FC2ブログ

Entries

私の中のあなた

mysisterskeeper.jpgDVDは買ったのだが、見ていなかった映画。すっかり遅くなりましたが、見ました。
「私の中のあなた」と言う、キャメロン・ディアスさん主演の映画です。

ジョディ・ピコーさん原作の映画で、「白血病のお姉さんの為に、遺伝子操作で生まれた妹。幼い頃から、姉のために臍帯血、血液、骨髄の移植等を行ってきた妹が、ある日突然、腎移植を拒んで、「移植を薦める両親」を訴える。」そんなお話。

家族の幸せの為に、家族が犠牲になるなんてのは、よくある話。
さて、その幸せが誰にあるのか?と言う事が焦点なのではないでしょうか?
白血病の娘に、できるだけ長く生きてもらいたいと願う母。その母の望みで生を受け、幼い頃から身体にメスを入れられる妹。妻の望み、家族の幸せを願う父。忘れられ、一歩引いた立場から妹達を見守る兄。
裁判は「親vs子」の、「家族の幸せ」と言う同じベクトルを向いた抗争。誰が間違っているとか、誰が正しいと言う結論が出ず、「ただの親子喧嘩」のように見えます。

誰もが優しく、誰もが「白血病の娘」を愛している。
誰もが、若くして死へ向かう娘を、疎ましく思っている訳ではない。
血液や骨髄を提供し、幼い頃から「提供」のために節制し、病気の姉を健気に看病する妹。そんな姿にも切なくなってしまいます。是非、「お母さん」に見ていただきたい。

私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2516-e3687dc5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9874] 真子さんへ

こんにちは。
この映画、そんな真子さんにはオススメですよ(^^)
僕も、知り合いのママさんに「号泣した」と薦められたんですけど、きっと「母ならばわかる」葛藤と哀しみに、共感するかと思います。そして、そんな母を愛する家族の気持ちがいっぱいです。
頑張るお母さんには「同じベクトルで皆頑張るから、なんでもかんでも背負っちゃダメだよ。」そんな風に感じ取れるのではないでしょうか?

妹さんが、本当にイイ子で、これを話してしまうとネタばれしちゃうので割愛しますけどm(_ _)m
クライマックスはオジサン、家でボロボロ泣いてましたよ(笑)

風邪菌が消化器系に行ってしまったのでしょうか?
早くよくなりますように、お身体にご自愛くださいね(^^)

[C9871]

あらすじを読んだだけで泣きそうです(T-T)
苦しいお話ですね。。。
母親になった今やからこそ色々考えてしまいます。
特に、うちも生まれてすぐ色々あった子なので
なんか色々思い出したり、自分なら・・・って
考えてしまいますね。

ほんと、どちらも正しいような・・・
妹さん、きっと自分は道具のように感じてしまったのかな?
親御さんがうまく愛情を見せてあげられると
良かったでしょうに・・・・
ってすでに妄想入ってました(笑)

胃の調子が悪いので、絶対に今は
あひる課長さんのブログは見ないでおこう!
と思うのに見てはよだれをたれる毎日・・・
食いしん坊は困りますね(*ToT)
  • 2011-02-15
  • 真子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ