FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「ちゃんスキ編」

chansuki.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章81品目。

ラムロールを適度に切って、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌、コチュジャン、ゴマを入れて揉み込みます。
玉ねぎやキャベツ、人参、もやし等の野菜を、適当に切ってざっくり混ぜます。
酒と出汁を鍋に入れ、混ぜた野菜、揉み込んだラムロールをタレごと乗せ、中火で煮ます。ラム肉が煮えたらかき混ぜ、真ん中に卵を落としてできあがり。

「ラム肉のチャンチャン焼き風すき焼き風」略して「チャンすき」です。

「北海道夕張には、こういったすき焼きもよく食べるそうです。」なんて嘘は、今回は必要ないだろうか?
TVで韓国風すき焼き「韓すき」を知り、これはありかも?なんて作った「チャンすき」。

うーん、ジンギスカンならば、焼いて油も落ちるので、ラムの臭みが抑えられるのだと思います。
蓋をして煮込んだ事で、ラム肉の臭みが閉じ込められ、、、ラム肉が嫌いな方には無理かと思います。
ただ、僕は「ラム肉の臭みが好き」なので、好きな鍋です。卵の黄身でまろやかに、野菜も美味しい。

ただ、、、ジンたれの美味しさは楽しめず。20点。

↑チャンチャンとクリックをしていただけると、ラム肉好きの僕は、また新しい鍋考察します。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2430-1c56c7e8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C9142] AYAさんへ

こんばんは(^^)♪

ラム肉苦手だと、、、これは絶対に無理っすねぇ、、、(^^;)
臭みを閉じ込めて、フタ取った瞬間の臭いが(笑)

ラム肉はマトンより臭いは強くないのですが、、、やっぱり鮮度とかあるみたいです。
ラム肉の臭いは、素材が滅茶苦茶重要なんです。鮮度の良い生ラムがオススメです(^^)

20点でも、高いかなぁ、、、と思ったんですけどねぇ。
とりあえず、まだまだ考察します♪

チャンチャンチャっとクリックo(*^▽^*)o~♪いつもありがとうございます♪

[C9140] ふくともさんへ

こんばんは。

これはラム肉召し上がらない方でしたら、、、たぶん、臭いっす(^^;)
基本、ラムの臭みって油なんですけど、鍋にすると油も逃げ出さず、臭みも一緒に閉じ込めちゃうんです、、、。

もうちょっと考察しないといけないっすねぇ、、、。

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C9139] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは。
これ、、、確かに「ラム臭」がジンギスカンよりも強いんです。
ラム好きならイイんですけど、ダメな方はダメっす(^^;)

獣肉の刺身、新鮮だし、臭みがないですよね♪
僕も好きですよ~(^^)

そうそう、素材の良し悪しってのは大事ですけど、やっぱり料理の仕方も重要です。
そんな試行錯誤の毎日っす!

[C9136] あひる課長さん^^

こんにちは^^♪
真ん中の卵もいい感じ!とっても美味しそう~☆
。。。だけど。。。ラム肉の強いのは苦手なんです;;
でもめちゃくちゃ美味しそうなんですよねぇ♡
以前北海道でジンギスカンを食べました
それ以前も香りが苦手だったんですが
北海道で食べたものは最高に美味しかったのですよ
食べ方とか食材が違ったのかなぁ

20点!?すごくいい感じなのに~!?

チャンチャンチャっとクリックo(*^▽^*)o~♪

[C9133]

ラム肉ってあまり食べないんですが、私、結構好きかも~です。
これもまた美味しそう!!
20点には思えませんよ~。
あひる課長さんのブログに来ると、
いつでもおなかがすいちゃいそうです^^;

ぽち☆

[C9132] これは 私は駄目です

昔 ラムすきやりましたが、臭いがどうしてもきつくて
私は駄目でした。
その割りにサフォ-クのラム肉のお刺身は上手かったです。
料理の仕方ですかね
  • 2010-12-13
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ