FC2ブログ

Entries

今年の筑前煮

tikuzenni2011.jpg毎年、年末に「筑前煮」をつくる僕。
何故だか他のものは手を抜くが、「筑前煮」だけはつくる。大好きと言う訳ではないが、「あれでしょ?大晦日って筑前煮、またつくるんでしょ?」な台詞を、もう一人の自分が言っています。

毎年、芋類を入れる事で、ドロドロにしていた筑前煮。
今年は芋類、絶対に入れないぞっ!と、心に決め、代わりに大根を入れてみました。味の滲みた大根もまた美味しい。

元カノと同棲していた頃は、しっかりお重に詰め、「食っちゃ寝食っちゃね」な正月でしたが、現在の僕は、そんな事はせず。
ジップロックに詰めた筑前煮を温めては食べ、寝て、酒を飲みに外に出る日々。

ちなみに、行きつけの居酒屋「こちたて」は、「12月31日まで営業、2011年は1月1日から」と言う、素晴らしき営業スタイル。
年内皆勤賞です。まだ2日目ですけど。

飲みに出かけると、間違いなく「正月食材が余ります」。

↑飲み歩くようにふら~っとクリックをしていただけると、僕はにや~っと喜びます。
すみません、ありがとうございます。い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2460-3acfe87f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9409] midoriさんへ

こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)

お餅、たしかに何にでも合いますから、難しいかもしれないっすねぇ、、、どうしよう(^^;)
とりあえず、また色々と調べて、考察してみます♪

泥棒の夢って、そんな意味があったんですか!
ありがとうございます!「初夢で泥棒って!」なんて、テンション下がってたんです(笑)
今年はtotoBIG、当たるかも(^m^)

[C9397] 泥棒の夢

今年も宜しくお願いします^^

お餅考察、何にでもあいやすい食材だけに、難しそうですね~!

泥棒をする夢は、大きな出世や開運・利益の暗示だそうですよ!!うらやましい^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ