FC2ブログ

Entries

小田切響子の嘘

日曜ナイトドラマ「小田切響子の嘘」(毎週日曜23:00-23:55 テレビ朝日系)最終回を見ました。
テンポの良い構成と石原さとみさんが数年前よりも格段に可愛らしくなって好きなドラマでした。

インチキ霊能力者・小田切響子がスバ抜けた推理で「さも霊能力を使ったかのフリをして」事件を解決していくストーリー。
そしてドラマの最後まで、キーワードに残ったのが「嘘」です。
ドラマに出てくる「嘘」は素晴らしい。人を傷つけない、人を活かすのもまた「嘘」の力だったりします。

「嘘は良くない」が通用するのは、子どもだけではないかと思います。善悪の判断を勉強する立場だからこその時代。
大人になり、善悪が自己責任として判断できるようになれば、「悪い嘘は良くない」と言う形に変化するのではないでしょうか?
「余命幾ばくの方」に、「もう少しで死ぬよ」と言えない僕。

悲しい事実より、笑える嘘。相手が事実を知らず、墓場まで嘘を信じてしまえば、それは、「その人にとっての事実」だと思います。
一番良いのは「楽しい事実」ですが、笑える嘘は「その人にとっての楽しい事実」になりえるものではないでしょうか。「悲しい事実」は「悲しい事実」でしかない。

「小田切響子の嘘」には、人を活かすための「嘘」がたくさん出てきます。
最後には、「嘘への罪悪感」に苦しむ主人公・小田切響子さんを「活かすための嘘」が山のように出てくる。この脚本を書いた人は凄いな、と単純に思った。

活かす為の「嘘」は、つくる事も大変バイタリティのいる作業です。

そう思いながら、これからも嘘歴史を正当化して、作り続けようかな?と思った次第。
最後のシーンまで、石原さとみさん、、、、可愛いです。それは嘘ではなく。

霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX霊能力者 小田霧響子の嘘 DVD-BOX
(2011/03/25)
石原さとみ、谷原章介 他

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2423-6bacc53b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9095] Kazさんへ

こんばんは。

本当は、「料理ネタ」と「その他ネタ」と半々くらいでやりたいなぁ、、、なんて思いつつ(^^;)
久しぶりに料理ネタ以外のもの、書いてみました。
昔は料理ネタよりも、その他のネタの方が多かったんですよ(^^)

http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-364.html
嘘に関しては以前もネタ書いたんです(^^)

ホント、石原さとみさん、綺麗になりましたよね~♪
大人になったのでしょうか?僕は、あの唇にやられてしまいます(^^)

嘘が全て悪い、なんて事はないと思うんです。
子どものしつけのために、大人って凄い嘘ついたりしませんでした?
「コーラは歯が溶けるから、飲みすぎちゃダメ」とか(笑)
サンタクロースもそうですよね♪
人が幸せになるのなら、嘘も必要なんだと思ってます(^^)

それとは別に、嘘歴史は、、、、続けてイイですか?
そろそろ嘘歴史つこうかな?と思ってます(^^;)

応援Pochi♪いつもありがとうございます♪

[C9090]

こんにちわ。

この手の話題を記事にされるのは珍しいですね。
最終回、私も見ましたよ。
いくぶんダイエットされたからでしょうか、可愛くというか綺麗になられましたよね、さとみちゃん。
ワタクシ、目に弱いんで、メイクのせいもあるんでしょうが、黒くて大きな目にやられてしまいます^^
嘘は難しいですよね。特に完全に本当にしてしまう嘘は…。
でも相手を思う気持ちから出てくる言葉が真実でなくてもそれは嘘とは呼びたくないですね。
それとは別に嘘歴史のファンなんで続けてくださいね^^
いつも応援していますからPochi♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ