FC2ブログ

Entries

電検三種

denken3.jpg「電検三種を取得しなさい。」

先日、久しぶりに兄と食事した際に、そんな事を言われた。
「将来のために、何か資格でも取ろうか?」と考えていた所、「引く手数多で、就職率が高い」と薦めてくれたのが「電検三種」です。兄の薦めならば、やらなくてはいけない。

さて、、、「電検三種とはなんぞや?」

調べてみると、「ビルや工場等の高圧電気の管理をする資格」なのだそうだ。
工場やビル管理会社、企業からのオファーも多いらしい。それほどに、資格取得者が少なく、それほどに、、、、難しいらしい。

ただ、「高校1年程度の数学を理解していれば取得可能」だと言う事。そして4教科全てを「3年以内」にそれぞれ合格すればOKだと言う。

「お前なら大丈夫だろう。」

と、兄は簡単に言ってくれたので、とりあえず参考書を買いました。

基本から挫折しそうな勢いで難しいではないか!
さすが、合格率の低い試験。
高校生の頃には理解していた「二次方程式」なんぞ、すっかり忘れていた僕です。

とりあえず、できるかどうか、可能な限り勉強してみよう。人生、日々勉強です。

↑値を求めるようにクリックしていただけると、僕は、とりあえず勉強します。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2520-cc7c40ba

0件のトラックバック

4件のコメント

[C9957] midoriさんへ

こんにちは。
知らない資格、いっぱいありますよねぇ、、、。
原稿作りにもDTP検定とかあるんですけど、、、こっち勉強したら良かったかな?(^^;)

高1の数学、うっすらですけど、段々とわかってきましたよ♪
「そうそう、こんなのやった!」みたいな感じで(^^)
今度は問題集を買おうかな?と思ってます。

人生において捨てるものなんてないですよね。
全てが糧になると思ってます(^^)マイナスの財産も、使おうと思えば使えるし♪

ありがとうございます!頑張ります~♪(^^)

[C9956] ぽこたんひきもさんへ

こんにちは。
「できるかなぁ、いやいや、難しいかなぁ、、、」なんて、グダグダするよりは、
とりあえず「やってみるか」がフロンティアスピリットを持つ道民かと思ってます(^^)
そんな訳で、手を出したのは良いのですが、さっぱりわかりません!
初歩の微分積分がわかってないので、NHK高校講座を録画しています(笑)

お互い頑張りましょうね♪

[C9950] へえ~っ!

色々な資格があるんですね~!
勉強になります^^!

高1の数学かぁ・・・もうすっかり
記憶にありません(@@)

何事もどこで生きてくるか分からないですよね。
人生日々勉強、本当にそう思います!

頑張って下さい^0^♪

[C9948]

とりあえず チャレンジですね。応援してます3年間は。そしてぽちっと。  自分も今、食関連の資格取得に向け参考書を携えて右往左往しています(汗)。 お互い、がんばりましょ~。 
  • 2011-02-20
  • ぽこたんひきも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ