FC2ブログ

Entries

メンマー湯(めんまーたん)

menma-tan.jpg刻んだメンマ、長ネギ、を鶏ガラスープに入れ、塩とラー油で味付け。
水溶き片栗粉でトロミをつけて、溶き卵をまわしかけ、ゴマとコショウをふってできあがり。

「メンマー湯(めんまーたん)」です。「サンラー湯」的なイントネーションで発音してください。

うーん、美味しい。
卵のふわふわが美味しい。鶏ガラスープだけではない複雑な旨みが加わって美味しい。
トロミもまたイイ具合です。

中華屋のランチに付いてきてもおかしくない美味しさ。
会社近所の「不味い中華屋」の定食についてくる中華スープに比べると、、、「月とスッポン」です。
もちろん、僕のスープの方が「月」だぞ!店のオヤジ!


先日作った「鶏巻きメンマ」の餡が余ったので、餡を溶いて適当につくってみた事は、、、内緒にしておこう。

↑タンタンとクリックしていただけると、僕はバナナマン日村さんばりのステップをタタタンと踏んで喜びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2531-80e0b098

0件のトラックバック

6件のコメント

[C10014] nekomocaさんへ

こんにちは(^^)
トロミのついたスープに入れると、キレイにふわふわするんですよねぇ、、、。
これが、なんだかハマってます(笑)

「青じそ生姜焼き」、作っていただいて、本当にありがとうございます!
お口に合いましたでしょうか(^^)
豚肉と青じそドレッシングって、結構合いますよね♪

バナナマン苦手でしたか~!残念!
でも、頑張って押していただいて、本当にありがとうございます!

[C10013]

こんにちは^^
ふわふわ玉子がホント、美味しそうです。

この記事のじゃなくて恐縮ですが、「青じそしょうが焼き」を昨日作りました。
さっぱりと美味しかったですよ~。ごちそうさまでした。

バナナマンは苦手ですが・・・頑張って押してみますw

[C10012] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。

茶色いちょこちょこっと見えるのがメンマなんですけど、、、見えないですよね。
基本、茶色茶色しちゃったんで、、、(^^;)

青さがほしいのはごもっともなんですが、、、、「冷蔵庫の中の食材で凌ごう」がテーマでして、青物がなかったんですよ、、、。
給料が入ったら、、、、とりあえず「飲み」に行きます(笑)凌ごうとか、考えないっす!

ポッチンとありがとうございます♪

[C10011] Mieさんへ

こんにちは。

卵のふわふわを作る技術、マスターしました♪
スープとご飯とおかず、つくったんですけど、、、、おかずにネタになりそうもないくらい中途半端な不味さでした(><)
麺、入れても美味しいですよね、きっと、、、、。

あ、あんかけ炒飯でもイイですね!
それは思いつかなかったです。今度ためしてみようかな?
素敵アドバイス、ありがとうございます!

[C10009]  名前はいいな~

おはようございます
メンマータン 本当に中華料理の響きだな~
ただ何処にメンマが有るのか判りません
せめてゆで卵半分・ほうれん草の青さが欲しいです
給料出ましたら今度は彩りに考慮して再挑戦

アイデア的にはマムチ巨匠並みになってきましたよ(偉そうにすいません)

早く来い・来い 給料日でポッチン

  • 2011-02-25
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10008] おはようございます

おいしそ~卵のふわっふわがたまりませんね(*^^)v
スープだけで食べるのは、もったいない。
ごはんや、麺類もあいそうですね~

メンマ炒飯に、とろみをつけたメンマー湯を
あんかけのように、ドバドバ~っとかけてたべたい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ