FC2ブログ

Entries

エビ餃子

gyoza.jpg久しぶりに餃子を焼いてみた。

ボイルエビを加えた「あまり練らないタネ」を、皮で包み、チキンスープを加えて蒸し焼き。
スープがなくなったら、ごま油をたらして焼き色をつけて、出来上がり。
酢醤油の代わりに「リケン・ノンオイル『青じそ』」でいただきました。

餃子のタネは「しっとり、肉・野菜が一体となったモノ」よりも、「ポロポロと肉の食感が残るくらいのモノ」の方が、僕好み。あの噛み応えが好きなのです。
エビも入った事も加わり、なんとも僕らしい餃子に。

思えば、実家にいた頃から「餃子・焼き係」だった僕。
当時は「みよしの餃子」の市販品を、よく焼いていた。
家族の「絶賛」に鼻を伸ばしていた僕。
たかだか「餃子を焼く」だけなのだが、その「自信」がありました。「昔取った杵柄」と言うものでしょうか?

焦がしました。

そんな「自信」は「過信」だったようです。
焼いている時間をすっかり忘れて、「大丈夫だよ。餃子なんて、学生時代から、よく焼いていたんだから。」等と、洗い物なんぞをしてたものだから、しっかり焦がした僕。

写真が「3個だけドUP」になったのは、焦がしたものを「退けた」からです。

↑退けるようにクリックをしていただけると、過信すぎる僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2514-4fac431f

0件のトラックバック

12件のコメント

[C9859] Kazさんへ

こんにちは。

そうなんですよ!僕もKazさんのブログを見てビックリしました(^^)
ちょうど同じ時期に餃子、包んでいたんですねぇ~♪
でも、Kazさんの餃子、イイ焼き色で美味しそうでしたよ(^^)

包むのも焼くのも、なかなか難しいですよね。
エビは小さなバイナメエビを適当な大きさにぶつ切りにして入れました(^^)
ちなみに、我が家では餃子にニンニクを入れず、おろし生姜を入れます♪

青じそドレを使うと、「なんちゃってシソ餃子」な雰囲気が楽します(笑)

[C9858]

こんにちわ。

奇遇です^^
どうも私は餃子を包むのがへたくそです。
ちっとも美味しそうぢゃない…。
それに加えて今回は味にも失敗してサイテーでした。
翌日、残りの8個を揚げ餃子にしてみましたが、
それでもちっとも旨くありませんでした。
ちなみに、海老は1尾そのままですか?
それともブツ切りに?
プリプリで旨かったですか、そうですか、羨ましい^^;
青ジソドレは旨そうですね。
私は今回はゆずすこ+醤油でいってみました^^

[C9857] nekodasuさんへ

こんにちは。
3つはイイ焼き色で美味しかったっす♪
他のものは、、、皮がベリベリ剥がれて、とんでもない状態でした(笑)
さすがに人には見せられない状態、、、(^^;)

青じそドレッシング、美味しいですよねぇ。
ポン酢や酢醤油代わりに多用してます。僕もなんだかんだとかけているような、、、(^^)

[C9856] かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちは。
しっかり焼き色のついた餃子、とっても美味しいですよね(^^)

焦げたものは、皮がベリベリ剥がれて、どうしようもない状態でした(><)
また挑戦したいと思います!

[C9855] 明悦さんへ

こんにちは。
写真は、端っこの方でイイ焼き色だったものっす(^^;)
焦げたものは皮もベリベリ剥がれて、見た目にも食欲沸かない残念な状態でした(笑)

餃子って、、、やっぱり難しいですね。
昔は上手に焼けていたはずなんですけど、、、また挑戦したいと思います!

[C9854] まさぼ~さんへ

こんにちは。
ぷりぷりのエビ餃子、美味しかったですよ(^^)
焦げた部分を除いては、、、ですけど(笑)

リケンのノンオイル「青じそ」は、サラダにかけるノンオイルドレッシングです♪
酢醤油ベースでシソの香りが美味しいので、色々なものに使えるんですよ(^^)

学生の頃は、よく餃子を焼いていたんですけどねぇ、、、安かったですし(^^;)
しっかりと「腕が落ちてました」(笑)

リンクとポチ、ありがとうございます~!
こちらこそ、これからもよろしくです(^^)

[C9853] もーりーさんへ

こんにちは。
エビ餃子、プリプリで美味しかったんですけど、、、焦がしました(笑)
腕が落ちてましたねぇ(^^;)

ホタテ餃子、イイですね♪旨味たっぷりな感じ(^^)
是非是非、機会がありましたら~♪

焦げた餃子は、、、ボロボロで見せられなかったっす(><)

ぽち!っと、ありがとうございます!

[C9852]

この3つは超美味しそう~な焼き色ですよ♪
エビ入りの餃子は私も好きです。
ぷりっとした食感がいいですね。
青シソドレッシングって結構色んなものに合いますね。
うちにも今1本ありますが、なんだかんだとかけてます。

[C9851]

こんばんは~。
餃子は焦げ気味の方がおいしいです!
どけた焦げたのも見たかったです(笑)
  • 2011-02-13
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C9850]

あれ?全然焦げてないのに?と思ったのですが、彼等は選ばれた餃子だったのですね…!(笑)
つい先週に餃子を作ったのに、また食べたくなってきました。
エビ餃子はやったことがないので、今度試してみようかと。
しかし、火力が悪いのかフライパンが悪いのか、最近どうもうまく焼けません…
昔取った杵柄で、あひる課長さんにコツを伝授していただきたいです!

[C9849]

エビ餃子、ええ感じですね!!
プリッぷりのエビちゃんを餃子にして香ばしく!

「リケン・ノンオイル『青じそ』」は知らないけど、青じそなんでさっぱり味なのかな??
さっぱり味は餃子に合いますよね♪

「自信」は「過信」
僕もちょくちょくありますよ~
少し前に、ローストチキンをフライパンで焼いて焦がしてしまったり・・・(-_-;)

勝手にリンクさせてもらいましたぁ~
これからもよろしくです^^

ポチッ

[C9848]

こんにちは エビ餃子いいですね
そういえば餃子の皮かったまま
忘れているの思い出した!
ありがとう!
ホタテ餃子でも作ってみようかな(笑)

焦げた餃子も見たかったですね
ぽち!
  • 2011-02-13
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ