FC2ブログ

Entries

「せち焼き」と元道民の懐

sechiyaki.jpg和歌山の御坊市に「せち焼き」と言う名物があるのだそうです。
焼きそばに卵を混ぜて、お好み焼きのような状態に焼き上げたものだそうですが、、、、まったく知りませんでした。
「焼きそば好き」を語っていながら、「せち焼き」を知らない僕。これは是非、つくらねばと思い、つくってみました。

普通に焼きそばを作り、ドーナツ状に広げます。中央に生卵を入れて素早くかき混ぜ、卵が半熟の状態で「お好み焼きのように」焼き上げます。
ソース、マヨネーズ、青海苔等をトッピングしてできあがり。

僕は「札幌焼きそば会」の会員なので、札幌焼きそばでつくりました「札幌せち焼き」。
「よさこいソーラン祭り」のような混沌さを感じます。が、そんな「何事も受け入れる懐の広さ」が、道民だと思います。結果オーライ。

ひっくり返す作業に失敗。そして長い麺を卵でまとめてしまったので食べづらい。
やっぱり、これは「お店で食べるべき」ものなのかもしれません。
鉄板の上でひっくり返し、コテで切りながら食べるのが正しい。

卵2個でまとめた一人前の札幌焼きそば、凄いボリューム。
もうちょっと家庭用に食べやすく、簡単にできるのでないでしょうか?

これは再考察して、家庭でできる「札幌せち焼き」を完成させたいと思います。

↑卵を混ぜるようにグチャグチャ~っとクリックをしていただけると、懐の狭い僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2429-10fd6df8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C9131] Emilyさんへ

こんにちは。

和歌山の一部で食べられているらしいんです「せち焼き」(^^)
ただ、、、これは、コテがないと滅茶苦茶食べにくいです!
お店だからイイのかもしれませんが、家でつくるのでしたら、、、麺を荒く刻んだ方がイイかと思いますよ♪

これまた再考察したいと思います♪

こちらこそ、いつもありがとうございます!

[C9129] メタボ夫婦さんへ

こんにちは。
和歌山の本当に限られた地域のみの食べ方みたいですね(^^)
福岡の方にも、卵を真ん中に落とした「天窓」と言う焼きそばの食べ方があるみたいです。
色々と面白いですね♪

家庭で作られるんでしたら、麺を荒く刻んだ方が良いかと思いますよ。
兎に角、箸で食べるには、、、「食べづらい」結果でした(><)
コテがあればイイんですけどねぇ、、、。
そんな事も含めて、再考察したいと思います(^^)

[C9128]

おはようございます!

せち焼き??初めて知りました!
おいしそうですねぇ~食べたくなりました。
今度、お試ししたいと思います。

いつもありがとうございます!

[C9126]

こんにちは
あひる課長さんより、ずっと近い僕も知りませんでした。
大阪出身の奥さんも聞いたことがないそうです。

面白い焼きソバを見つけましたね
是非、作りたいと思います。
勿論、札幌せち焼きも楽しみに待ってますよ。
  • 2010-12-12
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ