FC2ブログ

Entries

土鍋考察「エビご飯」

ebigohan.jpg久しぶりに「土鍋考察」しようと思い、冷凍庫を物色していると「冷凍エビ」を発見。
炊いてみよう。

バターを溶かしたフライパンに、エビときのこを加えて、酒をふって「蒸し焼き」にします。
エビがプリッとしたら、麺つゆを加えて軽く煮、火を止めておきます。
30分ほど給水させた米を土鍋に入れ、煮ておいた「エビときのこ」をどっちゃりと乗せ、米と同量の煮汁(飲める程度に薄めて)を入れて炊きます。
火にかけて沸騰したら、弱火にして10分。火を止めて、蒸らしに10分。できあがり。

バターのコク、エビの香りが「エビ好き」にはたまらなく美味しい。
ただ、舞茸の香りが強過ぎて、そこだけは納得できない。しいたけやえのきオンリーで、つくった方が良かったかもしれない。

結果として、これは、、、ホワイトソースかけて「ドリア」にしたい味。

って事は、「中途半端だ」と言う事か。
ホワイトソースをつくろう。

↑土鍋で炊いたご飯のようにツヤツヤのクリックしていただけると、中途半端な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2538-e82b2203

0件のトラックバック

16件のコメント

[C10088] midoriさんへ

こんにちは。

土鍋考察もまた楽しいっす♪(^^)
次は何入れようかな?とか、この組み合わせはどう?とか、、、、実験みたいで(笑)

ドリアは耐熱皿に移して作ったんですけど、土鍋でつくっても面白そうですね♪
土鍋なのに洋風、イイなぁ。ビーフシチューとか(^^)

土鍋プリン!気になる~!!
名前だけで気になります「土鍋プリン」。土鍋いっぱいにつくるんでしょうかねぇ、、、
テンション上がっちゃいますね♪

[C10087] サヨさんへ

こんにちは。

土鍋エビご飯、美味しかったんですけど、、、やっぱりネックは舞茸でしょうか?
これなら「舞茸ご飯」にしたら良かったっすね(^^;)
しめじやえのき、しいたけなら良さそうですよね♪
また「エビが貯まったら」試してみようかな(笑)

ドリア、、、が、美味しかったんです♪(^^)

[C10086] りえりん♪さんへ

こんにちは。
「バター風味の炊き込みご飯」って、言い切っちゃいましたけど、、、「和風ピラフ」ですよね(笑)
どちらにしても、エビの香りとバターのコクが美味しかったですよ♪
ただ、やっぱり舞茸の主張が強くて(^^;)エビの香りが負けちゃうんです。
桜えびとかにしたら良かったかな?

年を重ねるごとに、顔にシミやらが浮いて、カサカサ肌になってますよ、、、僕。
化粧水とか、つけた方がイイのかな?
ツヤツヤがうらやましいっす!クリック~♪ありがとうございます~♪

[C10085] うちくるくるさんへ

こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)
土鍋って、使うと便利なんですよねぇ、、、ご飯炊き、鍋、煮物、、、。
って、使い始めたのは数年前なんですけどね(^^;)

ぽちっとありがとうございます♪
また遊びに行きます~(^^)

[C10083] おいしそう^^

土鍋考察、楽しいですね~^^

洋風の物を土鍋で作るのって
新鮮でいいですよね♪
ホワイトソースをかけるだけでも美味しそうv

最近見た本には、土鍋でプリンを作る方法が
書いてあって、とても気になってます^^

[C10082]

こんばんは。

土鍋エビご飯 とっても美味しそうです。
たしかに舞茸は香りが強いかも~
シメジなんて如何でしょうか?

ドリアもいいですね・・・二度美味しい~♪

  • 2011-03-02
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C10081]

こんにちは♪(*´▽`*)ノ
和風ピラフって感じかしら?^^
ご飯もツヤツヤで、と~っても美味しそう~~♪ヾ(*´Д`*)ノ
わたしはマイタケ大好きだから、オッケーだと思う~♪
これに更にホワイトソースだなんて~!最高の組み合わせ~♪
もうっ!あひる課長さんたらイ・ケ・ズ♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

年を重ねるごとに、顔から変な脂が浮いて
妙にツヤツヤに。。。?いやテカテカか?(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
そんなわたしからツヤツヤクリック~♪o(´▽`*)/♪(笑)

[C10080]

あひる課長様
ご訪問コメント感謝です。今日も土鍋大活躍ですね。つやつやが食欲を誘いますね。ぽちっ
それに、嬉しいお言葉ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

[C10079] Mieさんへ

こんにちは。
ツヤツヤのクリック、ありがとうございます(^^)

土鍋考察、久しぶりにしてみました♪
もうちょっとコンスタントにできたらイイんですけどねぇ、、、。

ホント、舞茸は好きなんですけど、あの香りは他との組み合わせが難しいですよね!
「香り舞茸 味しめじ」なんて言いますし、やっぱり強い香りなんで難しいっす(^^;)

[C10078] もーりーさんへ

こんにちは。
めんつゆで和風に仕上げてみたんですけどねぇ、、、炒り卵とか、入れたらよかったっすね(^^;)
ピラフだとコンソメスープですもんね。
めんつゆなので「バター風味の炊き込みご飯」と、、、、言い切ります(笑)
あれ?米も炒めるんでしたっけ?

今度はピラフ、挑戦してみます!

[C10077] nekodasuさんへ

こんにちは。

南極料理人は、リメイク料理が上手なんですねぇ、、、僕もそうありたいっす。
エビご飯、美味しかったんですけど、、、たぶん、「中途半端感」がぷんぷんでした(^^;)

土鍋考察はたま~にやるんです(^^)
ラーメンスープで炊いたり、色々な具を入れたり♪
ただ、一人分は難しくて、いつも「二人分」炊いてしまうんですよねぇ、、、そんな訳で「エビご飯」も余ってます。
ホワイトソースをつくらねばっ!

[C10076] seabreezeさんへ

こんにちは。
ピラフなんでしょうかねぇ、、、めんつゆなんで炊き込みご飯でもあるし、
バター風味の炊き込みご飯と言うジャンルで(^^;)
どちらにしろ、エビとおこげが美味しかったです♪

もちろん、電気釜でも大丈夫だと思いますよ♪
我が家は炊飯器がないので、いつも土鍋炊きっす(^^)

[C10075]

はい。ツヤツヤのクリックしておきました(*^^)v

土鍋でエビご飯いいですね~
舞茸は・・・あの香り、使いこなせたら、いいのですが、
組み合わせが難しいですよね。

[C10074]

こんばんわ
見た感じがカップヌードルライスみたいですね
あれ?
バターとエビで炊いたご飯て
確かエビピラフ?(笑)
  • 2011-03-01
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C10073]

土鍋ご飯からドリアへ・・・
南極料理人の様ですね。
南極では残飯を出さないために、ずっとリメイク料理が続くそうで・・・
それが新しい料理のアイデアにつながっていくんでしょうね(*^^)v

土鍋ご飯は時々作ります。
エビはまだ入れた事ないんでやってみま~す!!

[C10072] こんばんは~

これはおいしそう~、私好みです。
具をバターでいためているから、ピラフ?
麺つゆ使っているから炊き込みご飯?
まあどっちでもいいですね、おいしかったら・・・。
近いうちに必ず作ってみます。
炊く時は土鍋でなく、電気釜ではダメかしら?
  • 2011-03-01
  • seabreeze
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ