頑張ります。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

22件のコメント

[C9105] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは。
石狩鍋、美味しかったっす~(^^)
塩鮭でも、充分美味しい鍋はできるかと思いますよ♪

元道民なんですけどねぇ、、、実は、石狩鍋って上京するまで食べた記憶がないんです(笑)
なので、この石狩鍋は大丈夫なのか?ちょっと心配です(^^;)
でも、飲み仲間には好評なので、たぶん間違いのだと思います、、、ジンたれを入れなければ(笑)

応援!!いつもありがとうございます!!

[C9102]

石狩鍋、食べたい~~~~!!!!☆
というか、あひる課長さんが作った、本場地元の方が作る石狩鍋、、、、食べてみたいっす!!☆

鮭。。大すきなんですよねぇ☆

こんな時間だけど、画像見ながら白いご飯食べたくなってきた。

。。。何か、むなしいけど(笑)

応援!!

[C9088] トマトの夢さんへ

こんにちは。

鍋の季節ですねぇ、、、我が家も登場回数は増えるのですが、「ジンたれで石狩鍋」は失敗でした。
普通の石狩鍋の方が美味しいです(^^;)

猫達には石狩鍋、食べさせる事ができないので、とりあえず別のご飯を、、、
お腹いっぱいにさせたつもりでしたが、やっぱり匂いをかぎに来てました(笑)

しばらくは、また魚介抜き鍋で考察したいと思います♪

ぽちん~♪と、いつもありがとうございます~♪

[C9087]

こんばんは~

鍋の季節になりましたね~^^v
あひる課長さんのお得意「石狩鍋 」美味しそう~v
食べたいです♪
猫ちゃん 羨ましいな^^;
お腹いっぱい 頂いてねっ 猫ちゃん♪

すみません 猫好きなのですv
ぽちん~♪
  • 2010-12-09
  • トマトの夢
  • URL
  • 編集

[C9086] ふくともさんへ

こんばんは~(^^)

石狩鍋、、、やっぱりジンたれはあわなかったっす(^^;)
元道民なんですけどねぇ、、、実は上京するまで「食べた記憶がない」んです(笑)
でもでも、飲み仲間には一番、評判の良い料理っす♪

最後にバター、豚キムチ鍋とかにも美味しいみたいですよ♪
是非是非、機会がありましたら、お試しください~(^^)

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C9085] のんうさぎさんへ

こんばんは~(^^)

石狩鍋にジンたれ、イイ具合かな?と思ったら、、、失敗でした(笑)
やっぱり酸味が気になってしまって(^^;)

玉ねぎは甘みを出すだめに、必ず入れるんですけど、キャベツは初めて知りました!
チャンチャン焼きに近い構成でしょうかねぇ、、、きっと、あの「でかいキャベツ」ですよね(^^)
山椒も初めて!
また今度、「ちゃんとした石狩鍋」を、、、他人の家でやろうかな?(笑)

ホタテも鶏団子も、安い時に買って冷凍しておいたんです~♪
実は「冷凍庫掃除」の意味もあったりして、、、。
ホントに、猫達は大人しくて良かったっす!

ぽちっとおうえんーーーー♪いつもありがとうございますーーーー♪

[C9084] puku chanさんへ

こんばんは。
豚キムチ鍋なんかにバターを入れても美味しいみたいです、、、クッキングパパに載ってました(^^)
味噌はですねぇ、、、普段使っている味噌が、一番シックリ来ると思いますよ~♪
基本は「野菜の甘み」と「鮭の旨み」、「バターのコク」でしょうか?
一番馴染みのある味噌を使った方が、自分好みになるのでは?と思うんです。
是非、機会がありましたらお試しくださいね~(^^)
僕自身、「チンケ舌の持ち主」なので、少々心配ではあるんですけど(笑)

読み逃げキング、イイじゃないですか~♪素敵ネーミングっす!
なんて僕も読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

魚は、、、「大暴動の恐れ」があるので、ご法度なんです(笑)
何度も次男猫は鍋を覗きに来てました(^^;)

[C9083] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。
今回は郷土料理でジンたれ料理考察してみました~(^^)失敗でした(笑)

石狩鍋は簡単ですよ~♪
僕は野菜を蒸し煮して水分と甘みを十分出すんですけど、バターのコクと合わさって、美味しいんですよ~♪
シメはラーメンもイイかもしれません♪

猫にはですね、、、ちょっとご馳走をあげるんです(^^)
安い魚の刺身を茹でてあげたり、海苔やかつお節をあげたり、、、まずは「ご機嫌を伺う」のが、一番のポイントっす(^m^)

[C9082] しぃちゃんさんへ

こんばんは。

石狩鍋、、、実は僕も、、、上京するまで「食べた記憶」がないんです(笑)
だから、僕の石狩鍋が「正調」なのかは、、、、(^^;)美味しかったらイイんですけどね♪

味噌とバターの相性って抜群ですもんね♪
最後にドボンと入れると最高っす!

☆ありがとうございます~☆(^^)

[C9081] ちゅんごさんへ

こんばんは。

おー!さすが、ちゅんごさん、料理お上手ですもんね(^^)
魚の扱いは僕なんかまだまだヒヨッコっす!

酒粕も入っているんですね~!
粕汁的な美味しさでしょうか、、、うんうん、温まって美味しそう♪

細かい味の差ってのは、僕はサッパリで(笑)
バランスの調和ってのは、本当に難しいです。

ジンたれ料理考察は、いかにジンたれの味を主張しつつ美味しいか?が、考察ポイントでして、、、
石狩鍋は、ジンたれが主張するとバランスが壊れるみたいっす(><)

[C9080]

あひる課長さんこんばんは^^

石狩鍋、おいしそうですね~。
さすが、北海道出身のあひる課長さん!
食べてみたいなぁ~。

最後にバターを入れるんですね~。
今度やってみます^^

ぽち☆

[C9079]

こんばんは~^^

ung~?石狩鍋にジンタレ???
やっぱり、相性抜群とはいかなかったかぁ~!

今日たまたま、石狩鍋の記事を読んだんですけど、
キャベツと玉葱を入れるのが、ポイントだとか、、、。
あと、山椒でたべるらしいんですよね。
まー、おいしかったら、何でもいいんですけどね(^^;

それにしても、ホタテに鶏団子、、、贅沢だわー!

猫達が暴れなくてよかった、よかった(^O^)

ぽちっとおうえんーーーー♪

[C9078]

お腹がぐ~!
そうか!バターかっ!
味噌ってたくさんあるでしょ?何がベストなのかな?
鮭が禁断・・・(笑)そうだよね~☆
キラーンって 目が光っちゃうもんね(笑)

うーん♪ いつもメニューに困ると
読み逃げキングになって 
ひらめいて!材料買いに走ってます (ぷぷ)
ポチ攻撃はしてますからね~(ふふ)

石狩鍋やってみますよ~♪
あ!味噌は?ウチ信州みそでちょい辛いから
違うの買わなきゃかしら~?

[C9077]

こんばんは
わ、石狩鍋
美味しそうだわ!

と言いながら食べたことは無いんです。
名前はよく聞くので知ってるんですが・・・・

バターを使った味噌ダレなんですね
覚えましたよ、今度やってみよ

でも、猫ちゃん達も普通のご飯ばかり食べさせて
「はめやがったな」って言って怒ったりしてなかった?
  • 2010-12-08
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C9076]

こんばんは~
石狩鍋だぁ~ 私好き♪ 本場のは食べたことないけど… しゃけ好きじゃもん(*^_^*)
今宵寒いから、鍋っていいですね! もう夕飯食べたけど… これからは鍋がうちも頻繁になりそうです^^;  バターを入れるのがポイントなんですね! なるほど。。。

[C9075]

北海道に行ったこともない私も石狩鍋、得意料理なんですよ。
ベースは味噌と醤油、酒粕と味醂と、いたってマイナーなんですが、
このタレと肉魚介・野菜のバランスが調和したときには感動します・・・
ジンタレの考察はしてませんが、素材を考慮すると旨いんでしょね?7
  • 2010-12-08
  • ちゅんご
  • URL
  • 編集

[C9074] AYAさんへ

こんにちは。

石狩鍋は得意料理なんですけどねぇ、、、ジンたれはやっぱり合わなかったです(><)
いけると思ったんですけどねぇ、、、。
醤油で作った方が断然、美味しいっすよ♪

猫はご飯食べた後、窓の外を見たり寝たりして、、、その間にハフハフっといただいたのですが、
次男猫に気付かれ、匂いかぎに来てましたよ(笑)
お腹いっぱい効果があったらしく、軽くスルーしていきました(^^)

ほかほか~*くりっく~☆いつもありがとございます~☆

[C9073] ちい♪さんへ

こんにちは。
そうなんです~、蒸し煮した野菜の甘味が美味しいんですよね♪
ただ、、、残念な事に「ジンたれ」はあわないっす(笑)
やっぱり醤油の方をオススメします(^^;)
ポイントは弱火で蒸し煮、バターを加える事、鮭を湯通しする事でしょうか?
、、、って、お師匠さんに何を偉そうに、、、失礼しました(^^;)

次男猫は何度も「鮭」を確認しに来ましたよ~(><)
でも、ご飯食べたからイイや!みたいな感じで素通りしていきましたけど(笑)
やっぱり、、、魚は御法度ですねぇ、、、、。
長男猫は目を細めて、、、、隣で寝てました(笑)

あと4品♪温かーくぽちっ☆と応援ー(^O^)/いつもありがとうございますー(^O^)/
あと4品♪頑張りますー♪

[C9072] あひる課長さん^^

こんにちは~!

石狩鍋美味しそうですねっ☆
こちらもジンタレ使ってあるのですか~
美味しいコクがプラスされていそうですねぇ♡
今晩食べたい、、、(*_*)

ネコちゃんたち、お腹が膨らんでたら
少しは落ち着くのですね(;^_^A
鮭の香りがしたんじゃぁ居てもたっても居られませんよねっ♡(。→ˇ艸←)

ほかほか~*くりっく~☆

[C9071]

さっすがーーー!!!
蒸し煮したお野菜くんたち いい仕事していますね~
すっごく美味しそうです(^o^)
今シーズン 石狩鍋 まだやっていないです
近いうちに
あひる課長さんのおすすめポイントを守って作らなくては!(^^)!
。。。ジンたれ使わずに^m^

お腹いっぱいご飯食べた後でも
グツグツ煮込んでいる鮭の美味しそうなにおいは別モノでしょう!
「たまらないニャ~ン♪」と
目を細めてクンクンしていませんでしたか?(*^^)
あと4品♪温かーくぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C9070] nekomocaさんへ

こんにちは。
我が家では、一人で魚を食べないんです(^^;)
次男猫の暴動や、、、やっぱり魚食べたい子の前で堂々と食べるのは、、、、なもんで、重要なんす(笑)

実は、、、僕も上京するまで、「石狩鍋」って食べた記憶がないんです。
色々と試行錯誤して、今の味に(^^)ジンたれは普段、使わない方ですけどね♪
玉ねぎと白菜の芯から甘味を出して、バターでまろやかに(^^)
ポイントは「これ」でしょうか?
鮭は湯通しした方が臭みが取れてイイですよ♪

[C9069]

「まず、、、猫に~」・・・へっ?なんで猫?
と思ったら、そうか~鮭だものね。^^
重要です。です。。禁断の食材(笑)

石狩鍋、実はあまりうまく作れたことがないんです。(道産子なのに・・・)
これを参考に再度チャレンジしてみます!
猫の心配はいらないし・・・^^
  • 2010-12-08
  • nekomoca
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ