FC2ブログ

Entries

安造の誘惑(和風ヤンソンの誘惑)

yasuzo.jpg「和風アンチョビ・酒盗」に当選しまして、レシピコンテストに参加するべく、「酒盗料理考察」。

「和風アンチョビ」と唱うならば、「あれ」ができるのではないか?と、つくってみました。
スライスした玉ねぎと、マッチ棒程度に切ったジャガ芋をジップロックに入れ、牛乳を少量加えて、レンジでチンします。
チンしたものを耐熱皿に並べ、「和風アンチョビ・酒盗」とピザ用チーズを乗せ、グリルで表面が「こんがり」するまで焼いてできあがり。

スウェーデン料理「ヤンソンの誘惑」を「和風アンチョビ」でつくったので「安造の誘惑」。
「ヤンソン」ではなく和風に「安造(やすぞう)」です。

うーん、、、「酒盗」が臭い。
「ヤンソンの誘惑」に使うアンチョビは塩分が濃いために、少量で済むのだが、同じくらいの塩分を酒盗で考えると、どうしても量が多くなります。
これは、酒盗+塩で作った方が良いかもしれません。

そしてこの「ヤンソンの誘惑」、先に似たようなネタを発表された方もいたので、「ボツ」とします。

安造さんのようにクリックしていただけると、僕は嬉しいですけど「安造って誰?」
すみません、ありがとうございますm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2433-d51082fa

0件のトラックバック

10件のコメント

[C9185] マムチさんへ

こんにちは~♪

ヤンソンさん、王さん(わんさん)、ハヤシさん、安造、、、、この「誘惑シリーズ」も結構やってますね(笑)
そのうち「課長の誘惑」とか、つくってみようかな?、、、ジンたれで(^^;)

酒盗に冷酒、イイですね♪
僕は焼酎でグビっと(^^)正月用に12リットル注文しちゃいました(笑)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C9184] nekodasuさんへ

こんにちは。
ヤンソンさんに負けない和風な名前を、、、と思ったら「安造」が出てきまして(^^;)

今回は本当に難しいっす。
酒盗のさじ加減、自分でちゃんと理解できていればイイんですけどねぇ、、、。
もうちょっと考察します♪

実は、、、「イイネタ」を思いついちゃいました(^m^)

[C9183] りえりん♪さんへ

こんにちは。
(笑)やっぱり安造さんは知りませんかぁ(^^)、、、、僕も知らないっす(笑)

酒盗、ほんとくせ者ですねぇ、、、。って、僕の技術がないだけなんです(^^;)
塩分がアンチョビ程きつくないので、酒盗+塩で、酒盗を少なめに使えば問題ないのだと思います。
基本、一人前に酒盗小さじ1でも多いのではないかな?と思います。

まだまだ考察、頑張りますよ~♪

吉蔵クリック~♪ありがとうございます~♪
おじいちゃん、嬉しいっす!!

[C9182]

こんばんわ~♪

ヤンソン、安造、ヤンソン、安造・・・・。。
あははははははははははっ(笑)
安造さんに誘惑されたーーい><

酒盗と冷酒でグビっとしたいです♪
ポチっ!!おうえーん*

[C9181]

ヤンソンから安造とは!?
メニューも苦労されてますね~
酒盗って小料理屋さんで頂く位で、
自分で買った事ないんですけど、
お料理に使うとなると難しそうですね。
次はどんな料理になるか楽しみにしてま~す♪

[C9180]

吉蔵なら知ってるんだけど、
安造さんは知り合いにいないわぁ。。。
あ!『吉蔵』は、うちのじいちゃんです♪。;゜・(゚ε゚【壁(笑)

『ヤンソンの誘惑♪』これとっても美味しそう~♪^^
ビールがぐいぐいイケちゃいそうですね♪
それにしても酒盗は、手ごわそうですね~!@@
和風アンチョビの『和風』が曲者なのかしら?^^;
頑張ってくださいね~♪
安蔵さんの代わりに、吉蔵クリック~♪( '∇^*)^☆


じいちゃんも草葉の陰で、喜んでると思います♪(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)

[C9179] Mieさんへ

こんにちは~(^^)
苦しんでますよ~半分遊んでますけどね(笑)
でも、だんだんと使い方がわかってきたので、もうちょっと考察しますよ♪

いい事を思いついたもので(^m^)

[C9178] ふくともさんへ

こんにちは。
酒盗、カツオの内蔵の塩辛なんです(^^)マグロの酒盗もいただきまして♪
これが、アンチョビのような塩分はなく、臭みが凄いんです(笑)

「ヤンソンに似ている和名ってなんだ?」と悩んでいたら、「やすぞう」がピンと来まして、、、
「安造の誘惑」にしてみました(笑)
ホント、、、、誰なんですかね?(^^;)

ぽち☆っと、いつもありがとうございます♪

[C9177] こんにちは

こんにちは。苦しんでおるのぉ~
酒のつまみなら、いろいろ作れるのに、
夕ご飯の・・・って、イジワルよね。
でも、ハードルが高いほど、燃えるはず。
酒盗がなくなる前に、完成しますように。

[C9176]

あひる課長さんこんにちは^^
酒盗・・気になります~。
和風アンチョビ、なんですね。
美味しそうですよ~。

でもほんと、安造って・・笑。
ぽち☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ