FC2ブログ

Entries

天ざる

tenzaru.jpgバタバタと仕事をしていて思い出した。
このブログ、一応「料理ブログ」だったのだ。うーん、仕事にかまけて料理考察なんぞ、一切考えていなかった僕。
とりあえず、お腹も減ったし、いまから料理をするのもなぁ、、、なんて思った13時過ぎ。近所の蕎麦屋に行ってきた。

今夜は恒例、居酒屋「こちたて」主催の「クリスマス会」があり、しこたま飲むだろう僕。
昼からの酒は止めておいて、ここはシットリと蕎麦でもすすろうではないか。

そして頼んだのが「天ザル」と、、、、「ウーロンハイ」。

どうしても蕎麦屋に来ると「天ザル」を頼んでしまう。そして、天ぷらがあると「酒を飲んでしまう」。
この悪循環。来年は是非、健康にも気を使って、酒の量を減らし、健康的な食生活を目指したいと思います。

近所の蕎麦屋、江戸前なゴマ油の香りが香ばしい天ぷらで、、、「ピーマンの天ぷら」が付いている。
これが大好きなのだ。
ほっくりしたピーマンの苦み、そしてほのかな甘味、「かえし」の濃いそばつゆにドップリと浸けて食べると、これが焼酎のツマミに本当に美味しい。
できれば、人参の天ぷらもほしい所だが、そこは我慢しよう。

そして残ったそばつゆは「そのまま飲む」のが、「濃い味大好き人間」な僕。
チェイサーでそば湯を飲むとは言え、これまた身体に悪いだろう。

来年は是非、健康にも気を使って、酒の量を減らし、健康的な食生活を目指したいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2447-ddff0b13

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ