FC2ブログ

Entries

リンゴ豚丼(嘘付き)

ringobuta.jpg青森のりんご農家・鎌田家の奥さんが、豚肉とゴボウを煮込んでいた時、間違って「食後のデザート用」に用意したリンゴを、鍋の中に落としてしまったんだそうです。
仕方がないので、そのまま煮込んで食卓に出した所、家族に大好評。定番の料理となったらしい。

僕が上京して貧乏していた頃に、出稼ぎに来ていた鎌田家の主人・善人さんに出会い、よく酒をご馳走になりました。
居酒屋で飲んだ後、鎌田さんの家に泊まり、そこで「〆の飯」に出してくれたのが、豚肉とゴボウ、リンゴを煮て丼飯に乗せた「りんご豚丼」。
鎌田さんは懐かしそうに、目に涙を溜めながら丼をかっこんで、、、、いないです。

嘘です。出稼ぎに来た鎌田さんに、酒をご馳走になった記憶はございません。
毎度の嘘で、申し訳ございません。

ゴボウの入った「松や風豚丼」を作ったのですが、それだけでは面白くなく。
実家から送られて来たリンゴがあったので、一緒に煮込んでみました。きっと賛否両論あると思いますが、リンゴの甘味とさわやかな酸味が僕好みでした。美味しい。
焼き肉のたれなんかにも「リンゴ果汁」が入っているし、ユッケや冷麺にリンゴが乗っていたりもする。リンゴの皮を剥いて、クタクタに煮込めば「砂糖かわり」に良いかもしれません。

ちなみに鎌田善人さんは、リンゴ農家でも出稼ぎに来ている訳でもなく、、、吉幾三さんの本名です。

↑演歌を聴きながらクリックしていただけると、僕は「たまにはイイさ。」と一人酒を楽しみます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2425-6f71b277

0件のトラックバック

14件のコメント

[C9124] kaminomoribitoさんへ

こんにちは。

りんごのコーラ煮、なんだか美味しそうですね(^^)

りんごって懐が広いですよねぇ、、、。
豚肉とりんごのソテーとか、色々な料理に使いますもんね♪
すりおろして入れた方が良かったかもしれません(^^)

[C9122]

こんにちはです。

りんご好きのボクとしては興味津々メニューですね(^.^)。
うちではたまに、りんごをコーラで煮て食べます。
シナモンをかけると、アップルパイの中身みたいになりますけどねヽ(^。^)ノ。
  • 2010-12-11
  • kaminomoribito
  • URL
  • 編集

[C9121] もーりーさんへ

こんにちは。
ヒットしました~(^^)
ありがとうございます!最高の褒め言葉っす!!

とうとう嘘歴史に、僕、、、登場してしまいましたね、、、、(^^;)

[C9120] nekodasuさんへ

こんにちは。

すみません、今回も「嘘」です。毎度の嘘話で申し訳ありません。

りんごと豚肉の相性って抜群なんだそうです。
たしかにりんごを使った料理って色々あるんですよね(^^)
クッキングパパでもアップルソースとかありましたし。

りんご豚丼、単に「一緒に煮込む」だけですから、簡単だし(^^)
僕、好きな味っす♪

[C9119] Mieさんへ

こんにちは。

やっぱりわかりやすい嘘ってのが一番ですよねぇ、、、今後もタイトルに「嘘つき」って書いた方が良さそうっすね(^^)

りんご、すりおろして入れた方がイイかもしれないですね♪

りんごって他の果物に比べて料理に使う事が多いと思うんです。
たれも然り、煮込み料理然り、、、、僕、好きなんですよ~料理に果物(^^)

まだりんごは余っているので、また何か作ろうかな?なんて思ったりして(笑)

[C9118] うさねこ369さんへ

こんにちは。

すみません、毎度の嘘歴史でした、、、(^^;)

りんごのごった煮!イイですね~(^^)
どんな味だったんでしょう?味噌味に爽やかなりんごの香り、これまた僕も試してみたくなります♪
そうでしたそうでした、カレーにも入ってますもんね!

>↓の「嘘」についての記事、課長さんのお考えに同感です。

ありがとうございます~(^^)
嘘をつかないに越した事はないんですけどね、、、正直に真実を話して人を悲しませるのだったら、僕は嘘でイイから、人を幸せにできたらと思います(^^)
そんな嘘もまだまだなんですけど(笑)
仰る通り、相手への配慮って事ですよね(^^)本当に、ものの言い方ってのは難しいです(^^;)

ぽちっと♪いつもありがとうございます♪

[C9117] 明悦さんへ

こんにちは。

すみません、毎度の嘘でした、、、、(^^;)

僕は日本酒もワインも飲めないので、いただきものがあると、やっぱり料理に使いますよ(^^)
それが美味しかったら、お酒も活かされるってもんですから♪それはそれで楽しいですよね~!

元のんべぇ、、、、なんですか?(^^)
僕は「のんべぇの元道民」っす♪

[C9116]

こんばんわ (^ ^)
AHAHAHAHAHAHAHAHA!
久々のヒットですね
読んでいて嘘とわかっていても
笑ってしまうストーリーでした
  • 2010-12-10
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C9115]

ほ~っと感心して読んでたら、『嘘ばな』だったのですね(^_^;)

私はこの組み合わせに凄く興味がありますよ。
リンゴでお肉も柔らかくなりそうだし。
豚肉とリンゴのローストって料理もあるし、絶対美味しいと思います。

[C9114] こんばんは

タイトルに嘘つきって書くなんて親切だわ。
今回は、思い出話だから、書かなかったら超信じちゃう。

りんご・・・。。。形がなかったらいいかなぁ。

あひる課長さん好みってことだから、
ようこそ、あひる課長ワールドへ~
ちょっと食べて見たいかなっ。

[C9113] 出た出た

お得意の「嘘歴史」。今回は、いかにもありそうなお話を、楽しませていただきました。^^

実は先日、母がリンゴ入りのごった煮を作ったんです。
ジャガイモの薄切りかと思ったら、リンゴでした。(笑)

そうなんですよ、味噌味にも意外とマッチしていました。
考えてみれば、カレールーにも入っていますしね。

あと、↓の「嘘」についての記事、課長さんのお考えに同感です。

私も、人を幸せにするための嘘は良いと思います。・・・というより、大人なら、それくらいできなくてはね。
お釈迦様の言葉で、「嘘も方便」って言うんですよね?
結局は、相手への配慮なのでしょうが、ものの言い方は大事ですね!(自分はまだまだです)

演歌は流れていないけれど、ぽちっと♪

[C9112]

二度もトラップが張られているとは…!
「一緒に酒を飲んだ」はアヤシゲでしたが、「リンゴ農家の鎌田さん」は実在するもんだとばっかり…^^;

リンゴは、生で食べることばかりですが、たくさんあるときはワイン煮にすることが多いです。
フルボディでやるとウマいと思うのですが、ワイン好きには大ブーイングです。
いいワインとか日本酒とかを惜しげもなく料理に使えるのは、下戸ならではの楽しみですね!
と、飲めなくなってしまった元・飲んべえは強がってみます(笑)

[C9111] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
すみません、、、毎度の「嘘」でございますm(_ _)m

料理に使うリンゴって、爽やかな香りが残って、僕好きなんです♪
豚丼はめんつゆで煮たんですけど、リンゴの程良い甘さがついて、あまじょっぱい、そして爽やかな香り、、、こんな感じでしょうか?

砂糖煮も美味しいですよね(^^)
ヨーグルトに混ぜたり、トーストに乗せたりして、、、

ポッチンといつもありがとうございます!!

[C9110] 愉快だな

お話は愉快だな
林檎豚どん なんとも言いようが無いですね。
食べた事がまるっきりないもんで、こちらで生食にむかない林檎砂糖煮にするんですが、酸味が有って確かに旨い
でも丼だから醤油とかで煮るわけだからどうなんでしょう

ひらめきの発想にポッチン
  • 2010-12-10
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ