fc2ブログ

Entries

昔ながらの麻婆麺

mukashinagarano-mabo-men.jpgマルちゃん「昔ながらの醤油ラーメン」に当選しまして、レシピコンテストに参加するべく、「昔ながら料理考察」。

醤油鶏ガラスープは、色々な料理に使えます。
ならば、「麻婆豆腐」的な中華料理もできるのではないだろうか?と思って、「麻婆麺」をつくりました。
付属の「液体スープの素」でスープをつくり、そのスープをお玉2杯だけ取って「麻婆豆腐」を。残ったスープでラーメンをつくって、「麻婆豆腐」を乗せて「麻婆麺」のできあがり。

同じスープでつくったから、味もケンカしないでしょう。
そう思って食べたのですが、醤油ラーメンと豆板醤でつくった「麻婆豆腐」はアッサリ。
不味い訳ではない。美味しいが、男的には「物足りなさ」を感じるかもしれません。
もっと「ガツっ!」と来い。なんて思うかも。

麻婆豆腐をご飯に乗せて、「醤油ラーメンと麻婆丼のセット」にしたら、良かったかもしれません。

そして、この「麻婆麺」のネタは、他の方が先にレシピを応募していたので、「ボツ」とします。

Cpicon 昔ながらの麻婆麺 by あひる課長

↑お玉2杯分のクリックしていただけると、僕は次回、麻婆丼をつくろうかと思います。
すみません、ありがとうございます。

6件のコメント

[C9272] ちい♪さんへ

こんにちは。

やっぱり醤油系はアッサリでした~(^^;)
味噌の方が美味しかったのかもしれませんね。
でもでも、味噌は味噌で、、、実はネタがあるんです(^m^)
また考察します~♪

自家製ラー油、入れたら良かったですね~、、、、実は今、自家製ラー油を切らしてまして(笑)
週末にでも作ろうかな?なんて思ってます♪
近々、第7代目が誕生っす!

お玉2杯分、応援ーありがとうございますー(^O^)/

[C9271] Kazさんへ

こんにちは。

麻婆麺、残念っす!
他の方のつくった麻婆麺の方が美味しそうだってもありまして、ボツにしました(笑)行程も僕より簡単で(^^;)

クックパッドは、登録すると、モニタープレゼントの連絡がいっぱい来るんですよ♪
しかも、当たる確率は高いようで、ブロ友さんも結構当たっているんです(^^)
レシピブログでも同じようにモニタープレゼントしていますし、機会がありましたら、いかがでしょう?
当たった食品を、どうやって食べようか、考察するのは好きなもので、、、基本が「料理考察系ブログ」ですからねぇ、、、。もっと良いアイデアが出ないか、また考察したいと思います♪

ちなみに、、、totoBIGは買い始めた当初より「連敗続き」ですっ(笑)
たぶん、、、お金に関するツキは皆無かと、、、(^^;)なんだか申し訳ないっす、、、。

[C9270]

昔ながらの醤油ラーメン
かなりあっさり系のようですね^^
同じスープで麻婆豆腐
素晴らしいワザです!!!(^^)v
忘年会続きで弱っている胃腸に
こういう優しいラーメンは最高ですね
とっても美味しそうです

自家製ラー油のカスいえ具をドサっと入れたら
ガツっ!ときそうですね
お玉2杯分 ぽちっ☆と応援ー(^O^)/

[C9269]

こんにちわ。

麻婆麺、残念でしたね。
もっと旨いもん、開発してください^^

それにしてもよく当たる(当選する)もんですねぇ♪
私なんて最初から諦めちゃって応募しないし、人に強制された感じで何か作るのもカッタルイ…
なんて面倒くさがり全開なんですけど、レシピも感心していますが、
よく当たるもんだ…とそっちに感心しきりデス。

そのツキ、ネット経由では貰えませんかね。
年末ジャンボ、買ったんですケド…^^;
ツキを頂けるなら、ズンドウ5杯分ぐらいクリックします…是非麻婆ズンドウを…
Pochi♪

[C9268] Mieさんへ

こんにちは~(^^)
あっさり醤油系の麻婆麺って感じで、美味しかったんですけどねぇ、、、。
先客の方は味噌で、スープにトロミをつける方法で、とっても美味しそうでした(^^)
そんな訳でボツにして、とりあえず違うネタを考えます~♪

「残念な社長」、、、ここには書かない「ひどい話」もいっぱいなんです(^^;)
今の時代、なかなか再就職も難しいですしね、「嫌な事も笑いにすれば」なんとかなるかな?と思ってます♪
マナー違反は多いですねぇ、、、(^^;)
子どもに恥じないような、後ろ指指されない生き方を、「残念な社長を反面教師にして」していきたいと思います。
以前、残念な社長に「おい、反面教師ってなんだ?」って聞かれました(笑)
お前の事だよっ!と心の中で叫んでおきました、、、イイ年して、無知ってのは恥ずかしいっす、、、。

[C9267] こんにちは

おいしそう♪と思ったら、すでに、先客ですか・・・
ということは、コンテスト考案はまだまだ続く?

↓ 今朝、とうさんと残念な社長の話をしたところです。
食事のマナーの話ね。
とうさんの職場にも、残念な上司がいてね、
どこも一緒だな~なんて、しみじみ言いながら仕事に
行きました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ