FC2ブログ

Entries

痛い表現考察

元プロレスラー・アントニオ猪木さんが、急性胆嚢炎、胆管炎、胆のう結石症で入院され、先日退院したそうですが、「失恋したときくらいの痛みだった。」と語っていました。
猪木さん、詩人だなぁ、、、と思いつつ、それは、、、確かに痛い

「痛い表現」とは、「いかに万人に共通する表現であるか?」が重要、と思います。

以前、知り合いの女性が、月一で襲ってくる「女性ならではの痛み」に対し、「錆びたカッターナイフで内側から切り裂かれた感じ」と表現して、どん引いた記憶があります。
そんなに痛いものなのか?と。

「とんでもなく痛い表現」を、もっと詩人的に、ソフトに伝えたい。
「痛い表現考察」。


刃物的なもの、鈍器、火器等の痛さは「未経験の方」も多いのではないでしょうか?
カッターナイフならば、経験済の方も多いでしょうが、リアルで詩人的ではありません。

例えば、誰もが経験したであろう、心の痛み的なもの「失恋」のような痛みだと、ソフトに痛みが伝えられると思う。
そういった経験とはなんなのか?

「タンスに足の小指をぶつけた」、、、一般的ですが、詩人的ではない。もっと夢のある表現が、僕の言わんとする所です。
「影で知り合いに「変なあだ名」をつけられていた」、、、これは痛いなぁ。「毛虫」とか、言われていたらどうしよう?いやいや、詩人的か?

失恋以上にロマンチックで痛い痛みと言うのは、なかなか難しい
今のところ、「僕的に一番痛い表現」は、、、「残念な社長に酒を誘われる」です。
とっても痛い。

↑痛くないクリックをしていただけると、痛い僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2488-48565b8b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9613] もーりーさんへ

こんにちは。

お金がない時、ライフラインの修理は痛いですよね、、、(^^;)
それにしても、業者の12000円!高いんですねぇ。

財布にお金がなかったって事は、、、分割払いとか?
いやいや、それでも痛いっすね!

[C9608]

こんばんわ
昔ビンボー学生で一人暮らしのとき
トイレの大をしたらあまりの太さに
切れ痔ぎみに血がでて
あ痛たたたた!
流そうと思ったら詰まってまい
業者を呼んだら1万2千円請求!
あ痛たたたた!
財布に1200円しかなかった。(笑)
  • 2011-01-20
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ